• ベストアンサー

クレアチンの効果について教えてください。

ボディビル 筋トレ (1)マルトデキストリンよりクレアチンの方が優秀なのでしょうか? 私は現在、コルチゾールを抑制する目的でトレーニング直後マルトデキストリンを飲んでいます。 最近、本やサイトを見て「クレアチン」は筋力の向上、コルチゾールの抑制、筋量の増加など様々な効果があり、また効き目もかなり良いありました。読んでいるとマルトデキストリンより優秀な気がするのですが、今はクレアチンの方が主流なのでしょうか? (2)クレアチンは糖と一緒に摂取すると効果的らしいですが、高グリセミックなマルトデキストリンと一緒に飲むのはいい方法でしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

従前、糖質コルチコイドであるコルチゾール(抗ストレス)は骨格筋における異化ホルモンと考えられていましたが、実際は、糖質代謝のためのシグナルホルモンであって、筋グリコーゲンの貯蔵に関係しているようですね。 従って、筋中のグリコーゲン濃度が低い時、そのエネルギー源としてタンパク質を分解してしまいます。アミノ酸の糖質への転換、タンパク質分解酵素の増加、タンパク合成の抑制というわけですね。 また、テストステロンとインスリンの同化作用はコルチゾールの異化作用と打ち消し合いつつ、高負荷ウェイトによって筋肥大が期待できるわけで、創造と破壊ではありませんが、まず、何物も壊れませんと創造できません。運動後の血中コルチゾール濃度の短期的な上昇は、組織のリモデリング過程での短期的な炎症反応と考えるのが一般的でして、コルチゾールとは、そう悪さばかりしているわけではないのです。創造するために、ちょっと(運動直後、短期的に)壊すものがコルチゾールとも言えるのです。 マルトデキストリンは本来、食品添加物の多糖(炭水化物)でして、トウモロコシや小麦のデンプンが主成分です。プロティンとの同時摂取で合成が促進されるということになっているようです。糖質が充分なら、タンパク質分解は生じません。 一方、クレアチンは肉類から高濃度で得られるものでして、エネルギー基質の利用度を高めるカルニチン(減量サプリメント=脂質の代謝に関与)と似ているものとされます。で、クレアチン摂取は筋中のクレアチンリン酸濃度を大幅に増加させて、特に一発の爆発力などのパフォーマンスが向上します。また、解糖系(自転車スプリントや400M走)競技にも有効であったという報告もあります。ただ、クレアチンは全ての人の筋中に保持されていることにはならないようでして、多く貯蔵できる人で25%増、一方で、多量摂取に関わらず殆ど蓄積が見られない人も少なくないようです。体質などその個人差が大きいのですね。また、今後、出現するであろうクレアチンの多量摂取によるリスクを指摘する研究者も居ます。 いずれにせよ、今のところ、カフェインとともにクレアチンは、特定競技のパフォーマンスを向上させる栄養補助食品として広く認知されています。多くの補助食品が精神的効用のみが指摘されて、食品そのものとしては疑問視されている中、アスリートたちに認知されている数少ない補助食品のひとつがクレアチンということになります。スクワット、ベンチプレスのMax向上にも一役買う筈です。

関連するQ&A

  • マルトデキストリンの使い方

    筋トレをしていています。 漠然とカロリー摂取の増加目的で「マルトデキストリン」を 朝プロテインと一緒に飲んでいるのですが 筋トレなどしていない状態で マルトデキストリンをとると、体内の脂肪とくっついてしまうみたいに聞いたのですが そうなんですか?? マルトデキストリンの効果的な使い方は BCAAなどと混ぜて筋トレの途中で飲むからこそ 筋肉肥大に効果があるという認識で合っていますか?? 今はマルトデキストリンからインスタントオーツに変えてますが この対処法は合ってますか??

  • BCAA、グルタミン、クレアチンは効果無し?

    こんにちは。 筋トレ用のサプリで質問いたします。 プロテインに関しては、タンパク質そのものなので効果あることは、素人の私でも理解出来ます。 その他のサプリ(BCAA、グルタミン、クレアチン)は実際効果あるものなのでしょうか? BCAA:アナボリック増進効果 グルタミン:成長ホルモン分泌効果、カタボリック抑制効果 クレアチン:瞬発力アップ と本には書かれていますが、どれも高価なので飲む価値のあるものなのか迷っています。 ダイエットサプリ同様、ほぼ効果0に近いものなのでしょうか? ボディビル雑誌を読んでいると、ビルダーの方はみなさん飲まれているような感じに見えますが、雑誌に出ている方はスポンサーが付いているので、スポンサーから無料で貰って飲んでいるだけだと思います。

  • 筋量増加について

    ウェイトトレーニング歴約一年(と言ってもベンチプレスばっかりの)駆け出しベンチプレッサーです。主に筋力増加のトレーニングと筋量増加のトレーニングを交互に行っています。そこでトレーニング熟練者の方に質問です。あくまで個人差や合う合わないなどあると思いますが、今現在ベンチプレスのMAXが110Kgなんですけど、この場合、筋力向上には何Kgくらいで何レップスのトレーニングが良いのか、筋量増加には何Kgくらいで何レップスこなすのが筋量増加するのか、熟練者の方の意見を聞きたいです。厚かましいのですが、セットの組み方例などをアドバイス頂けるとモチベーション上がります。宜しくお願いします。

  • クレアチンの連続摂取が体に与える影響は?

    週2回スポーツクラブに通っています。 主としてジムにてマシンとフリーウエイトで筋肥大目的の筋力トレーニングをしています。 2年ほど前から、クレアチンを飲み始め、現在に至ります。1日スプーン1杯ですが、今まで摂ったサプリメントの中でも非常に効果が大きく、パワー・レップス・回復力とも向上し、おかげでトレーニングが効果的におこなえています。今のところ健康で、特に体の異常はありません。 牛肉等の中に自然に存在する物質で体に害はない、とのことですが気になりますので、 ご存知の方、あるいは私と同じく長期摂取されている方、いらっしゃいましたら アドバイス下さい。

  • ステロイドケアのクロミドを使い続けてOK?

    ステロイド(筋肉増強剤)のアナボルタブを使用していますが、オフの期間の、筋量、筋力維持が大変ですが、ケアで使用する「クロミド」は、男性ホルモンを自分で分泌する力を復活させるための薬ですが、筋量、筋力向上のために、ステロイドの代替えとしてオフの期間使い続けることは効果があるのでしょうか? もしくは、これにも副作用とかの危険性とかはあるのでしょうか?

  • 糖質コルチコイドの作用について

    生物学、医学、生理学にお詳しい方、教えてください。 血糖値を増加させる方向に働くグルカゴンは、グリコーゲンの分解を促し、糖新生を促進して血糖値を上昇するかと思います。 しかし、糖質コルチコイドは、肝臓の糖新生、グリコーゲン産生を増大させ、末梢細胞のグルコース消費を抑制して、血糖値を上昇させると本に記載がありました。 ここで、教えていただきたいのですが、糖質コルチコイドは本当に、グリコーゲン産生に働くのでしょうか?血糖値上昇に対して、グルカゴンのグリコーゲン分解は、合目的的なような気がするのですが、糖質コルチコイドのグリコーゲン産生は、インスリンのように、血糖値低下に働く機能も有すということなのでしょうか? 糖質コルチコイドの末梢細胞のグルコース消費を抑制する機能というのは具体的にどのようにしてなされるのでしょうか? 例えば、グルコースとランスポ-ターの転写調節因子として働き、その遺伝子の発現抑制などに働くのでしょうか? また糖質コルチコイドには、コルチゾール、コルチコステロン、コルチゾンなどがあるかと思いますが、様々な糖質コルチコイドの種類が存在する意義は、進化的に言えば、機能のバックアップという解釈でよろしいのでしょうか ? もしくは、コルチゾール、コルチコステロン、コルチゾンは機能がそれぞれ異なり、バックアップ以外の機能が存在するのでしょうか? コルチコステロンや、コルチゾンの分泌に障害がきたしても、コルチゾールが正常に分泌されれば、生体にとって問題はないものなのでしょうか? 大変恐縮ですが、お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてのクレアチン

    こんにちわ。 筋トレをする際のサプリメントとして、プロテインの他に、 クレアチンの摂取をすると良いと、筋トレのサイトに書いてありました。 ネットで検索したところ、入手は簡単なようですが、 クレアチンを摂取するのは筋トレ中級者~といった感じなんでしょうか。 あまり周りで使用してる人がおらず、敷居が高いイメージがあるんですが、実のところどうなんでしょうか。結構利用されているものなのでしょうか。 また独特の摂取方法で取らなくてはならないようですが、摂取の方法によっては危険なものなんでしょうか。 お暇な時で結構ですのでご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • クレアチンについて

    体をムキムキにさせたくて、2年ほど前に筋トレを始めたトレーニーです。 雑誌や本などでいろんな知識を得て、プロティン、HGH(ヒト成長ホルモン) など、ベタにいろんな方法を試してきました。一定の効果が出て、それなりに 筋肉はついてきましたが、最近伸び悩んでいます。(ムキムキに至らない。) そこで最近目をつけたのがクレアチンです。名前だけは聞いたことがあるのですが、 瞬発系のスポーツで大きな効果がある、とだけしか知りませんでした。 少し調べてみると、筋肥大にも相当大きな効果があると知り、 試してみたいと思っています。(DNS社製です) 「最初の5日間(ローディング期間)は、1日4回、その後(メンテナンス期間)は、 1日1回を目安にトレーニング後に召し上がりください」 と、説明があるのですが、ローディング期間は良いとして、クレアチンは毎日飲んだほうが良いもの なのでしょうか? 普段、プロティンは週2回のトレーニング直後のみしかとりません。 (少し太っていて、毎日飲むのには抵抗があるので) ローディング後、たった週2回の摂取でも効果はありますでしょうか? 週2回なので、次回飲むまでに結構間があいてしまいますが。。 あと、プロティンに混ぜて飲んでも良いのでしょうか? その際はやはり、通常より水の量を増やして混ぜたほうがいいですか? 経験者からのアドバイスいただけると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クレアチンについて。

    DNSのクレアチンを購入しました。そこで2点、質問があります。まず、一つ目ですが、摂取後は水分をたくさんとってくださいと書かれていました。水分をたくさんとらなきゃいけない理由は?次に、二つ目ですが、熱湯で溶かした後、100%ジュースと一緒に飲んでくださいと書かれていましたが、コーラとかで溶かして飲むのは辞めたほうがよいですか?あくまでも炭酸の入っていないジュースのほうがよいですか?以上2点お願いします。どちらか一つのみのご回答でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • クレアチンに関して

    クレアチンは瞬発力を高めたりするのに有効と聞きましたが、その副作用はありませんか。HPなどでは問題ないという答えが多いですが、実際のところ、使った経験者の方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう