早急に胃カメラするべき?

このQ&Aのポイント
  • おそらく仕事のストレスからなのですが、私は2・3年ほど前から胃のもたれや胸焼け、ゲップが続いていて、仕事に支障がない程度だったので病院にもいかずそのままにしていました。
  • 先週3度目の受診をし、同じ薬を貰ってきました。ちなみに食欲もあり、体重が減ったりもせず便も正常です。
  • 自分としては、先生もはっきり胃カメラした方がいいとおっしゃった訳ではないのでもうしばらく薬を貰い続け様子を見たいのですが、2・3年前から続いてる症状ということもあり早急に胃カメラをするべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

早急に胃カメラするべき?

おそらく仕事のストレスからなのですが、私は2・3年ほど前から胃のもたれや胸焼け、ゲップが続いていて、仕事に支障がない程度だったので病院にもいかずそのままにしていました。一身上の都合で会社を退職し、その有給消化中(3ヶ月ほど前)に内科で見てもらい食後に飲む薬と寝る前に飲む薬を2週間分いただきました。 薬を飲んでる間は徐々によくなってるような気がしたのですが薬がなくなってしばらくするとまた胃の不快感が出てきます。先週3度目の受診をし、同じ薬を貰ってきました。ちなみに食欲もあり、体重が減ったりもせず便も正常です。 先生は「心配なときは胃カメラしましょうね」とおっしゃるのですが、胃カメラは苦しいと耳にしていたのでできればしたくはないのですが・・・。 自分としては、先生もはっきり胃カメラした方がいいとおっしゃった訳ではないのでもうしばらく薬を貰い続け様子を見たいのですが、2・3年前から続いてる症状ということもあり早急に胃カメラをするべきなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

胃カメラ受ける決心されてはいかがでしょうか? 万が一、癌であれば早期ならば、胃カメラだけで対処出来ます。 育ってしまった癌だと、胃の全摘など大規模な手術となり、命にも関わります。 大きめの総合病院ならば、それなりの胃カメラの設備と医師が居るので安心です。 太いファイバだと苦しいですけど、細いのならさほど辛くないと思います。 検査だけなら細いファイバのはずですよ。 どうしても恐いなら、鎮静化での胃カメラもあります。全く意識が飛びます。 バリウム検査と比べると、胃カメラの方が後が楽です。 検査を受けて、安心したら胃の痛みも治まるかも。 お大事に。

chiisanaotona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癌は・・・ゾッとしますね。 検査を受けて安心したいですね。 胃カメラを受ける決心がつきました。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私も受けたことがありますが、胃カメラは楽ではありません。 指先を喉の奥に押し込むと、オエッとなると思いますが、その感覚がずっと続いてそれを堪えるような感じでした。 でも、バリウムを飲んでX線というより安全ですし、基本的に終了すればそれまでなので、早めに受けた方が望ましいと思います。 というのも、胃薬は何だかんだ言っても体に良くないからです。 H2ブロッカーなどは副作用でインポや精子減少といったこともあるということです。 あまり服用しないうちに、はっきりした診断を受けて、治癒できるのが一番です。

chiisanaotona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副作用怖いですね。 はっきりさせるためにも胃カメラを受けることにします。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

症状からして、逆流性食道炎です。 消化管運動改善剤か制酸剤で良くなると思いますが、内視鏡検査ではっきりします。 人間ドック等の定期検診を受ける予定がないのでしたら、早い時期に受けたらよいです。

chiisanaotona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も何となく逆流性食道炎なのではないかと思っています。 定期健診を受ける予定がないので早い時期に内視鏡検査を受けてはっきりさせたほうがいいですね。

回答No.2

胃カメラは苦しくないです。 私は口から胃カメラを入れて貰って、目を開けてモニターを見ながら医師の説明を聞いています。 私が行く病院では胃カメラの苦手な人には、全身麻酔で寝ている間に調べてくれます。 何年も心配しているよりも「胃カメラをお願いします」と言った方がいいですよ。

chiisanaotona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全身麻酔で寝てる間に調べてもらえるのはありがたいですね。 自分にあった治療を受けるためにも胃カメラを受けることにします。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

年齢はお幾つですか?30代~で胃癌、胃潰瘍が心配なら一度、内視鏡検査を受けた方が良いでしょう。安心出来ます。苦痛は手技をする医師の腕次第です。内視鏡検査が上手と評判のクリニックを探されたらいいです。お勧めは経鼻での検査です。細めの内視鏡を鼻から挿入します。おえっ、となり難くずいぶん楽に出来ます。

chiisanaotona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は20代後半です。 やはり心配なので内視鏡検査を受けようと思います。 鼻からのほうが楽なのですね。参考になります。

関連するQ&A

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃がつまったような感じがします

    こんにちは。20代後半女性です。 よろしくお願いします。 2週間ほど前から食後に胃の入り口辺りで つっかえるような感覚があります。 水を飲むとひっかかりつつ押し流していくような感覚があって、 痛みも少しあります。 げっぷも食後ひんぱんに起こるようになりました。 今までにないことなので心配になって先日消化器科で 胃カメラを飲んできましたが、 「あ~、綺麗だね。大丈夫。ピロリ菌もいないよ。胃痛はストレスだね」 というようなことを言われて終わりました。 (胃の出口まで行って戻ってくらいの検査でした) いただいた胃薬で空腹時の胃痛は治まったのですが、 つっかえるような感覚とげっぷはそのままです。 そこでネット等を調べたところ、「逆流性~」などがヒットし、 もしかして胃ではなく食道になにかあるのでは、と心配になりました。 これが一番問題なのですが、 つまったような感覚とげっぷがでるようになったことを 先生に伝えていないまま胃カメラということになったので (先生は胃痛のことしか知らない状態です) その点でも診断結果に不安が残っています。 そこで、質問です。 ・胃入り口付近でのつかえ ・げっぷ ・ひっかかるような軽い痛み の症状があり、 胃カメラで胃内部はきれいという状態で、 何か他の病気の可能性はあるのでしょうか。 また、もし食道や胃の入り口になんらかの病変があったとして、 今回のような場合、医師がそれを見逃すことがあるでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 胃のもたれ

    いつも参考にさせてもらっております。 どうぞ宜しくお願いします。 自分は34歳の男ですがタイトルの通り胃のもたれで悩んでおります。 先月の中頃から急に食後の胃もたれがひどくなり、胃のもたれから全身のだるさで仕事も休みがちになっております。最初の病院での診断は胃の疲れとの事でお薬をもらいましたが2週間経っても良くならず、病院で胃の内視鏡検査を受けましたが全然異常は無く薬で様子を見ています。 胃のもたれは食後のみで、胃が空の時はもたれはありません。 食欲はありますが胃のもたれの恐怖から少ししか食べておりません。 今までに胃のもたれは焼肉を食べた時以外はありませんでした。 (1)他の検査を受ける必要はあるのでしょうか? (2)胃の疲れで3週間ももたれが続くものなんでしょうか?

  • 今年2回目の胃カメラは受けるべき?

    原因はおそらくストレスだろうと思うのですが、 あまりにも胃がしくしく痛み、ゲップもたくさんでるので、 病院に行ったところ「胃カメラ」をすすめられ 今年の5月に検査をしました。 初めての「胃カメラ」でしたがやはり苦しかったです。 結果は異常なし。検査の先生もスゴクきれいだから 多分心配するような事はないよ~と言われてたのですが その通りでした。 ストレスのせいで少し胃酸が多くなってるとの事で 薬をもらって帰りました。 それからは何ともなかったのですが、 最近になってまた胃がしくしくと痛みはじめました。 またかと思い病院に行ったのですが、 「胃カメラ」を受けた病院が遠くに移転してしまったため 消化器専門の新しい病院に行ったところ、 また「胃カメラ」をすすめられました。 5月に検査をしたと、その先生には言ったのですが、 半年たってるからという理由で検査をすすめてきます。 その日は考える猶予をもらって薬をもらって帰ったのですが、 この2回目の検査は受けるべきでしょうか? ちなみに当方 33歳・男・会社員です。

  • 胃カメラの検査をしたくない

    当方29歳女性です。 1ヶ月前に食あたりを起こして、食後のもたれがひどく、2週間程漢方薬を飲んでいました。 先週あたりに親から胃カメラを勧められたのですが、(若い人もスキルス性胃がんが流行ってるという新聞の記事を見て)今週は胃の調子も戻り、食欲もあり、以前の様なもたれ等もありません。 胃カメラは全身麻酔をする所に予約したのですが、全身麻酔も初めてなので、もし効かなかったり、万が一の事故があると嫌ですし、何も症状がないのに検査はしたくないです。 親に言っても「一度検査して安心したい」と言って聞きません。 親にはどう言えば納得してもらえますか?

  • 胃の異物感

    20日位前から胃の異物感、胃のもたれ、胸やけ、胃の不快感、吐き気などの症状が出始めて、だんだんと症状が酷くなってきたので先週胃腸科に行きました。 薬を貰ったのですが、食後に飲んでから2時間ほどは調子が良いのですが、空腹になってくるとまた上記のような症状が出始めてしまって、仕事もままならずに休んでいます………。 先生は腸にガスが溜まっていて、それが胃を圧迫してそのような症状が出ていると言っていました。 病名などは聞かされなかったたのですが、2週間では完全に治らないだろうと言っていました。 吐いてはいないのですが、このままでは仕事が出来ずに困っています。 胃腸科にもう一度行こうか、あまりしたくないのですが胃カメラなどもするようなのかどうか………。 回答よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラがどうしても怖い…

    今年に入ってから胃腸の調子が良くありません。 最初は、逆流性食道炎のような症状で、胃がもたれる、胸がムカムカ、喉の奥が詰まった感じがしばらく続き、次第にその症状はなくなり、今度は胃に空気がたまりやすくなり、ゲップや下からガスが良く出るようになり、常にゲップした症状に襲われるようになりました。 それも良くなったり悪くなったりで今に至ります。 今は特に食後にその症状が出てきます。 これは何が考えられるでしょうか? 病院行けば済む話ですが、胃カメラがどうしても怖くて、良く勇気が持てません。鎮静剤も眠ってしまうと考えただけで…。寝てる間に自分の体の中に管を入れて何かされてると考えただけでも…。何か大きな病気が見つかったらと思うと…。 なので、たまに胃薬飲んでこのまま治ってくれることを祈りながら、でも毎日不安になりながら過ごしてます。 実は去年にストレスで体調崩して仕事辞めました。自律神経が乱れやすくなった自覚はあります。 だから、ストレスでそうなってるのかなと思ってるんですけどね。半分希望ですが…。

  • 突然胃カメラってやるものですか?

    最近体調が悪く、吐き気や胃の痛み、倦怠感があって苦しんでいます。 血液検査やCT検査・エコーなどをやって、肝臓に影響のある薬を飲み過ぎて 薬物性肝障害のような状態になっているようでした。 今日は点滴をしたあとにCTをして、3Dのような映像をとってもらいました。 そのとき先生に胃の調子も悪いといった所、カメラを入れようかと聞かれたので 胃も心配になってたので入れることにしました。 しかし半年くらいまえに別の医者で入れたときは、前日は軽く食べて 朝はなるべく水も飲まないように、朝早くやるというかなり厳しい感じでした。 なのに今回は朝も少し食べたと伝えたし、突然だったのですが 胃カメラはそういうことも普通にあるのでしょうか? そこの病院はいい病院だと思っているのですが 正直胃カメラはとんでもなく苦しく、今もまだ喉がかなり痛みます。 胃カメラ自体が、こんな苦しみがあるのかというほど苦しかったです。(鼻に入れるタイプ) 半年前はもっと痛みは軽く、のどの痛みも家に帰って2時間くらいで 収まりました。今回は八時間くらいたっても強烈に痛いです。 長くなってしまいましたが、胃カメラは突然食後でも入れるものなのか。 また、この強烈な痛みは普通に起こることなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胃カメラ

    内科で検診を受けたところ、ピロリ菌が居るとのことで、薬を飲み、後日、診察を受けたら陽性とのことで、安心しました。しかし、先生は、年に1回、胃カメラを飲みなさいとのことですが、今回飲んだ胃カメラが、余りにも苦しくて、胃カメラは金輪際飲まない、と思ったくらい苦しかったです。胃カメラって、技士によって苦しかったり、楽だったりするものでしょうか?

  • 胃カメラの頻度

    3月に胃カメラを飲んで軽い胃炎と逆流性食道炎との診断を受けました。特に薬は処方されず、別の医院で相談したところ六君子湯を処方されて飲んでいました。症状的には少したまに痛むかな、ぐらいでした。 しかし最近すごくストレスを感じる出来事があり、急に症状が悪化してしまい不安になってきました。食後すぐの痛み(特に夕飯後)、みぞおちの痛み、左右上腹部痛(特に左)ゲップ、胸部の膨満感、朝空腹時にも痛みがあります。逆流している感じはほとんどありません。胃潰瘍とかに発展していると怖いので検査をすべきか迷っていますが、胃カメラ自体で潰瘍が起こることもあると聞いたのでもう少し様子を見るべきかとも思っています。 胃カメラは通常一年に1度が目安とされていますが私のような場合はどのくらい間を空けて受けるべきでしょうか?大昔にも胃カメラを飲んだことがありますが、それとは比にならないくらい苦痛で苦しかったのできれば当分受けたくない気持ちもあります。

専門家に質問してみよう