• ベストアンサー

WinXPでAdministratorのパスワードを忘れた…

ユーザーはAdministrator以外登録していません。 Guestなども×にしてしまいました。 パスワードを解除する、もしくは解析する方法なんてあるでしょうか? ログインパスワード以外(BIOSパスなど)は全部わかります。 FDもCD-ROMも正常に動くし、セーフモードに入ることもできます。 やはりOSの入れなおしでしょうか? こちらにこんなことがかいてあるのですが、 http://ww.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=2719 再セットアップディスクは現在の状態でも作成可能でしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.1

うーん、はてなの情報じゃなぁ・・・。 少なくとも、Windows2000のインストールディスクで回復コンソールを試せばデータはすべて救出可能です。 http://gigazine.net/News/html/lg/000014.htm

参考URL:
http://gigazine.net/News/html/lg/000014.htm

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.4

たいへん失礼なのですが、W-intyさんのパソコンの経験レベルはどれくらいなのでしょうか? わたしのような初心者に毛が生えたようなレベルではAdministratorは通常使用しないで、別のユーザーを使います。 通常使わないのでadministratorにはパスワードは使いません。 当然にBIOSのパスワード画面なんか見たこともありません。 セキュリティ上問題があるようにも見えますが、そう大問題ではありません。 再インストールした後のことが気になって投稿しました。 #わたしの場合はセーフモードでしかadoministratorにログインできないだけど何でだろう。

w-inty
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 結局OSを入れなおししました(^^; まだデータは入ってなかったのでそこは助かりました。 実は、新しいPCをセットアップしていてAdministratorのパスワードを忘れてしまったんです(笑) 通常使う場合はAdministratorのユーザーはもちろん、ユーザーには使わせていません。(会社のPCです) 途中で忘れてしまったので、データは入ってなかったので、そのままキレーにしてしまいました。 ボーッとしながらセットアップしちゃいけませんね。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>やはりOSの入れなおしでしょうか?  その通りです。 いろんな事をやったところでHDと時間の浪費です。 最終的には初期化することになります。  それよりもAdmiでログインするのはセキュリティ上問題です。 その他のユーザー名で通常はログインする習慣をつけることのほうが大事ですね。   どうしてもフォーマットしたくないといのであれば#2さんのC:\に上書きインストールして C:\Documents and Settings\Administrator.NT\ を作成してパスワードを作成したあと中のデータを移動させてもひょっとするとアプリケーションが使えるものが出てくる可能性があるかな。 どちらにしてもアンチウィルスソフト等セキュリティ関連のソフトがすでにインストールされている場合、そちらが悪さをする可能性も残っているのでお勧めはできません。   また既存のWindowsディレクトリを削除してから作成した日には目もあてられない結果になります。

• MovingWalk
回答No.2

こちらの方が少し詳しく書かれていますが、どうなんでしょうか? 別ドライブ(D:)か別フォルダ(C:\WINNT など)にもう1つXPをインストール すると、少なくともデータは救えますが... http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html