• 締切済み

隣人トラブル

転勤で地元を離れ、今年数年ぶりに戻ってきました そして久しぶりに妹が一人住む実家を訪れたら隣人から苦情を受けました いろいろと苦情内容はありましたが話を聞くにうちが悪いと思い平謝り 私は実家に住んでいるわけではありませんがこちらに非があると思い素直に対処してきました (妹に関してはここでは取り上げません) 基本的にトラブルは事前回避したい私は 何かあれば私に連絡して下さいと携帯の番号まで教えておきました そして昨日のこと 実家に荷物を置く用だけで夫と車で立ち寄り、私が家の中に入っていたものの数分の間の出来事 なんと隣人は車の中にいる夫に要求をつきつけに行ったのです 隣人からしてみれば私の妹と縁戚関係かもしれませんが 私からしてみれば信じられない行為でした 隣人が夫に言った内容は ・落ち葉対策でつけた落ち葉よけが危ないから撤去して欲しい ・やってもらった駐車場屋根の雨水がまだ流れてくるからなんとかして欲しい ・屋根とベランダの防水対策について(テラスハウスなので) 隣人と初めて話した夫は「つまり出ていって欲しいんだよ」と判断 (彼は仕事で渉外トラブルを担当するので話して何を要求してるのかピンときたそうです) 確かにやってもやっても私が顔を出す度に隣人がやってきて何かを言っていくのですが うちに非があったのは事実なので素直に対応してきたのです 妹の文句を言われても先ずは環境で文句を言われないよう対策が先だと思い我慢して対策を施してきました そして結果、夫にまで文句を言われ、やったことにも文句を言われ・・・ やってもやってもこれじゃ・・・私ももう我慢できません ただ隣人の要求ももっともなことに聞こえるでしょうし・・・ (辻褄の合わないこともたまに言いますが) こういった場合はどう対応すればよいか良い知恵あれば教えて下さい

みんなの回答

noname#154967
noname#154967
回答No.3

関係が悪くなっているのなら、妹さんは誠心誠意、荒れ放題に放置していた庭をお掃除をしたり、 「反省して、今後はちゃんとやります!」っていうところは実際に行動してみせていますか? ご近所さんもはじめからそんな態度ではなかったはずですよ。 細かいことが長年にわたり積み重なると、「またあっちのせいでうちの手間が増える、迷惑する」とイライラしているんだと思います。 特に日常的にきれいに保っている方はそう思うのではないでしょうか? そういった相手の気持ちを推し量り、迷惑をかけないように自分で考えて、自分から日常的に行動することが大切なんだと思います。 はっきりいって、言う方も嫌だと思いますよ。 あくまでも自分のルール、基準(これくらいどうってことないや!とか)で妹さんが自宅周辺を管理してきたことで、 きちんとしている隣人の方は不快な思いをして過ごされているんだと思います。 他の方が書かれているように、近所トラブルは双方の理解、コミュニケーションが必要ですが、 きちんとしている側が手を抜いている側の基準に合わせるのは難しいですし、 その差からトラブルになっているのなら、手を抜いていて迷惑をかけていた側こそが、 まずは迷惑が及ばないように一生懸命やって、その姿を見てもらうべきでは? 相手から言われてから、「言われたようにしましたけど、他にも何か?」みたいな態度は・・・ あくまでも自発的にやっていれば、ご近所さんも妹さんに直接、話しかけるようになるのではないでしょうか? (3年間、捕まらないという主張に疑いをお持ちのようですが、 過去に何度か言って返事だけの人には「あぁ、この人は言っても駄目だな」と諦めも入っているのでは? それで、投稿者様の方に訴えているのではないでしょうか? 特に男性の方が一般的にきちんと責任を持って対応してくれると思って、ご主人に言っているのでは?)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

仕事のトラブルは、トラブルそのものを解決することが大事です。 隣人トラブルでは、トラブルの解決そのものは副次的ものに過ぎません。 隣人トラブルでは、トラブルの解決そのものに焦点を当てると策の是非論議に陥ります。 隣人トラブルでは、トラブルの張本人達の心の納得が一番大事な点です。 さてさて、「心の納得」に達するには、張本人達の相互理解が大前提です。 さてさて、「相互理解」を達するには、張本人達の相互交流が大前提です。 さてさて、親族であろうとも第三者が関わると色々とややこしいことになります。 ここは、原点に戻られることをお勧めします。 (1)当事者同士の相互交流。 (2)当事者同士の相互理解。 (3)当事者同士の心の納得。 この仲直りフローに従うしかありません。

mookomatta
質問者

お礼

回答有難うございます 頂いたアドバイスごもっともだと思います ただ交流もしたくないほどに亀裂が生じているようです・・トホホ 頂いた意見を参考に隣人の本音が本当にどこにあるのかを探ってみたいと思います (要求をクリアしてもいろいろまた言ってくるってことはそれが解決の術だとは思えない・・・) 有難うございました☆

回答No.1

おそらくここに書かれていない、隣人と妹さんの問題が根底にあるかと思うので、ちょっと想像しづらいのですが、書いてあることだけから判断しますと、その隣人に非はないように感じます。 どういう経緯で駐車場の工事があったのかもわかりませんが、雨水が落ちてきたり、落ち葉対策のフェンスが事実として危ないのなら、改善する必要があるのではないでしょうか? その隣人との対応の仕方としては、中途半端に謝ったり改善したりせずに、「法律にのっとって」とか「責任のある範囲で」というスタンスを明確にした方が良いと思います。 ●落ち葉のフェンスは、法的に本当に対応する必要があるのか? ●駐車場の雨水対策をする法的責任が、自分たちに本当にあるのか? そして、対応後にはきちんと写真や書類を作り、「この要求に対してこういう対応をしました。(可能なら+相手もそれに納得しました)」という証拠を残すべきだと思います。 きちんとしたルール(法律)をもとに対応しないと、相手は調子に乗ってどんどん大きな要求をしてくるのではないでしょうか?

mookomatta
質問者

お礼

補足が長くなりましたが、わざわざ回答有難うございました 確かに法的根拠に則って動ければ一番いいのですが・・・ あいにくその知識も持ち合わせてなく、プロに相談するには費用がかかってまたそれが悔しいですしね でも法的なものの調べられる範囲で調べてみたいと思います 有難うございました☆

mookomatta
質問者

補足

字数制限があるので詳細は書けませんでしたが 私がいない3年の間に隣人の不満は相当なものになったようです 庭が荒れ放題、ゴミの処理、洗濯物について、ベランダについてなどいろいろい言われました 勿論私は妹の非を認めているからこそ対応をしてきました 駐車場屋根については以前はこんなに雨が流れてこなかったというのが隣人の言い分ですが屋根はいじっていませんし、むしろ途中補修しました おそらく最近隣人が庭をドッグランにするために改造しだしたので 雨水に目に留まるようになったんだと思います(以前はただの芝生) 民法では自然水は法的に縛ることはできないようですが それでもいろいろ迷惑をかけたのだしと思い一度は手直しをしました 今回はその後の再要求です 落ち葉対策については駐車場フェンスの下から駐車場内に落ち葉が入って溜まり タバコのポイ捨てなどされたら危ないとのことなので落ち葉が入らないようにフェンスの下に網をはったのです ただそれが道路側にはみ出し、それで転ぶ人がいたらどうするんだということで昨日のうちに撤去済み でもフェンスぎりぎりに歩く人なんてあまりいないよなーとは思いましたけど・・・ (網はフェンスに取り付けたものですから大幅にはみ出ていたわけではありません) いろんな要求に対処し一通り終わり「これでもう大丈夫ですか?」と隣人に確認したのがつい最近のこと 「また何か問題あれば私の携帯に連絡くださいね」と言った後の 第三者的な夫への要求ですから、私の常識としては首を傾げたくなります また、隣人もおかしなことを言ったりもします 要は私が不在の3年で妹が迷惑をかけたわけですが 妹は3年そこに住んでいたわけです 私は「妹と直接交渉すればよかったじゃないですか?」と聞いたら 隣人曰く「妹さん捕まらないのよ、ピンポンしても電話しても捕まらないの」 3年間隣の人間を一度も捕まえられない!? 本当に迷惑して交渉したければ3年もあれば話す機会は設けられたと思います ましてや実家は隣人宅の前を通って家に入る構造ですし・・・ 私がほんの数十分実家に立ち寄る度に私を捕まえるくせに 3年そこに住んでいた妹を捕まえられないのはおかしな話だと思いました まぁ妹とは話したくないくらいのレベルなのかもしれませんけど・・・ あと親も一年に一度実家を訪れるのですが(今は祖母の元に) そのときだって親を捕まえていろんな要求をつきつけたっていいわけです まぁ親には言えず、妹には関わりたくなく、言いやすく言うことを聞く私で鬱憤を晴らしてるのかも・・・げんなり