早急に胃カメラするべき?

このQ&Aのポイント
  • おそらく仕事のストレスからなのですが、私は2・3年ほど前から胃のもたれや胸焼け、ゲップが続いていて、仕事に支障がない程度だったので病院にもいかずそのままにしていました。
  • 先週3度目の受診をし、同じ薬を貰ってきました。ちなみに食欲もあり、体重が減ったりもせず便も正常です。
  • 自分としては、先生もはっきり胃カメラした方がいいとおっしゃった訳ではないのでもうしばらく薬を貰い続け様子を見たいのですが、2・3年前から続いてる症状ということもあり早急に胃カメラをするべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

早急に胃カメラするべき?

おそらく仕事のストレスからなのですが、私は2・3年ほど前から胃のもたれや胸焼け、ゲップが続いていて、仕事に支障がない程度だったので病院にもいかずそのままにしていました。一身上の都合で会社を退職し、その有給消化中(3ヶ月ほど前)に内科で見てもらい食後に飲む薬と寝る前に飲む薬を2週間分いただきました。 薬を飲んでる間は徐々によくなってるような気がしたのですが薬がなくなってしばらくするとまた胃の不快感が出てきます。先週3度目の受診をし、同じ薬を貰ってきました。ちなみに食欲もあり、体重が減ったりもせず便も正常です。 先生は「心配なときは胃カメラしましょうね」とおっしゃるのですが、胃カメラは苦しいと耳にしていたのでできればしたくはないのですが・・・。 自分としては、先生もはっきり胃カメラした方がいいとおっしゃった訳ではないのでもうしばらく薬を貰い続け様子を見たいのですが、2・3年前から続いてる症状ということもあり早急に胃カメラをするべきなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

胃カメラ受ける決心されてはいかがでしょうか? 万が一、癌であれば早期ならば、胃カメラだけで対処出来ます。 育ってしまった癌だと、胃の全摘など大規模な手術となり、命にも関わります。 大きめの総合病院ならば、それなりの胃カメラの設備と医師が居るので安心です。 太いファイバだと苦しいですけど、細いのならさほど辛くないと思います。 検査だけなら細いファイバのはずですよ。 どうしても恐いなら、鎮静化での胃カメラもあります。全く意識が飛びます。 バリウム検査と比べると、胃カメラの方が後が楽です。 検査を受けて、安心したら胃の痛みも治まるかも。 お大事に。

chiisanaotona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癌は・・・ゾッとしますね。 検査を受けて安心したいですね。 胃カメラを受ける決心がつきました。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私も受けたことがありますが、胃カメラは楽ではありません。 指先を喉の奥に押し込むと、オエッとなると思いますが、その感覚がずっと続いてそれを堪えるような感じでした。 でも、バリウムを飲んでX線というより安全ですし、基本的に終了すればそれまでなので、早めに受けた方が望ましいと思います。 というのも、胃薬は何だかんだ言っても体に良くないからです。 H2ブロッカーなどは副作用でインポや精子減少といったこともあるということです。 あまり服用しないうちに、はっきりした診断を受けて、治癒できるのが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副作用怖いですね。 はっきりさせるためにも胃カメラを受けることにします。

• 3318r
回答No.3

症状からして、逆流性食道炎です。 消化管運動改善剤か制酸剤で良くなると思いますが、内視鏡検査ではっきりします。 人間ドック等の定期検診を受ける予定がないのでしたら、早い時期に受けたらよいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も何となく逆流性食道炎なのではないかと思っています。 定期健診を受ける予定がないので早い時期に内視鏡検査を受けてはっきりさせたほうがいいですね。

回答No.2

胃カメラは苦しくないです。 私は口から胃カメラを入れて貰って、目を開けてモニターを見ながら医師の説明を聞いています。 私が行く病院では胃カメラの苦手な人には、全身麻酔で寝ている間に調べてくれます。 何年も心配しているよりも「胃カメラをお願いします」と言った方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全身麻酔で寝てる間に調べてもらえるのはありがたいですね。 自分にあった治療を受けるためにも胃カメラを受けることにします。

• bullbear36
回答No.1

年齢はお幾つですか?30代~で胃癌、胃潰瘍が心配なら一度、内視鏡検査を受けた方が良いでしょう。安心出来ます。苦痛は手技をする医師の腕次第です。内視鏡検査が上手と評判のクリニックを探されたらいいです。お勧めは経鼻での検査です。細めの内視鏡を鼻から挿入します。おえっ、となり難くずいぶん楽に出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は20代後半です。 やはり心配なので内視鏡検査を受けようと思います。 鼻からのほうが楽なのですね。参考になります。