パスワード、Administrator、管理者について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのセキュリティー設定について質問です。最近、セーフモードでパスワードが突破されるのではないかと心配しています。セーフモードでのパスワードの設定方法や管理者アカウントについて教えてください。
  • XP HomeのセーフモードでAdministratorアカウントが利用可能なのか疑問です。セーフモードでのログオン方法や他の管理者アカウントのパスワード変更について教えてください。
  • パソコンの管理者アカウントに関する疑問です。XP Homeのセーフモードでログオンした場合、他の管理者アカウントのパスワードを変更できるのでしょうか?また、なぜこのような仕様になっているのか理由も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワード、Administrator、管理者について

私のパソコンは、XPsp3 Homeです。 はっきり覚えてないですが、今まで雑誌の記事を読んでセキュリティー等を設定をしたような気がします。 パソコンの電源を入れると、BIOSではなくWindowsのパスワードの入力画面が出るようにしたのは覚えています。 最近、ふとセーフモードにしたらWondowsでパスワードを設定していても、入られてしまうのか気になり質問したら、どうしてこんなに分かりにくい仕様にしたのか疑問ですが、「セーフモードでAdministratorのパスワードを設定すればいい」と教わりました。 現在、スタート→設定→コントロールパネル→ユーザーアカウントを見ると、「管理者」とあるのは「Administrator」とは違うんでしょうか? 違うならその違いと、こんなんなに分かりにくくした理由も知っていれば教えてください。 もう一つは、解説してもらった一部が分からなくて、 「XP HomeでもAdministratorアカウントはセーフ・モードで利用可能だ。セーフ・モードで起動すると,Administratorが表示され,管理者としてログオンできる。そこから他の管理者アカウントのパスワードを変更などすれば,あとは,他の管理者アカウントで普通のログオンが行える。」 の中の、「管理者としてログオンして、他の管理者アカウントのパスワードを変更」とはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

Windowsにおいて管理者というのは一人じゃありません。ANo.1の文中にあるとおり,管理者とは Administrators(複数形)ユーザグループに所属するユーザアカウントを指します。Administratorという一人のユーザは,Windowsをインストールすると自動作成される「既定の管理者」です(最初からAdministratorsグループのメンバ)。その他の適当なユーザアカウントであっても上記のユーザグループに所属させることで,いくらでも管理者ユーザを増やすことができます。 >「セーフモードでAdministratorのパスワードを設定すればいい」 >こんなんなに分かりにくくした理由も知っていれば教えてください。 95/98/Me系列の旧Windowsには,そもそも管理者ユーザ/制限ユーザの区別がありませんでした。Administratorという既定の管理者も存在しません。というか,ユーザアカウントはすべて管理者相当ですので,Administratorという特殊な名前のユーザアカウントを用意せねばならない意味がないわけです。 Microsoftという会社は,Windowsの開発において,過去の互換性の維持を非常に重視してきました。 そこでMicrosoftは,XP-Homeの利用者を,95/98/Meの延長上にあるものと想定して,   ・中身は NT/2000/XP-Professional 系列のビジネス向けOS   ・だが表面上は 95/98/Me 系列の家庭向けOSに似せてみる という戦略をとったわけです。(そこが,ビジネス向けWindowsに慣れている者にとっては「どうしてこんなに分かりにくい仕様にしたのか疑問」なわけです) XP-Homeにおけるその戦略とは,具体的には次のようなものになります。 ・通常のWindowsの使用ではAdministratorの存在を利用者に知らせない。  セーフモードで起動したときだけ,Administratorでログオンできる。  (そのパスワードは既定では空文字列だが,ユーザアカウントは   無効になっているので,リモートログオンで使われることはない)  http://okwave.jp/qa3495199.html の私の過去の回答 ANo.2 ・その代わり,インストール時に下記の画面で利用者自身が作成した  ユーザアカウントはすべて,Administratorsグループのメンバとなる。  「このコンピュータを使うユーザーを指定してください」 http://www.messiah.jp/img/parallels/parallels40.jpg あと,関連する話題として,次の私の過去の回答も参考になるでしょう。 http://okwave.jp/qa3314427.html

motophin
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます、参考になりました。

motophin
質問者

補足

丁寧にありがとうございます、私は一人でパソコンを使用していてセーフモードでも入られないようにしたいんですが、セーフモードでスタート→ 設定→コントロールパネル→ユーザーアカウントでAdministratorのパスワードを設定すればセーフモードでもパスワード入力が必要になるんでしょうか。 今までの、通常の管理者でのパスワード入力はそのままでいいんですかね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

こちらを参考にして下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281

motophin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• foitec
回答No.1

XP Home Editionはその名のとおり「家庭」用なのでセキュリティに対し厳しくありません。 またそれゆえ共有も簡易共有(デフォルト共有)しか(普通は)出来ません。 またドメインのメンバーにもなれません。 従ってHomeEdtionでAdminisitratorを余り考慮する必要は無くかえって混乱します。 >どうしてこんなに分かりにくい仕様にしたのか疑問 >こんなんなに分かりにくくした理由も知っていれば教えてください それは理解の問題ですよね?  生半可な情報だけを適当に集めて居るのでは? ネット上でもきちんと解説しているサイトもあるので理解を深めてください。 またHomeEditonでProfessional Editionと同じことを求めないほうが良いですよ。 さて Administratorとは、パソコンを管理する人のためにあらかじめ用意されている特殊なユーザー アカウントことです。 管理者はAdminsitratorを含めた「Administrators」という管理者グループに属するアカウントを言います。 ですから「普通」は「管理者」権限を持つアカウントはAdominisitaratorと同等の権限を持ちます。 Administratorという「アカウント」はどんな環境でも同じアカウントなので本当は「危険」です。 したがって会社などでは敢えて「Administrator」アカウントを削除することも良くあります。 別に権限を持つアカウントさえあれば困らないですし外部からアクセスされるウエブサーバなどは特に削除してしまいます。 >「XP HomeでもAdministratorアカウントはセーフ・モードで利用可能だ 逆でSafemodeにしないとAdministratorでログインできないのです。 >「管理者としてログオンして、他の管理者アカウントのパスワードを変更」 例えばあなたのアカウントが taro だとして(管理者だろうが一般ユーザーだろうが構いません) もしログインパスワードを失念したらどうしますか? 管理者がほかに居れば其のアカウントでログインし taro のパスワードを破棄し新規登録すれば taro の環境を壊さず taro が使えますね。 もし管理者がほかに居ないと taro は永久にログインできませんね。 そこでAdministratorの登場です。 

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/878880/ja
motophin
質問者

お礼

ありがとうございます。