隣人問題:迷惑な木の成長による被害に悩む隣人との関係

このQ&Aのポイント
  • 隣人の引越し時に植えられた木が、家の屋根よりも高くまで成長し、ベランダに日陰を作り、落ち葉や毛虫の被害が出ています。
  • 隣人は謝罪のみで木の手入れをせずに放置しており、こちらは文句を言えない状況です。
  • 地元の人々が関わっているため手に負えず、対策を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人問題

隣の家が引越しの時に植えた木が屋根より上まで育ってきました。(家は約50坪弱です。) 2本あり、玄関先と庭にあります。 手入れもしないので、どんどん育っており、家のベランダは日陰になるし、落ち葉や毛虫・毛虫の糞等の被害にあっています。 ベランダは上にネットを掛けて、洗濯物などに被害がこないようには対策しています。 ただ、隣の家はこちらが迷惑しているのを分かっているにもかかわらず、「迷惑掛けてごめんなさい」と口先だけの謝罪のみで、木の手入れをするのでもなくほったらかしです。 因みに、いけないことではありますが、こちらに余りにも来ている枝は無断で切り落としています。 迷惑でも、隣人に文句が言えないのは、いかにもという風貌の方たちと知り合いだからです。 隣人は地元の方なので、周りの人も何も言えません。 こちらが我慢するしかないのでしょうか? 何か対策が出来るようでしたら、是非教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifeion
回答No.2

言い辛いですよね。 でも、はっきり言っても大丈夫のような気がします。 「迷惑かけてごめんなさい。」と言っているということは、一応、気にしているということですよね。 迷惑をかけていることはわかっている、だけど枝を切るのは面倒臭い、といったところだと思います。 だったら、枝を切っても構わないか?と言っても、勝手にどうぞって感じになりませんでしょうか?? 「お宅の木の枝だけど、うちに入ってきている分を切っても構わないですか?虫が落ちてきたり、 洗濯物にかかったりして邪魔だから切りたいんだけど‥。」という感じで聞いてみたらどうですか? たぶん、駄目とは言わないと思いますけど‥。いかがでしょうか。(^^;)

kayo-rin
質問者

お礼

ifeionさん 回答ありがとうございます。 近所付き合いもあるので、なかなか言い出せなかったのですが・・・ ただ、迷惑なので切って下さいよりも、こちらで枝を切っても構わないか?という事を言ったほうが 良いかも知れませんね。 今度、聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ガマンする必要は無いと思います。言いたいことを直接、言えばどうですか?今ころのヤクザは簡単には嫌がらせなどしてきません。もちろん、手など出したりはしませんよ。暴対法の執行より彼らは縛られていますので、そこは安心しても良いと思います。もし、何かされれば警察に言えばいいです。ウソでも急迫されてるとか、直に捕まります。相手がヤクザなら・・・。 ※ 「木の手入れをしてください。」「迷惑です」で解決です。それでも何もしてくれないのなら、逆に嫌がらせでもしてみたらどうでしょう。例えば、お金は掛かりますが、あなたもワザと隣の家に枝が出るような植木でもしてみたらどうですか、お互い様です。やって悪いとは思いません。ストレス解消にもなるかもしれませんよ。

kayo-rin
質問者

お礼

goemon2012さん、回答ありがとうございます。 そうですね。近年、物騒になっているからと我慢するのも行けませんよね。 とりあえず木の手入れをするように言ってみます。どの程度手入れをするのかわかりませんが・・・ 嫌がらせなどは、同じレベルになりたくはないので止めておきます(笑) ありがとうございました。