• 締切済み

XPの管理者権限パス セーフモード

XP Home Editionを使っています。 兄弟で同じPCを使っていてそれぞれアカウントを持っています。 権限を持っているのは私だけです。 しかし、ログオンパスワードを忘れてしまいました。。 Administratorなどのパスワードは設定していません。 そこでいろいろ調べたところセーフモードで入り、Administratorアカウントでログオンすると変更できるということがわかりました。 セーフモードで入り、Administratorアカウントと権限者の私のアカウントの選択画面がでるところまではいけます。しかし、あとAdministratorを選択すればいいというところでカーソルが動きません。 マウスはUSBなどではなく、ノートパソコンのキーボードの下にあるタッチパネル(?)を使っています。他のアカウントで入ると普通に動きますが、セーフモードにすると動きません。 Altキーも押してみましたが、反応しません。 よくわからないですが、調べて出てきたのでFnとF9を押しても見ましたが変化なしです。 CtrlとAltとDeleteのセットを2回押すと、アカウント名とパスワードを入力する画面が出てきます。 そこではAdministratorというアカウント名だけ入れてOKを押してもログオンできす、アカウント名とパスにAdministratorと入れてもログオンできません。 どうしたらいいのでしょうか??? PCに強くないので、理由とかは簡潔にやればいいことをわかりやすくお願いします。

noname#161541

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.8

#3です。 >パスワードが違うと表示されます。 ならパスワードを設定してあるんじゃないでしょうか。 ところで、セーフモードで入ってようこそ画面が出た時にキーボードの↓↑キーは押してみましたか? Tabキーでも反応すると思いますが、↓キーをまず試してください。 頭の中で「○○だからダメじゃない?」と決め付けずに、まずは試してみましょう。 私は数台XPを使っていますが、いずれも↓キー↑キーを使うことで、ようこそ画面のアカウントを選択しています。 尚、CtrlとAltとDeleteの2回押しの操作をしたあとだと、Tabキーも↓キーも無反応になることがあります。 画面のどこかをクリックすればいいのですが、クリックができないようなのでその場合は再起動して再度セーフモードで入って、ようこそ画面が出たら他の操作はせずに↓キーを押してみてください。 ↓キーを押すとまずAdministratorが選択されると思います。 そこで更に↓キーを押せば、質問者さんのアカウントへと選択が移るでしょう。 Administratorが選択されているときに、パスワードの入力欄が表示されたらパスワードが設定されています。 ↓キー、Tabキーを使ってもユーザーアカウントが選択されない場合、あとはマウスを繋げて試すか修理に出すしかないですね。 管理者全てのパスワードがわからない場合は、リカバリするしか方法はありません。 ※パスワード解析方法もあるようですが、この場では規約違反になるためその方法を回答としてかくことは出来ません。

noname#203203
回答No.7

セーフモードでUSB接続のマウス動きましたよ。 富士通(2003年製)、NEC(2006年製)のWin-XP で投稿前に試しました。 リカバリの手間を考えると、700円くらいの投資の方がよいのでは?

回答No.6

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >セーフモードで使えるマウスは、PS2タイプ限定らしい。USBタイプ(勿論タッチパッドも) 別件では「JazzCorp」さんの回答にお世話になりました。 小生はその件、無回答ですがこの場を借りてお礼申し上げます。 というわけで上記の点が気になって小生PCを調べました。 なにせ、寝転がってPCを使う事が多く「NXパッド」利用者です。 セーフモードも不自由は感じたこともありません。 結論から言うとノートなどの本体付きノートパッドはPS/2扱いです。 キーボードなども一々、USBスペックにしなくてもいいと思うので外付けでなければPS/2扱いだと思います。 通常のWindowsでもマウスプロパティ確認できますので確認してください。 通常モード、およびセーフモードでトラブルシューティングが良いかと思います。 ちなみに、セーフモードのマウスのタッチパッドに「トラブルシューティング」がありました。 そこを実行してみてください。 他回答者と重複しますが、操作は 「Windowsロゴ」キー押下で「スタート」、矢印で「コントリールパネル」→[Tab]…とキーボードだけでも操作可能です。 プログラムは矢印や[Enter]キーで選択実行できます。 キャンセルは基本的に[ESC]です。 [Alt]+[ESC]で複数のウインドウを切り替えしていきます。 ファイル(F)などの(_)つきメニューは[Alt]+[F] なお、ソフトウェア上のタブ切り替えは[Tab]上でウィンドウのタブにフォーカスが言っている状態で[←][→]キーです。 全部書けないので後は、ヘルプとサポートで「ショートカットキー」のキーワードで検索して 「Windows ショートカット キーの概要」をクリックしてください。 以上

回答No.5

セーフモードで使えるマウスは、PS2タイプ限定らしい。USBタイプ(勿論タッチパッドも)は全部アウト!最新のPCにはないだろうね? だからセーフモードではキーボード操作にせざるを得ない! ところでこういう情報もある。 「Windows XP Home Edition Administrator アカウントを使用する方法」 2006年06月29日 http://hehao1.seesaa.net/article/20029527.html <<一部引用>> ====================================== Administrator を使用してログオンするためには、セーフモードもしくは回復コンソールを使用する。セーフモードでログオンすると「ようこそ」画面や[ユーザーアカウント]コンソールにも Administrator アカウントが表示される。 なお、Administrator のアカウント名やパスワード、グループメンバーシップ等の基本的なアカウント情報の変更であれば、セーフモードでなくても通常モードでも可能である。具体的には以下の方法で行う。 ・[ユーザーアカウント]画面 ※ [スタート]→[ファイル名を指定して実行]で[名前]に 「control userpasswords2」(または「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」)と入力して起動 ・ net user コマンド 既存の Administrator アカウントの名前を別のものに変更した上で、別のアカウント名を「Administrator」に変更すれば、(本来の形とは異なるが) Home Edition でも Administrator が使用できる状態にできる。 ====================================== 最後の件は、意味がよく判らない。(セーフモードでなくても「ようこそ」画面に表示できる「Administrator」が作れる?) XP Proではコマンドプロンプトで「net user Administrator *」を使うと、パスワードは簡単に変更できた。なお、パスワード入力ではカーソルが動かないので慌てずに正確に!

回答No.4

あ~ら!まだ苦戦してるようですね。 カーソルが動かない原因は解らないのですが、前の質問で回答されてた ように、USBのマウスを試すべきと思うのですが・・・

質問者

お礼

OSかえるまえにマウスでしたね。 わすれてました。。。。

• Green_Tree
回答No.3

セーフモードで入り、ようこそ画面(Administrator、質問者さんのアカウント、ご兄弟のアカウントが表示されている画面)まで行ったら、下記のいずれかを試す。 ・トラックポイント(キーボード中央にある赤いポッチ)を動かして、マウスポインタが反応すればAdministratorの部分をクリック。(スペースキーの下) ・キーボードの矢印キーの↑と↓でアカウント部分を選択する。 選択ができ、パスワード入力の欄が表示された場合はパスワードが設定されています。 当然パスワードがわからなければAdministratorでもログオンできません。 ・CtrlとAltとDeleteの2回押しででたウインドウに、ユーザー名に半角英文字でAdministratorを入力、パスワードを設定していなければパスワード欄は空白のままで。 「OK」ボタンがちゃんと選択されているか確認した上でEnter。 これでユーザー名やパスワードが違うといったエラーが出るのであれば、ユーザー名の入力間違いかパスワードを設定していることになります。 >Administratorというアカウント名だけ入れてOKを押してもログオンできす OKを押したとありますが、マウスポインタが動かない状態ですよね? Enterキーを押したってことでしょうか。 その際、なんらかのエラー表示がでませんでしたか? 尚、セーフモードで起動した場合、若干動作が重くなるので急いでやらずに、ひとつひとつの操作をゆっくりやってください。

質問者

お礼

トラックポイントを動かしても矢印が動きません CtrlとAltとDeleteの2回押しででたウインドウに、ユーザー名に半角英文字でAdministratorを入力するとすぐにパスワードが違うと表示されます。 もしかしたら親がAdministratorパスワード設定したのかもしれません。 でも本人はそんな記憶がないみたいです・・・

• violet430
回答No.2

セーフモードで操作不能になるのはこちらでも経験します。原因は不明ですが、OSの不具合だと思っています。 私の場合は諦めてそのままにsていますが、質問者さんの場合はOSを入れ直した方が良いと思いますね。

質問者

お礼

OS入れ替えるの大変そうですね。。。 最終手段としてやり方調べてみます

• Cupper-2
回答No.1

なんでだろうねえ。 マウスドライバーが無効になっているのかなあ。 とりあえず、TABキーで選択できる項目を移動できるので、 選択したいボタンにフォーカス(ボタンを押せる状態になること)されるまで ポチポチとTABキーを押しましょう。 入力項目を選択するとテキストを入力するところに Iカーソルが点滅します。 ボタンを選択するとボタンの枠のちょっと内側に破線の四角が現れますので Enterキーを押すと選択されたボタンが押されます。 「しまった・・・行き過ぎた」って時はShiftキーを押しながらTABキーを押すと 前の選択項目に戻ります。 Altキーを押しながら、ボタンの名称に含まれるアルファベットを押しても良いでしょう。 例えば、ウインドウの「ファイル(F)」をいきなり選びたいなら   Alt + F これでも指定できます。 設定ウインドウ内でアルファベットを示されたボタンを押したいなら この方法でも良いでしょう。

質問者

お礼

>TABキーで選択できる項目を移動できるので TABキーで選択するためにもどこかを反応させなければならないと思うのですが、 どうしたらいいのでしょうか?