• ベストアンサー

インターネットの接続を「さらに」共有したい

現在、一階の茶の間にBBルーターを置き、各部屋にLANケーブルを伸ばしてADSLの接続を共有するというスタイルをとっています。 LANケーブルのうちの一本は二階まで伸びています。その二階にもう一台パソコンを置き、なおかつインターネットにつなげたいと思っているのですが、スペースの都合上もう一本LANケーブルを引いてくることができません。 このような場合、どのようにすれば二階のコンピューター同士でインターネット接続を共有させることができるのでしょうか。何か分配器のようなものがあるのでしょうか。 予算は一万円(できればその半分)までを考えています。 何か良い知恵がありましたら、是非アドバイスいただければと思います。 それではよろしくお願いします。

• Ned4L
  • お礼率83% (36/43)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

ハブを使えば何台でもPCをつなげますよ(限界は当然有りますけど) スイッチングハブを買えば信号の衝突問題もおこりませんから買う場合は スイッチングハブにしましょう。(スイッチングでないハブなど今は売って いなかも・・) 多く売られているものは8ポートありますので2階へハブをおけば8台の PCが使えます。 問題として、ケーブルをクロスケーブルにする必要があるかもしれません。 これはBBルータのマニュアルでハブとの接続を読んで下さい。 因みに、通常はストレートケーブでルーターとPCを繋ぎます。 ルーターかハブにクロスする機能があれば今のケーブルがそのまま使えます。 駄目な場合でもストレートをクロスに変換するものがPCショップに売って いますので、ハブを買いに行く前にルーターのマニュアルを一読あれ。

Ned4L
質問者

お礼

ハブはいろいろと種類があってどれがスイッチングハブなのか少々良く分かりませんが、スイッチング式のものを探してみることにします。マニュアルによればUpLinkスイッチを使えばストレートケーブルのみで接続できるとありますので、クロスケーブルは必要ないようです。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• y_kaz
回答No.6

1Fと2FにLAN配線までやっちゃったんですね、すばらしいです。 さて2Fで分岐となるとやっぱHUB増設というのがもっとも手軽で安価な方法です。ただし1FのHUB(ルータ内臓)と2FのHUBをつなぐには、相手がPCではないのでクロスに変換するか、クロス変換ポートのあるHUBにしないといけません。PC同士をつなぐのにクロスを使うのと同様にHUB同士もクロス接続が必要ですので。 またHUBによっては、内部でクロスコネクタとストレートコネクタを並べて配置してても同一ポートという製品もあります。この場合、同一ポートに2端末接続できないので要注意です。 最近は自動でクロス変換してくれるHUBもあります。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw10100-5pw/index.html
Ned4L
質問者

お礼

皆様のアドバイスのおかげでHUBを買えばいいことと、ケーブルの種類/接続の方法に注意すればいいことが分かりました。二階のコンピュータも二台ともLANにつなげることができそうです。本当にありがとうございました。

• kazu333
回答No.5

補足ですが、ハブは4ポートあれば十分ですからぜひ100BASEのスイッチングハブ をお買いになることをお勧めします。 100と10の速度は自動的に判断し切り替えますから、特に意識する必要はありませんし 今お使いのBBルータも、LAN側は100BASEのはずです。 価格的にも4ポートだったら1000円程度の違いですから、敢えて遅い物を買うのは どうかと思います。それに、10BASEのスイッチングハブは普通手に入らないでしょうし。

Ned4L
質問者

お礼

>10BASEのスイッチングハブは普通手に入らないでしょうし そうですね。ざっと調べてみたものの、10M/100Mのスイッチングハブがほとんででした。5ポートのものが3000円台で手に入るようです。たびたびアドバイス、ありがとうございました。

• arumagiro
回答No.4

>10BASEでリンクが確立しているようですので そうですか、それなら安いものでまにあうかもしれませんね。 (10BASEのノーマルなら結構安いものもあるかと) 余談ですが、10BASE、100BASEが混在した場合には遅い方にそろってしまうので、多少注意が必要かもしれません。 10BASEでは理論的な速度は10Mbpsではありますが、実際の運用ではそれよりも遅くなるので、ADSLでも高速タイプの環境では100Mbpsが望ましいかもしれません。 10Mbpsの機器が混在する場合は、スイッチングタイプのハブがよろしいかもしれません。 例えばPC同士が100BASEで、ルーターが10BASEだった場合、PC同士の通信も10BASEになったりしますので。

Ned4L
質問者

お礼

パソコンの一台にもともと備わっているLANカードがどうやら10BASEなので、どうやら10BASEで揃ってしまっているようです。数年後に光が\3,000/月を切るでしょうから、10Mbpsの機器はその頃に見直すことにして、今はこの環境のまま行くことにします。アドバイスありがとうございました。

• kazu333
回答No.2

お使いになっているBBルータにハブの追加方法についての説明はありませんか。 2階へ伸びているLANケーブルにハブをつないだら2台で使うことができます。 BBルータ側の接続場所とか、何らかなの切り替えスイッチがあったりしますので それは説明書がないと、アドバイスできないですね。

Ned4L
質問者

お礼

「切り替えスイッチ」のようなものが確かにルーターの背面にありましたので、マニュアルでルーターの名称の項目を読み直してみましたところ、切り替えスイッチ=UpLinkボタンのところにハブ接続に関する情報が、小さくですが書かれていました・・・(こんなところに書かれてもという気がしないでもないですが)。 kazu333さんのアドバイスのおかげでハブ接続の方法が分かりました。どうもありがとうございました。

• arumagiro
回答No.1

>何か分配器のようなもの ハブを使えばよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。 ご使用環境の速度によって、10BASE用がいいか、100BASE用がいいかわかりませんが、速度の遅い前者の方がより安くつくと思いますが、ご希望の予算ならどちらでも購入できるのではないでしょうか。

Ned4L
質問者

お礼

早速HUBの購入を検討して見ます。ルーターのマニュアルによれば我が家では10BASEでリンクが確立しているようですので、おそらく安く収まることでしょう・・・。 ご回答、どうもありがとうございました。