OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BIOS設定画面でハングアップします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208812
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

自作PCを使用していますが、先日突然動作が不安定になり(Windows98SEが使用中に勝手にリセットしてしまう、起動音の後にタスクバーが出ずハングアップしてしまう、終了にやたら時間がかかるなど)、IEを5.5に入れ替えたための不具合かと思っていたのですが、次の日より電源スイッチを押して起動させようとするのですが、HDDアクセスランプがしばらく点いた後にうんともすんともいわなくなります(この状態は1日1回だけ、最初の起動時のみです)。
リセットボタンを押して再度起動させると起動するのですがやはり上記のような不安定な状態です。
BIOSをいじってみようかと思い、BIOS設定画面でいろいろ設定している最中にキー入力を全く受け付けなくなりハングアップしています。
ショップで“BIOS設定画面でハングするということはマザーボードが故障している”といわれたのですが、“ひょっとして電源の故障もありえますか?”と質問したところ、“それもありえますね”とのことでした。
しかし、電源とマザーと両方換える予算もないのでこんな経験をしたことがある方がおられましたらアドバイスをお願いします。また、他の可能性もあるかどうか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

とりあえず,落ち着いてもう一度,すべてのカード(CPUのどーたーカードやメモリも)がきちんと正しく挿し込まれているかを確認してください。まずはここから始めましょう。ケースの歪みなどで抜けかけているのかもしれません。
もっとも,すでに確認しているとは思いますが・・・。
お礼コメント
ce1tri

お礼率 66% (2/3)

アドバイスありがとうございます。
一応AGPとメモリは外して挿し込みなおしてみたのですが・・・。
その他のカードではBIOS設定でハングはないかな~と思い試してません。
早速やってみます。でも、今日は一発で立ち上がってしまいました・・・なんで?
投稿日時 - 2002-01-31 17:49:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

オーバークロックをして使用されてます?
まるで私がOCのテストをしている時の状態に似ていますね
それと、M/BはASUSですか?

あと、マシンの構成を詳しく書いたほうが他の方からのレスが
付きやすいのでは?
補足コメント
ce1tri

お礼率 66% (2/3)

早速のレスありがとうございます。
オーバークロックはしてません。M/BはTMCっていうマイナーメーカーのSlot1マザーでで、チップセットはAppolo Pro133です。
CPUはPPGAのCeleron466MHz(ドータカードで接続)、VGAはVoodoo3 2000 AGP、サウンドカードはSB Live! Value、ドライブはPrimary MasterがSeagateの15GB、Primary SlaveがMaxtorの10GB、Secondary MasterがTEAC CDW54E(CD-R/RW)です。
あとI/O DATAのGV-VCP2/PCI(アナログビデオキャプチャカード)←M/Bとの相性が悪いのか動作がいまいち、と、CoregaのLANカード(CATVモデムに接続)を使用しています。
ちなみに電源はケースに付属の300Wです。
ビデオキャプチャー以外は快調に動作していました。
投稿日時 - 2002-01-30 23:38:17