BIOS設定で困っています

このQ&Aのポイント
  • BootTimerを使用した自動起動のためのBIOS設定が分からない
  • NEC VW770LGで特定の時刻にパソコンを自動起動できないか
  • Vista Home PremiumでのBIOS設定画面での探し方が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSの設定で困っています

BootTimerというフリーソフトを使いたいのですが 初期設定でBIOSの設定をしなくてはなりません。 このサイトには「APM Configuration」とか「Wake Up Events」とか 「Resume by Alarm」という項目があると書かれているのですが いくらBIOS設定画面の中を探しても見当たらないのです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/Manual/Page05-01.htm (BootTimer Version 1.419 使用説明書) http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/Manual/PageBIOS_SET.htm (自動起動のための具体的なBIOS設定例) OSはVista Home Premium パソコンはNEC VW770LGです。 このソフトを使って選んだ時刻にパソコンを自動起動したいのですが この機種では無理なのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Powerタブのところを開くと、左に+がついた文字列が並んでいるでしょう。 例:「+**********」   「+******」 その+のところひとつひとつで、Tabかなにかのキーを押すと良かったはずです。 そうすると+が-になって、設定が出現します。 そこにあります。 私(Vista Home Premium : NEC LaVie)の場合ですが。

10c_fruits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Powerタブには Night Mode [LCD & Sound Off] という項目が一つあるだけでした。 -+の記号はついていませんでした。 やはりこの機種では無いということなのでしょうか…。

その他の回答 (4)

回答No.5

無理ですね。

10c_fruits
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 違うフリーソフトを試してみようと思っています

10c_fruits
質問者

補足

回答ありがとうございました! じつはあのあと試してみたら BootTimerは、セットアップの手順1で 「既にBIOS設定はできている」にチェックを入れると 十分な機能が使えることがわかりました !!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>マザーボードの型番を調べてみたんですが >NECのG1BQXでした。この表の中には無いようです。 じゃぁ、できません。 ハードウェアがそのような要求には対応していないということなので諦めましょう。

10c_fruits
質問者

お礼

そうですね。そんな気がしていました ご回答ありがとうございます。

回答No.3

再びTomishin0330です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/Manual/PageBIOS.htm から探してみてください。

10c_fruits
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。 マザーボードの型番を調べてみたんですが NECのG1BQXでした。この表の中には無いようです。 どうしたらいいかわかりません。

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.1

「Power」のタブに移動しても、ありませんか?

10c_fruits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、ありません。

関連するQ&A

  • 自動起動を有効にすると,BIOS時計とWindows時計が一致しない

    PCの起動&シャットダウンを自動で行いたく, BootTimerを使いました. http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/ まず,BIOS上で自動起動の設定を行う必要があるとのことです. Resume by Alarmを有効にし,自動起動日時を,毎月2日23:00に設定しました. ソフトの方でもBIOS上で設定したこの時間を 設定する項目があります. ソフトの初期設定で,電源が切れた状態から PCが起動できるかチェックする項目があり, このときはきちんと電源OFFの状態から 自動で電源がONになりました. 自動で電源ONができたときのBIOSの時計を調べたら 現在の時刻でした(Windows時刻と一致). その後,ソフト上で自動電源ONの設定をしてシャットダウンして,指定時刻まで待っても,自動ONになりませんでした. 仕方なく手動でONにして,BIOSの時計を調べると, 上記のResume by Alarmで設定した時刻である 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. BIOS設定変更せずWindowsを起動して時計を調べると, Windowsは現在の時刻を正確に刻んでいます. 再起動してBIOS時計を調べるとやはり, 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. (正確には23:06~などのように,前回電源ONしたとき から継続して動いている) ここで現在の時刻に修正して保存し, Windowsを起動したら,今度はWindowsの 時計が2009年に狂ってしまいました. (2001年から2005に設定したので, 4年分進んだ設定になったようです.) 次にBIOSの自動起動設定を無効にすると, BIOS上でもWindows上でも正確に時刻を 刻むようになります. このように,自動起動設定をすると, BIOS時計とWindows時計が一致しない 症状が現れます.原因が分かりません. 電源を入れ直しても,Windowsの時計は 狂わないのでバッテリー切れではないと思います. マザーボードの購入は2003年7月です. よろしくお願いします.

  • Jupiter 5

    表題のWinマシン用ソフトと 同じ様な機能を持つソフト、 Mac用で知りません? http://hp.vector.co.jp/authors/VA015579/jp5.htm

    • 締切済み
    • Mac
  • PC自動(起動ON)(シャットダウンOFF)ソフト

    PCの自動で(起動ON)(シャットダウンOFF)が出来るソフトを探しています 見つけたのが・・ ・BootTimer  http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/ ・AutoSS   http://home.e04.itscom.net/bunseki/autoss.html ・オートON/OFFスケジューラ  http://kmapp.6.ql.bz/cgi-bin/index.cgi?page=auto_onoff です・・ BootTimerを最初に見つけて入れてみたら・・ PCの日付が2025/12/23になって・・ウイルスソフトも登録期間切れで大変なことに 日付と時刻のプロパティではNTP同期もできず・・大変な目にあいました その後2つ(上記)を見つけましたが・・ もっと良いのがあるのでは?と皆さんのご意見を求めたいと思いました PCの自動で(起動ON)(シャットダウンOFF)が出来るソフトで良いのがあったら教えて下さい あ・・フリーでお願いします よろしくお願いいたします

  • BIOS→自動起動/LaVie LL550/S

    BootTimerというフリーソフトの設定で、BIOSで自動起動設定なるものをやらなくてはならないのですがこのパソコンで可能ですか? ノートパソコン NEC LaVie LL550/S Windows :VISTA BIOS バージョン: NEC NOTE BIOS Version

  • Compaq Evo N410CのBIOSの自動起動の設定について

    タイトルにある設問を日本ヒューレット・パッカード社に下記のとおり質問したところ、下記のとおり回答がありました。 この回答のとおり、Compaq Evo N410CのBIOSの自動起動の設定は不可能なのでしょうか。それとも、何か方法があるのでしょうか。あればご教示いただければ幸いです。 平素は弊社製品をご使用くださいましてありがとうございます。 お問い合わせの件につきましてお答えいたします。 >BootTimerを使用するには、BIOSで、日・時・分を指定してパソコンの >自動起動ができるように設定しなければなりません。 >電源投入直後にでるBIOS設定画面に移行して、自動起動のメニューを >探しましたが、ありませんでした。 >BIOSの自動起動(Power Management Setup)のメニューにたどり着く >方法(マニュアル)を連絡願います。 残念ながら、Evo N410cにはタイマーによる自動起動の機能はございません。 BIOSで設定可能な項目は、既にご覧頂いている項目のみで、 拡張設定等はございません。 ご希望の沿えず申し訳ございませんが、 何卒、よろしくお願いいたします。 日本ヒューレット・パッカード株式会社 インターネット質問コーナー Note担当

  • BIOS設定について

    先日Wake up on lan の設定をしようと思いBIOSを弄っていたのですが、どうにもその項目が見当たらず闇雲に弄っていたら、BIOS起動時にUSBキーボード PS2接続のキーボード両方が一切認識しなくなってしまい、BIOS設定画面にすらたどり着くことができなくなってしまいました。 現時点で覚えている設定内容は、Windows高速起動設定の項目だったと思います。 必要最低限のドライバーを読み込んで起動するために、キーボードやマウスといったデバイスを省いてしまうために認識しなくなったものと予測していますが、この状態を元に戻すための方法が見当たらず困っています。 最終手段としては、CMOSクリアによるBIOSの強制リセットを考えていますが、あくまで最終手段として使いたいので、それ以外の方法で修復できないか模索しています。 参考までに当方使用PCのマザーボード、OSの情報を載せておきます。 Win 7 64bit pro Gigabyte Z97X-Gaming 3 BIOS date: 05/30/14 Ver: 04.06.05 現状としては、キーボードがBIOS画面で USBタイプとPS2接続タイプ両方が認識しないためにBIOS設定画面へ辿りつけない事以外は問題はありません。 通常起動は可能です。 何度か方法を試してみましたが、解決に至っておりません。 冒頭で触れたWake up on lan については無視していただいて構いません。 どうか皆さんのお力添えをお願い致します。

  • BIOSの設定

    BIOSの設定でパソコン本体の マザーボードに実装されているグラフィックチップを 無効にしたいのですがやり方がわかりません。 新しく買ったグラフィックボードを 起動時のグラフィックボードにしたいのです。 説明書にはこう書いてあります。 1、BIOSの設定を起動する 2、詳細タブのビデオ詳細設定を選択 3,ビデオのプライマリ設定でPCIを選択 4,F10で完了 そのあとドライバを無効にして取り付けを するのですがBIOSの設定画面が英語で1で 足止めしてます。2.3がどこをいじっても わかりません。 機種はsotecのPC STATION M250Aplusです Phoenix BIOSです sotecのHPに日本語に訳しているマニュアルが あるのですが見てもわかりませんでした どなたかわかりましたら教えてください

  • BIOSの設定について

    こんにちわ。WIN Meを業務で使っています(購入後5年ほど経過)が、とても不安定なため今から再セットアップをしようと思っています。 マニュアルを読んでいたら、手順の中に「BIOSの設定を控える」と、ありました。 このPCのBIOSの設定は、会社では変更していないのですが、購入後すぐにリコールがでて、メーカーのほうでBIOSの設定を変更してもらいました。(確か、温度が上がりすぎるということだったと記憶しています。) そのとき帰ってきたPCは修理に出したときと同じ状態で戻ってきました。(購入後インストールしたソフトはそのまま使えました。) この場合でも、BIOSの設定は控えたほうがいいのでしょうか? あと、どこをみたらBIOSの設定はわかるのでしょうか? もうひとつ、質問です。 Cドライブの容量が少ないため、OFFICEや他のソフトをDドライブに入れようと思っています(CはWINDOWSだけ)が、やっぱりOFFICEはCドライブに入れたほうがいいのでしょうか? PCは、 NEC VersaPro VA60J Cドライブ 3.99GB Dドライブ 14.6GB です。 今、画面を確認したら、最近までCドライブの空き容量が140MBしかなかったのに、今見たら、1.22GBに増えていました。2、3日前にDドライブのソフトをひとつアンインストールしました。それが原因??? いくつもすいませんが、よろしくおねがいします。

  • BootTimer(PC自動起動停止)のiEPG番組表との連動設定 

    PCの起動停止が自動で出来るBootTimerの設定方法について質問します。 当方は、BootTimerの利用を、PCでのTV予約録画だけに使用し、 その他の単なる時刻指定によるPC自動停止には使用しません。 この場合に、BootTimerで最初に行うBIOSの設定は必要ですか? よろしくお願いします。

  • 便利に使っていたIDSoftという会社のソフトが全て公開が停止されまし

    便利に使っていたIDSoftという会社のソフトが全て公開が停止されました。 何があったのか、ご存じの方は教えてください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA037304/