• 締切済み

REGZAをインターネット共有で接続は可能?

先日、REGZAを購入しました。 説明書にはインターネットの機能を使うにあたり、ルーターに接続して下さいとあったのですが、ルーターとREGZAの距離がかなり離れているため、現在繋げていません。 REGZAにMacを接続しているので、MacとREGZAをLANケーブルで結び、Mac のインターネット共有で接続できないかと思ったのですが、うまくいきませんでした(MacはAirMacで無線LAN化されています)。 設定方法等で解決できますでしょうか? MacはPower Mac G5 Dual、Mac OS X 10.5 Leopard REGZAはREGZA 40BC3です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

>現在の接続は、ルーターーAirMac-PowerMac G5-Ether-REGZAとなっています。 ルーターーAirMac-PowerMac G5 接続ではルーターのDHCP機能によりAirMac-PowerMac G5 のアドレスが自動設定されますが、PowerMac G5-Ether-REGZA 接続ではPowerMac G5にDHCP機能がないのでREGZAのアドレスは自動設定できないため手動で設定する必要があるということ。 ルーターーAirMac-PowerMac G5 接続で自動設置されたアドレスの値を参考にREGZAのアドレスを決めて手動で設定する必要があります。 なお、これらはPowerMac G5がREGZAのインターネット接続を中継する機能があることが前提であり、それが無理ならREGZAはルーターに接続する必要があります。その場合はルーターのDHCP機能によりREGZAのアドレスは自動設定されます。

• OKWavex
回答No.4

>REGZA側のIPアドレスとDNSは自動取得にしています。 REGZA側のIPアドレスとDNSは手動で指定 DHCP機能のあるルータと違って、Macにアドレス割り当て機能はないのでは?

opa_opa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >DHCP機能のあるルータと違って、Macにアドレス割り当て機能はないのでは? ネットワークにあまり詳しくないのですが、現状を書くと ・ルーターとMacはAirMacにて接続 ・ルータ側には192.168.で始まるアドレスがふられています。 ・モードはルーター機能オフ(APモード) ・現在の接続は、ルーターーAirMac-PowerMac G5-Ether-REGZAとなっています。 以上わかる範囲ですが、なにか糸口がありましたらお願いします。

• OKWavex
回答No.2

インターネットの機能といっても40BC3には双方向サービスやメールでの予約といった限られた機能のみで、WEB機能もなくアクトビラ等も非対応でLAN機能としてのレグザリンクダビング機能やDLNA機能すらありませんが、Macに別機器をネット中継する機能があるならケーブルをつないでアドレス設定さえ行ってLAN内アドレス定義を正しく行えば可能でしょう(ただしMACが無線LANと有線LANを同時に使用できる必要があるでしょう)。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 REGZAのEメール録画予約とソフトウェアの更新に使いたいと考えています。 Mac側にはEtherのポートが一つあり、AirMacも備えています。 組み合わせを色々変えてみましたが、やはりうまくいきませんでした。 REGZA側のIPアドレスとDNSは自動取得にしています。

noname#159185
noname#159185
回答No.1

Regzaの方も無線化する方法がありますよ。当方、RegzaとDigaを繋いでます。 バッファロ WLI-TX4-AG300N http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/