• 締切済み

隣地の植林について

隣人が住居を移転し、その空き地に一方的に何の相談も無く植林をしその木が大きくなり,いろいろ迷惑を被っています。日陰になり、落ち葉が落ちる、台風で倒木、私の家に掛かる。などどう処置すればよいか教えてください。

みんなの回答

• upple
回答No.2

すべてその土地の所有者に善処させるようになります。 いずれの市町村でも空き地の管理については近隣者に迷惑をかけないように草取りなどを やるようように管理者に要望しいます。  まずはあなた様の地域の行政区長さんに電話して管理者に善処してもらうよう お願いすることです。  実際、どの程度被害が発生しているかが重要です。  つまり植林したのにはそれだけの理由があるはずです。 まったくの更地にしておけば 無断で車を置かれたり、材料置き場に占有されたりという被害が発生しないとも かぎりませんので・・・それらを防止するために植林していると考えるのが妥当ですね。  更地にしたために不法に占拠されたという話はたくさん見聞きしてます。 まづは相手方を調べて具体的な被害と善処をお電話をすることですね。 >・・その空き地に一方的に何の相談も無く植林をし・・  相談する必要はまったくありませんよ。   

• Gletscher
回答No.1

状況が分からないですね。 都心の話しなのか、山の上の話なのか・・・ その土地の地目は何ですか? 都心の住宅地なら迷惑行為ともとれますが、山林なら植林してもかまわないと思うし、わざわざ隣家に相談する必要もないと思われます。 状況が分からないので、そんな想像をするしかないです。 処置と言っても、その持ち主に言えば良いだけと思います。 的外れでしたら申し訳ないですが、6432goさんの説明ではそれくらいしか言えません。

6432go
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。地方の田舎の事で、隣も宅地でした。その後地目変換し原野になっているはずです。私の方が宅地で現在居住している場合は、相談の上植林するべきだと思います。話を持ちかけるにも何が妥当なのか予備知識として知りたかったのです。