• ベストアンサー

レンタルビデオ屋さんについてのご質問です。

皆さんにご質問させて頂いてもよろしいでしょうか??以前私は、著作権の質問をさせて頂きました。そしてこの度ひょんなことに著作権とレンタル屋さんは、大きな密接があるのではないのかを疑問を持つようになってしまいました。僕の知りうるだけの話になりますが、カラオケ屋さんで歌われる曲は、やはりその度に著作した方に大きな管理者を通して管理をなさっておられるということでした。(これは、音楽という1つの著作権の話です。) とういうことは、もしかしたら??映像の世界。映画やゲームなどをレンタルする場合には、著作権を管理する方がいるのでしょうか??そういう話は全く聞いたことがありません。でも、著作権というものがあるのであればレンタルビデオ屋さんは、僕の知らない管理者みたいなのがあり??? わかりません。頭の中、ぐっちゃです。 わかる方、今いっしょに考えてわからないと思った方、しっておられる方、知らなくてもいいじゃないかと思う方、いろいろおられると思うのですが、ご意見、アドバイス、ご回答、なんでもいいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

音楽の管理団体「JASRC」と同様、映像に関しても管理団体「社団法人日本映像ソフト協会」が存在しており、レンタル屋はこちらに加盟する必要があります。

参考URL:
http://www.jva-net.or.jp/
tukasa-kana
質問者

補足

ご回答遅くなり申し訳ございませんでした。その団体ですが、いろいろ調べてみました。では、もし、レンタルやさんをはじめるということになると、許可が必要になってくるのでしょうか??で、たとえば、れんたるCD屋さんがあれば、その商品は、新品購入?そんなことは関係なく中古でもダビングして(複製)していなければいいのでしょうか??法律の世界は難しい・・。

その他の回答 (1)

• sabasiba
回答No.2

当然そういう団体あります。 だから購入せずにダビングした物をレンタルしているお店が時々摘発されるのです。

tukasa-kana
質問者

補足

ご回答遅くなり申し訳ございませんでした。その団体ですが、いろいろ調べてみました。では、もし、レンタルやさんをはじめるということになると、許可が必要になってくるのでしょうか??で、たとえば、れんたるCD屋さんがあれば、その商品は、新品購入?そんなことは関係なく中古でもダビングして(複製)していなければいいのでしょうか??法律の世界は難しい・・。