EP-804A WIFIで写真印刷ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • エプソンEP-804A WIFIを利用してデジカメ写真を印刷する際、印刷途中で通信が切断され、印刷ができない問題が発生しています。
  • ファイヤウォールの停止、プリンタードライバーの再インストール、WIFIの再設定などの対策を試しましたが、解決に至りません。
  • EPSONサポートセンターに連絡しても原因が分からず、解決策を教えていただける方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンEP-804A WIFIで写真印刷不可

買い替えで購入し、WIFI利用のためNTTのRT-400KIゲートウェィ無線カード付をセットし、WIFIを設定しましたが、テキスト文書の印刷は難なく可能ですが、デジカメ写真の複数枚印刷を指定し、実行していると、印刷途中で、このドキュメントの印刷に失敗しましたとでて印刷不可となります。 WINDOWSタスクマネージャーでネットワーク監視で見ていると、通信が切断されているようです。EPSONサポートセンターの指導でファイヤウォール停止、プリンタードライバーの再インストール、WIFIも手動再設定しました。プリンター側WIFIの診断も良好で全く原因がわかりません。経験された方など解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

原因はたぶん無線かプリンタ側のどちらかと思いますが・・・無線LANは線が見えない分、一度素人がその問題にはまると厄介です。無線を構築するプロでも、電波状況が良い中で、通信不良が起きる場合は、相当苦労しますからね。 通信が途切れる理由を探さないといけませんね。 まずすべきは、通信がどのタイミングで途切れているかを調べることでしょう。 プリンタの電源を入れます。 該当のプリンタのIPアドレスをまず確認します。 手っ取り早いのは、パソコン側からpingを-tスイッチで打って、途切れることがあるかを確認することでしょう。 スタートメニュー→全てのプログラム→アクセサリの中に、コマンドプロンプト(CMD)があると思います。 それを起動したら、pingを打ちます。ここでは、プリンタのIPが192.168.0.200として回答します。 ping 192.168.0.200 -t と入力して、[enter]キーを惜します。 Request timed outが出ないか、応答時間が著しく長くなる瞬間がないかを確認して下さい。 5分程度、実行して問題がなければ重大なネットワークの問題はないと思われます。 もしここで上記のようなメッセージが出る場合は、物理的に通信品質に問題があります。通信回線または無線(無線のアクセスポイントや親機を追加するなど)の状態を見直すことをお奨めします。 数分ほど実行し、[ctrl]+[C]キーで抜けて、pingを停止して下さい。 次です。 pathping 192.168.0.200 と入力して[enter]を押して下さい。 少し時間は掛かりますが、これによって、経路上でのデータのロスト率と通信状態が表示されます。 この場合は無線を介しているようですから、ルータで無線化した際のロストが一定量あると思われます。これが影響している場合は、ルータのアドレスより先のアドレスで、lost値が出てくる可能性があります。 もし、最初のアドレスでロストする場合は、パソコンからルータまでの通信が弱い。次のアドレスでロストする場合は、プリンタとの通信が弱いということになります。尚、Pathpingでは、到達点に達するまでに、経由するハードウェアのアドレスに対してPing応答を確認しますので、複数のルーティング装置を介している場合は、その数だけアドレスが表示され、それらに対してpingを一定間隔で数回飛ばします。 前者の場合は、パソコンからルーティング装置まで、後者の場合はプリンタとの無線接続が遅いか、極めて電波が不安定であると思われますので、それに対する対応が必要にあります。 作業が終わったら、exitでcmdを閉じます。閉じるのは右上の×ボタンでも良いです。 意味は分からないかもしれませんが、こういった作業を一つ一つ重ねるしか対応方法はないでしょう。 ちなみに、有線の通信が途切れている場合は、まずはルータの電源を入切して(電源コードを抜いて暫く置いてさし直す作業)みて下さい。それでも、ダメならルータ側のLANの挿し口を別の口に変えてみる。それでもダメなら、LAN線を買ってきて別のケーブルに変える。 これで解決しないなら、パソコン側か、ルータ側のLANポートや物理ポートに故障があるかもしれません。 無線の場合は、親機と子機の相性によって通信品質が安定しない場合。親機から出る電波が近所の電波などと輻湊して電波が切れることがある場合などが考えられます。親機の送出する電波チャンネルを変更するなどして、安定する周波数帯を探すか、それぞれの設置場所を変更する。 または、親機そのものを変更するのいずれかの対処が必要になる場合があります。

kinosan
質問者

お礼

まだ解決に至っておりませんが、確認方法をご教授いただきありがとうございました。

kinosan
質問者

補足

早速のご指示ありがとうございました。ping -tのほうは時折7,16,23,42msとなるようですが途切れるということはありません。pathpingはTrace completeとでます。問題ある結果はでていません。悩みます。