• 締切済み

WindowsXP Pro 管理者権限を奪いたい

会社からWindowsXPProfessionalが入ったノートを手渡されました。 ログオン形式は、クリックするログオンになっており(自分でアカウント名を 入力するクラシック形式ではない)、ログオン画面には会社(管理者)と 私(制限付きユーザ)があり、私のアカウントはかなりの制限が課せられて います。そこで、私のアカウントを管理者にこっそり昇格させるため、 セーフモードからはいると、 administrator adomini の二つのアカウントがありました。administratorのパスワードはかかって ないので、これでログオンしたのですが、コントロールパネルの ユーザーアカウントに「私」のアカウントも、「会社」のアカウントもなく、 「私」の権限を変更することができません。 物騒な質問かもしれませんが、権限を奪い取る手順を教えてください。

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.2

あなたは懲戒を覚悟でそんなことをしているわけですか?会社で使用するパソコンです。業務に関係ないものは使用禁止になっていたりインストールされていなかったりしても文句は言えないと思います。 それをあえてするということは明らかに「悪さ」をするためと思われても仕方ないでしょう。業務に関係があってどうしてもというのであれば管理者に連絡しそれなりの対応をしてもらうのが当たり前だと思うんです。 杓子定規な回答だと思われるのは承知の上です。ただその安易な行動が会社の安全を損ね、その上あなたの生活も脅かす可能性も秘めているんです。その辺りのことも考えた上での行動ですよね? あなたの考えに正当性があれば会社だってアドミンに昇格させたりすることもしてくれるはずです。堂々と権限を与えてもらえばいいじゃないですか。

回答No.1

会社からの貸与PCでしたら、制限つきユーザでは支障があるので(はっきりと、理由を示して)、変更してもらうべきです。 方法論は、ありますが、ここでは説明できません。 もし、何らかの問題がおきて、あなたが隠れてそのようなことをしたのがわかった時、又は、アクセスログを見ればあなたのPCで出来ないこと、してはならないことなどがわかって、あらぬ疑いを掛けられるとか、問題になるとかの危険性を考えると、絶対におやめになられるのをお勧めします。 今の環境で不自由なら、正式に許可をもらうべきですよ!