• ベストアンサー

イベントにサークル参加してみたいのですが…

サークル参加してみたいのですが… 私は絵を描いてますが、漫画を描くのがてんでダメでして… グッズを作りたいなぁと思ってるんですけど、やっぱりサークル参加でスペースを借りるなら本を出さないといけないのでしょうか…? 前に友人から、版権で本を出さなくて、グッズだけしか出さない人は、 オリジナルで出している方に『せっかくスペース借りてるのに、本を出さないんだったら借りる意味がない』と嫌われる と聞いたのですが、やはり版権で出る人は本を出さないといけないっていうルールみたいなものがあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです><!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今はサークル参加してませんが、ずっと版権サークルで参加していました。 同人歴も長いですが、版権で参加するなら本を作らなくてはいけないというルールは 聞いたことがないですよ。 「イベント=“同人誌”即売会」なので、本当は同人誌を作って参加されたほうが良いと思うのですが 最近は版権でもグッズメインのサークルも多いですね。 漫画が描けなかったら、イラスト集みたいにまとめても良いかと思います。

lucoton
質問者

お礼

いろいろ悩んでいたので、回答してもらえてよかったです! ありがとうございました★