BIOS設定のトラブル!USBキーボードもPS2接続キーボードも認識しない!どう解決する?

このQ&Aのポイント
  • BIOS設定の項目をいじっていたら、USBキーボードとPS2接続キーボードが一切認識しなくなった。
  • Windows高速起動設定が原因で、キーボードやマウスといったデバイスが認識されなくなった可能性がある。
  • 最終手段としては、BIOSの強制リセット(CMOSクリア)を考えているが、他の修復方法を模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS設定について

先日Wake up on lan の設定をしようと思いBIOSを弄っていたのですが、どうにもその項目が見当たらず闇雲に弄っていたら、BIOS起動時にUSBキーボード PS2接続のキーボード両方が一切認識しなくなってしまい、BIOS設定画面にすらたどり着くことができなくなってしまいました。 現時点で覚えている設定内容は、Windows高速起動設定の項目だったと思います。 必要最低限のドライバーを読み込んで起動するために、キーボードやマウスといったデバイスを省いてしまうために認識しなくなったものと予測していますが、この状態を元に戻すための方法が見当たらず困っています。 最終手段としては、CMOSクリアによるBIOSの強制リセットを考えていますが、あくまで最終手段として使いたいので、それ以外の方法で修復できないか模索しています。 参考までに当方使用PCのマザーボード、OSの情報を載せておきます。 Win 7 64bit pro Gigabyte Z97X-Gaming 3 BIOS date: 05/30/14 Ver: 04.06.05 現状としては、キーボードがBIOS画面で USBタイプとPS2接続タイプ両方が認識しないためにBIOS設定画面へ辿りつけない事以外は問題はありません。 通常起動は可能です。 何度か方法を試してみましたが、解決に至っておりません。 冒頭で触れたWake up on lan については無視していただいて構いません。 どうか皆さんのお力添えをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.4

取扱説明書によればWindows8/8.1であればFast BootというユーティリティーでBIOSのFast Bootの設定を変更できるようです。 http://www.gigabyte.jp/MicroSite/369/images/system-tweaking.html ただGigabyte Z97X-Gaming 3のユーティリティーのダウンロードでWindows7 64bitを選択してもFast Bootは現れるので試してみてはいかがでしょうか。 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4966#utility

yorktear
質問者

お礼

直りました!!ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

noname#224171
noname#224171
回答No.5

GA-B85M-DS3Hを使用しています。参考程度に聞いてください。 私も、BIOSで同じような設定をしてしまい、USBキーボードが効かなくなったような錯覚に陥ったことがあります。PS2キーボードに繋ぎ変え、DELETEキーを連打することによりBIOSに入れました。多分電源ボタンを押した後のキーボードを押すタイミングだと思います。 起動後はキーボードの操作は効くのですよね。 1.とりあえず、PS2のキーボードを接続し起動します。 2.立ち上がったら、再起動させます。 3.シャットダウンしていますの画面が出て、画面が真っ黒になったらDELETEキーを連打します。 タイミングが合えばBIOSが起動します。

• ts0472
回答No.3

表示状態からすると「BIOS Features」の「USB Support」と「PS2 Devices Support」が間違っているのかな?と感じます OSが起動するまで無効 マニュアル51ページ USBはFull Initial PS2はEnabledに 次の「NetWord Stack Driver Support」をEnabledにするとネットワークブートが可能ですね

• kteds
回答No.2

誤ったBIOS設定しますと、システムは起動できなくなることがあります。 電源オン時の POST 中に <Delete> キーを押すこともできないわけですね。 そうなった場合は、最終手段のCMOS 値を既定値にリセットしてみるしかないでしょう。

• fjnobu
回答No.1

BIOSの初期設定で解決すると思います。初期設定の方法は、取説に書かれています。