• 締切済み

WindowsXP Pro 管理者権限を奪いたい

会社からWindowsXPProfessionalが入ったノートを手渡されました。 ログオン形式は、クリックするログオンになっており(自分でアカウント名を 入力するクラシック形式ではない)、ログオン画面には会社(管理者)と 私(制限付きユーザ)があり、私のアカウントはかなりの制限が課せられて います。そこで、私のアカウントを管理者にこっそり昇格させるため、 セーフモードからはいると、 administrator adomini の二つのアカウントがありました。administratorのパスワードはかかって ないので、これでログオンしたのですが、コントロールパネルの ユーザーアカウントに「私」のアカウントも、「会社」のアカウントもなく、 「私」の権限を変更することができません。 物騒な質問かもしれませんが、権限を奪い取る手順を教えてください。

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.2

あなたは懲戒を覚悟でそんなことをしているわけですか?会社で使用するパソコンです。業務に関係ないものは使用禁止になっていたりインストールされていなかったりしても文句は言えないと思います。 それをあえてするということは明らかに「悪さ」をするためと思われても仕方ないでしょう。業務に関係があってどうしてもというのであれば管理者に連絡しそれなりの対応をしてもらうのが当たり前だと思うんです。 杓子定規な回答だと思われるのは承知の上です。ただその安易な行動が会社の安全を損ね、その上あなたの生活も脅かす可能性も秘めているんです。その辺りのことも考えた上での行動ですよね? あなたの考えに正当性があれば会社だってアドミンに昇格させたりすることもしてくれるはずです。堂々と権限を与えてもらえばいいじゃないですか。

回答No.1

会社からの貸与PCでしたら、制限つきユーザでは支障があるので(はっきりと、理由を示して)、変更してもらうべきです。 方法論は、ありますが、ここでは説明できません。 もし、何らかの問題がおきて、あなたが隠れてそのようなことをしたのがわかった時、又は、アクセスログを見ればあなたのPCで出来ないこと、してはならないことなどがわかって、あらぬ疑いを掛けられるとか、問題になるとかの危険性を考えると、絶対におやめになられるのをお勧めします。 今の環境で不自由なら、正式に許可をもらうべきですよ!

関連するQ&A

  • 管理者権限が必要です・・・・

    いろいろ試行錯誤し、過去ログとかも参考にして調べたのですが一向に解決できません。 コンピュータの管理者としてログオンしているのに、ゲームを起動させると「起動には管理者権限が必要です。」とでてしまいます。(ユーザーアカウントでコンピュータの管理者であることは確認しています。) また、セーフモードを使用してAdministratorとしてログオンして、ゲームの「プロパティ」を開いて、セキュリティの所有権をAdministrator、Administrators(両方試しました)にしても、「起動には管理者権限が必要です。」とでてしまいまったくダメです。また、Administratorでゲームのインストールもして起動してみましたが、まったくダメでした。。。なんででしょうか・・・・。 windows XP Home editionです。パソコンはNECです。

  • 管理者権限について(WindwsXP)

    お世話になっております。 「管理者権限」について疑問があります。 WindowsXPです。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、あるユーザー名にadministrator権限をつけても完全ではないのでしょうか?というのが疑問です。 なぜかというと、 (1)administrator権限をつけたユーザでログインしているのにもかかわらず、ソフトを削除するとき「アンインストールを行うには管理者権限が必要です」とでたり (2)ホスト名(コンピュータ名)を変更したとき、ドメインにチェックをつけてOKボタン、ユーザ名、IDをいれてもだめで、いったんワークグループに設定してからもともとあった?(←このへんがよくわからないのですが・・)administrator権限のあるIDとPWでログインしないと変更できないことがあります。 ただたんにコントロールパネルのユーザーアカウントでアドミ権限をつけただけではだめなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。 

  • XPの管理者権限パス セーフモード

    XP Home Editionを使っています。 兄弟で同じPCを使っていてそれぞれアカウントを持っています。 権限を持っているのは私だけです。 しかし、ログオンパスワードを忘れてしまいました。。 Administratorなどのパスワードは設定していません。 そこでいろいろ調べたところセーフモードで入り、Administratorアカウントでログオンすると変更できるということがわかりました。 セーフモードで入り、Administratorアカウントと権限者の私のアカウントの選択画面がでるところまではいけます。しかし、あとAdministratorを選択すればいいというところでカーソルが動きません。 マウスはUSBなどではなく、ノートパソコンのキーボードの下にあるタッチパネル(?)を使っています。他のアカウントで入ると普通に動きますが、セーフモードにすると動きません。 Altキーも押してみましたが、反応しません。 よくわからないですが、調べて出てきたのでFnとF9を押しても見ましたが変化なしです。 CtrlとAltとDeleteのセットを2回押すと、アカウント名とパスワードを入力する画面が出てきます。 そこではAdministratorというアカウント名だけ入れてOKを押してもログオンできす、アカウント名とパスにAdministratorと入れてもログオンできません。 どうしたらいいのでしょうか??? PCに強くないので、理由とかは簡潔にやればいいことをわかりやすくお願いします。

  • 管理者権限

    会社のパソコンでFlashPlayerをインストールしようとしたら 管理者権限が必要です、管理者権限のあるアカウントでログオンしてもう一度実行してください とでます>< そのアカウントではログオンするのは難しいのですが どうにもならないのでしょうか?youtubeがみたくて・・・

  • 管理者権限を持つ全てのアカウントを有効にする方法

    Windows7 Professionalで管理者権限を持つアカウントが、 ビルトインAdministratorを含め2つあったのですが、 2つとも「アカウントを無効にする」に設定してしまい、 管理者権限を持つアカウントで一切ログオンできなくなってしまいました。。 復旧方法、または管理者権限を持つアカウントの新規作成方法を教えてください。 ユーザーアカウントがありますが管理者権限が無いので、アカウントの新規作成もできませんし、 管理者権限を持つアカウントに対して「アカウントを有効にする」こともできません。。 やはり、OS再インストール or バックアップ復旧しか手が無いでしょうか?

  • Windows XP  ユーザーアカウント 方法

    Windows XP proを使っています。 Administratorとは別にAdministrator 権限を持つユーザーアカウント(SUBAC)が1つあります。 コンピュータの管理者(SUBAC)と表示されます。 以前はAdministratorだけだったので普通の ( クラシックログオンじゃないほう) ログオン時に Windows xp へようこそ」のユーザーリストに Administratorが表示 されていましたが アカウントを作成したら 強制的に? コンピュータの管理者として設定されました。 すると ログオン時に Administrator が表示されなくなったので クラシックログオンにしました。 この追加した ユーザーアカウントを削除したいのですが(SUBAC)は コンピュータの管理者のアカウントなので削除できません。 どうやったら削除できますか? コンピュータの管理者は Administratorだけにしたいのです。 そして制限アカウント1つを作成したいのですが 無理ですか? お願いします。

  • 管理者権限を付けたのに管理者でないと言われてしまいます

    OSを再インストールしました。 ワークグループからドメインに変更しました。 administratorでログオンして、ユーザー1(仮称)に管理者権限を 付与しました。 ところが、ユーザー1でログオンして、ソフトをインストール しようとすると、管理者で無いので出来ないとメッセージが 出てしまいます。 どうすれば対処できるでしょうか? サービスパック1を2にバージョンアップしてあります

  • 管理者アカウントを呼び出したいのですが

     よろしくお願いします。  コンピュータ教室用だった古い? Xp PCを、個人が使えるよう依頼されたのですが、 NICやICT活用教育支援ソフトウェア(SkyMenu)の 接続待ちが長く 使えるまで7分かかります  そこで、BIOS設定でNICは外したのですが、すぐユーザーアカウントで起動し、おまけに Administratorにユーザー切り替えできません。唯一セーフモードからAdministratorにログオン できるのですが、セーフモードでは ICT活用教育支援ソフトウェアがアンインストールできま せんでした。  おまけにセーフモードのAdministrator から ユーザーアカウントが見えず!!? ユーザーアカウントに管理者権限を割り振ることもできません。  管理者アカウントを非セーフモードで呼び出す方法をご存じの方、よろしくお教えください。

  • 管理者権限のアカウントの削除

    いつもお世話になってます。またよろしくお願いします。 WindowsXPProSP2でAdministrator以外に管理者権限のある ユーザーアカウントが1つあるのですがそれを削除しよう としても「このアカウントを削除する」が出てこないんです。 最低1つでもAdministrator以外に管理者権限をもつユーザーを 残しておかなければいけないのでしょうか? ちなみに上記以外のアカウントはゲストアカウントだけです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Windows XP Proでのユーザーアカウントについて

    Windows XP Pro のプリインストールPC(FUJITSU M8/150N3)を購入しました。 早速、ユーザーアカウントを作成しました。 最初からある Administrator にパスワードを設定し、 guest をオンにし、 続いて管理者権限のあるアカウントをひとつ(パスワード付きで)作り、 もうひとつ、管理者権限の無いアカウントをひとつ(パスワード無しで)作りました。 それで再起動したところ、 「ログオンメッセージ  ログオンできません」と表示されます。 そこには「OK」ボタンと「X」(閉じる)ボタンしかありません。 後ろのウインドウには薄くクラシックタイプのユーザー名・パスワード入力画面が見えていますが、そこには移動できません。 それで「OK」ボタン又は「X]を押します。(どちらでも同じ) そうすると、ようやく「ようこそ画面」に行きます。 そこで セーフモードに入り、Administrator のパスワードを削除しますと、 再起動後、今度はユーザー選択画面には行かず、 直接、必ず Administrator で自動的にログオンしてしまいます。 他のユーザーアカウントを選べない状態です。 「ログオンできません」というのは何かのエラーメッセージなんでしょうか? また、どうしたら正常に「ようこそ画面」に行けるようになりますか? この現象は再起動でも、電源オフ後しばらくして電源オン、でも同様に出ます。