PC Lenovo H310ハングアップ対処方法

このQ&Aのポイント
  • Lenovo H310 Windows7を一年前に購入しましたが、ハングアップ、リセットが頻発しています。対策方法を教えてください。
  • Lenovo H310 Windows7の購入から一年経ちますが、ハングアップとリセットの問題があります。解決策を教えてください。
  • Lenovo H310 Windows7のハングアップとリセットの問題に悩んでいます。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC Lenovo H310ハングアップ対処方法

Lenovo H310 Windows7(据え置きPC)を一年前に購入しましたが、購入当初からハングアップ、リセットがかかる現象が出ています。対策方法等お心当たりある方のアドバイスお願いいたします。 メーカには初期不良で2回修理に出したのですが1回目はメモリの指し直し、2回目は現象再現せずで送り返されました。 ハングアップ(フリーズしキーボード、マウス使えず電源を切り再立ち上げ必要:画面上には5cm*2mmの線が20本ぐらい入ります)は約1回/3時間使用発生し、リセットは約1回/1週間で発生します。*1日の使用は2時間ぐらい。 メーカーのHOME-PAGEにあるように周辺機器を全部外しても変化なし。BiosやOSのver-upはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

Memtest86+などでメモリーのテストをしてみる価値があるかもしれません。 画面が乱れるとしたら、グラフィック機能の異常が考えられます。 実際には、M/B上のチップセットに組み込まれたグラフィック機能でしょうから グラフィック処理のために要するメモリーを、メインメモリーから借用するシステムになっています。 ですから、メインメモリーのメモリーモジュールに異常があれば グラフィックに異常が出ることもあれば、操作不能になることもあるわけです。 メモリーの挿し直しというのが、交換を伴わないものであれば 再発することも、不自然なことではありません。 ただし、問題がM/B側でおきている可能性もあります。 この辺の切り分けは難しいところですが 保証が切れる直前であれば、なるべく早く対応すべきでしょう。 3時間に一度はおかしくなるというのであれば、一度KNOPPIXのLiveDVDなどを使ってみるとどうでしょう。 HDDの中身を含む、ハードウェアへの影響を与えずに、まったく別のOSを動かすことができるので それで問題なく、何時間も動くようなことがあれば Windows側の問題がある可能性も出てきます。 たとえば、デバイスドライバーファイルが中途半端に破損していたりすると ハードウェアの異常かのような症状が出ることもあるかもしれません。 なお、2GBのメモリーを搭載しているので、KNOPPIXなどでいろいろやってみても メモリーを全部消費しない可能性も高いので、そうなると メモリーの異常についての疑いは、なかなか解けません。 YouTubeのHD画質の映像を複数再生したりするといった負荷テストに耐えられれば 熱暴走(冷却不足やヒートシンク取り付け不備)の可能性は低いと考えられます。

asunaro_hinoki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トラブル箇所の切り分けにトライしていきたいと思います。 メモリをそんな使い方をしているとは知りませんでした。2GB増設しているので影響を確認してみます。 保障期間は過ぎているので・・・。自力で何とかしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• kngj1740
回答No.3

メモリかマザーボードがあやしい。AlegrMemTestのHDDとメモリの同時動作テストが有効かも知れない。昔これで発見した。テスト開始後数分で現象は発現。しかし保障切れ数年後で後の祭り。 別のマザーボードではWin7のスクリーンセーバーのバブルで放置するとハング。保障期間内にクレームを入れたが再現せずで返却された。仕方がないのでメモリをいろいろ入れ替え、ダマシダマシ使っている。何か参考になればと。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 マザーボード怪しいですよね。グラフィックボードもマザー一体ですし。 私もだましだまし使っています。動作テスト検討してみます。

• violet430
回答No.1

初期不良を疑いますが、レノボには相談したのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談したのですが、保障期間が過ぎてしまったため今後は電話サポート、修理ともに有料と言われました。納得いかないのですがしょうがないと思っています。