隣人問題:迷惑な木の成長による被害に悩む隣人との関係

このQ&Aのポイント
  • 隣人の引越し時に植えられた木が、家の屋根よりも高くまで成長し、ベランダに日陰を作り、落ち葉や毛虫の被害が出ています。
  • 隣人は謝罪のみで木の手入れをせずに放置しており、こちらは文句を言えない状況です。
  • 地元の人々が関わっているため手に負えず、対策を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人問題

隣の家が引越しの時に植えた木が屋根より上まで育ってきました。(家は約50坪弱です。) 2本あり、玄関先と庭にあります。 手入れもしないので、どんどん育っており、家のベランダは日陰になるし、落ち葉や毛虫・毛虫の糞等の被害にあっています。 ベランダは上にネットを掛けて、洗濯物などに被害がこないようには対策しています。 ただ、隣の家はこちらが迷惑しているのを分かっているにもかかわらず、「迷惑掛けてごめんなさい」と口先だけの謝罪のみで、木の手入れをするのでもなくほったらかしです。 因みに、いけないことではありますが、こちらに余りにも来ている枝は無断で切り落としています。 迷惑でも、隣人に文句が言えないのは、いかにもという風貌の方たちと知り合いだからです。 隣人は地元の方なので、周りの人も何も言えません。 こちらが我慢するしかないのでしょうか? 何か対策が出来るようでしたら、是非教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.2

言い辛いですよね。 でも、はっきり言っても大丈夫のような気がします。 「迷惑かけてごめんなさい。」と言っているということは、一応、気にしているということですよね。 迷惑をかけていることはわかっている、だけど枝を切るのは面倒臭い、といったところだと思います。 だったら、枝を切っても構わないか?と言っても、勝手にどうぞって感じになりませんでしょうか?? 「お宅の木の枝だけど、うちに入ってきている分を切っても構わないですか?虫が落ちてきたり、 洗濯物にかかったりして邪魔だから切りたいんだけど‥。」という感じで聞いてみたらどうですか? たぶん、駄目とは言わないと思いますけど‥。いかがでしょうか。(^^;)

kayo-rin
質問者

お礼

ifeionさん 回答ありがとうございます。 近所付き合いもあるので、なかなか言い出せなかったのですが・・・ ただ、迷惑なので切って下さいよりも、こちらで枝を切っても構わないか?という事を言ったほうが 良いかも知れませんね。 今度、聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ガマンする必要は無いと思います。言いたいことを直接、言えばどうですか?今ころのヤクザは簡単には嫌がらせなどしてきません。もちろん、手など出したりはしませんよ。暴対法の執行より彼らは縛られていますので、そこは安心しても良いと思います。もし、何かされれば警察に言えばいいです。ウソでも急迫されてるとか、直に捕まります。相手がヤクザなら・・・。 ※ 「木の手入れをしてください。」「迷惑です」で解決です。それでも何もしてくれないのなら、逆に嫌がらせでもしてみたらどうでしょう。例えば、お金は掛かりますが、あなたもワザと隣の家に枝が出るような植木でもしてみたらどうですか、お互い様です。やって悪いとは思いません。ストレス解消にもなるかもしれませんよ。

kayo-rin
質問者

お礼

goemon2012さん、回答ありがとうございます。 そうですね。近年、物騒になっているからと我慢するのも行けませんよね。 とりあえず木の手入れをするように言ってみます。どの程度手入れをするのかわかりませんが・・・ 嫌がらせなどは、同じレベルになりたくはないので止めておきます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 我が家の庭に隣の柿ノ木の毛虫が!でも隣人は何もしてくれません。

    我が家の庭に隣の柿ノ木の毛虫が!でも隣人は何もしてくれません。 私の家は住宅街にあります。隣は大きな敷地の端に家があり、その家を隠すように、いろいろな木が植えられています。以前から蚊や毛虫やいろいろな虫の害になやまされ、再三、木を切って欲しいとお願いしてきました。が、植木屋さんが、春と秋に手入れにきても葉を落とすだけで、枝などもそのままにして帰ります。木を切るようお願いしても、その家の人がダメだと言うから切れないというばかりでした。 そして、5日ほどまえから柿木に毛虫が大発生して、隣との境の塀の上をぞろぞろ行進し、風にのって、 我が家の庭に下りたり、家の中に入ってきます。市役所や保健所にも電話し聞きましたが、隣同士の事には 介入できないとのことでした。そこで、先の植木屋さんに電話して訳を話し家の人に消毒などしてもらえるよう伝えてとお願いしました。しかし、今だなんの連絡もありません。隣は高齢の一人暮らしで、あまり人前には出てきません。昔から土地をたくさん持つ大地主なので皆なんとなく物が言いにくい家です。普段は良い人なのですが、木に関しては、先祖が植えたものだから切らないというそうです。もう一度やんわりお願いしてみようと思いますが、何かほかにいい提案や方法があれば、どうか教えてください!お願いします。

  • 集合住宅(アパート)での問題について

    集合住宅(アパート)の駐車場に、 毛虫が大量発生しました。 30~40匹はいます。 この駐車場は、アパートの目の前についてる アパートの住民用の駐車場です。 毛虫の原因と思われるのは、 駐車場の隣の家の庭にある松の木?を お手入れした、または害虫駆除をしたのか その松の木?から大量の毛虫が、 駐車場に落ちてきたようです。 そこが丁度、 私の借りている駐車場の部分で 車に乗ることすら危うい状態です。 踏みそうですし、 トランクを開ける部分はもう開けれません。 トランクを開ける下のところに、 大量にいるので。 また私にはまだ0歳の子供もいて、 かぶれないか心配ですし、 トランクもあけれない。 また毛虫なので、 駆除しようにも難しく、、。 隣の家に一言いいたいですが、 話したこともなく 隣人トラブルは避けたいので ここは管理会社に電話しようと思いました。 願いは、管理会社に毛虫をどうにかしてもらうことと、 隣の方には松の木?のお手入れをするときは、 毛虫をただ落とすのはやめてもらう。 (毛虫を排除までしてもらう) そのお願いを管理会社からしてもらう。 この2点です。 この毛虫の件は管理会社の管理外でしょうか? 電話する前にいろいろ参考にしたく、 意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 隣地の植林について

    隣人が住居を移転し、その空き地に一方的に何の相談も無く植林をしその木が大きくなり,いろいろ迷惑を被っています。日陰になり、落ち葉が落ちる、台風で倒木、私の家に掛かる。などどう処置すればよいか教えてください。

  • 腹ただしい隣人

    以前にも相談させていただいた隣人(かなりの高齢)が、勝手に家の生垣の木の葉っぱを取ったり、下に生えている草を取ったりして困っています。手入れの直後でも取ったりするので非常に腹が立ちます。その事については何度も直接に注意したのですが、隙を見てはやります。たまたま目が覚めて窓から見たら、この間は朝5時前にやっていました。手で草を何本か抜いたり、葉っぱを何枚か取ったりして持っていってしまうので、何の為か非常に気持ちが悪いです。生垣もその下に生えている草も隣人の迷惑になっているとは到底思えません。手入れは年に1回かけています。この隣人には以前に何かをかけられて、別の木を枯らされた事がある(目撃証言あり)ので何らかの対策が必要だと考えています。何かよい知恵は無いものでしょうか。

  • 泥棒を警察に届けない隣人?

    お隣のお家に、泥棒が入ったそうです。 昼間の2~3時に、2階のベランダから入ったそうです。 ところが、それを聞いたのが、1ヶ月ぐらい経ってからです。 おまけに、たいした被害が無かったので、警察に届けてない、そうです。 この隣人は、何を考えているんでしょうか? 理解できません。 当然に警察に届けて、自分の家を守る行動をとるべきでしょう。 また、近所に話して、注意喚起して防犯意識を高めて、泥棒対策をとらすべきでしょう。 ちなみに、我が家を含めて近隣で、10年間に4件の泥棒被害(未遂を含め)がありました。

  • お隣との関係を保つために。

    お隣の奥さんとは仲良くしています。会えば雑談をしたりお互いの庭の花を話題にしたりご近所数人で飲み会をしたりととても良い関係です。 お隣は我が家の西側に隣接しているのですが、境界にあるお隣の植木が伸び放題なので落ち葉が我が家に入り込みます。 今までうちはそこに物置があったので、落ち葉が物置の裏側や脇に溜まり、それを年に何回か掃除する程度でした。 でも、今度そこにカーポートを建てる事になりました。 落ち葉を減らしてほしいので伸び放題の木を少し切ってもらえたらと思っています。 その木はお隣の建てたフェンス(ラティス)の上1メートルくらいまで伸びていて、手入れをあまりしてないせいか毛虫もいたりパラパラと葉が落ちて来ます。 どのような言い方(言葉)でお願いしたら良いか皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 隣人について

    2年前に古くからある分譲地に新居を建てて引っ越してきました。 家の道路6メートル挟んだ先に川がありその前に市が桜の木を川沿いに植樹しています。 そこで今悩んでいるのがその植樹の落ち葉や桜の花びらの事です。 隣に住む方は桜の花びらや枯れた落ち葉は落ちる度に掃き掃除をされています。先日あなたのところいつも桜の花びらや落ち葉がそのままになっているから拾ってもらえないかと言われました。 自分の家の植樹の落ち葉ならともかく道を挟んだ落ち葉まで毎回毎回掃除しないといけないんでしょうか?働いていて昼間はいないし、休みの日には子供の用事で出掛けることが多く家の外の事まで余裕がありません。 いっそうのこと植樹をなくして欲しいとさえ思います。市に依頼することは難しいでしょうか?それとも隣の方に従い落ち葉を毎回綺麗にしないといけないんでしょうか?

  • 隣人の生ゴミでゴキブリが・・・

    1階につき5つ部屋が並ぶマンションの7階に住んでいるのですが、 隣人がベランダに生ゴミを出しているんです。 臭いに関してはさほど気にならないのですが、 最近ベランダでゴキブリを何匹か見かけました。 まだ家の中には入れていないので家の中で繁殖はしていないのですが、 外で繁殖しだしたら時間の問題です・・・。 どうにかして隣のベランダからこちらにゴキブリが来ないようにできないでしょうか? 対策グッズや対策法がありましたら教えて下さい。 またゴキブリはこれから秋から冬にかけて寒くなると外にはいなくなるのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 隣の大きな木のせいで日陰になる

    お隣に大きなドングリの木があります。 住宅街にはあり得ないほど大きな木です。 この季節にはドングリが嵐のように落ちてきますし、枯葉もものすごいです。 隣と我家は同時期に購入し、その当時からドングリの木はありました。 うちにも大きなイチョウの木とかあったんですが、お隣の迷惑になると思って購入して早々に切りましたが、お隣は放置したままなのでどんどん大きくなって、今はうちのベランダを覆うような感じになっています。 南向きのベランダなのに布団を干しても日陰になってしまいます。 切って欲しいとお願いしたところ(家を購入後14年が経ちます)、最初からあった木で、この木があることを承知でおたくは家を買ったのだから文句を言われる筋合いはないとの返事でした。 こちらはまさかこの大きな木をずっと放置するとは思わなかったのですが、こういう場合は我慢するしかないのでしょうか。 枯葉とかどんぐりの実が落ちるとかは我慢できても、ベランダが日陰になるほどそびえ立つ木を放置し続けるのは非常識だと思うのですが、私が我ままなのでしょうか。

  • 隣人トラブル

    転勤で地元を離れ、今年数年ぶりに戻ってきました そして久しぶりに妹が一人住む実家を訪れたら隣人から苦情を受けました いろいろと苦情内容はありましたが話を聞くにうちが悪いと思い平謝り 私は実家に住んでいるわけではありませんがこちらに非があると思い素直に対処してきました (妹に関してはここでは取り上げません) 基本的にトラブルは事前回避したい私は 何かあれば私に連絡して下さいと携帯の番号まで教えておきました そして昨日のこと 実家に荷物を置く用だけで夫と車で立ち寄り、私が家の中に入っていたものの数分の間の出来事 なんと隣人は車の中にいる夫に要求をつきつけに行ったのです 隣人からしてみれば私の妹と縁戚関係かもしれませんが 私からしてみれば信じられない行為でした 隣人が夫に言った内容は ・落ち葉対策でつけた落ち葉よけが危ないから撤去して欲しい ・やってもらった駐車場屋根の雨水がまだ流れてくるからなんとかして欲しい ・屋根とベランダの防水対策について(テラスハウスなので) 隣人と初めて話した夫は「つまり出ていって欲しいんだよ」と判断 (彼は仕事で渉外トラブルを担当するので話して何を要求してるのかピンときたそうです) 確かにやってもやっても私が顔を出す度に隣人がやってきて何かを言っていくのですが うちに非があったのは事実なので素直に対応してきたのです 妹の文句を言われても先ずは環境で文句を言われないよう対策が先だと思い我慢して対策を施してきました そして結果、夫にまで文句を言われ、やったことにも文句を言われ・・・ やってもやってもこれじゃ・・・私ももう我慢できません ただ隣人の要求ももっともなことに聞こえるでしょうし・・・ (辻褄の合わないこともたまに言いますが) こういった場合はどう対応すればよいか良い知恵あれば教えて下さい