拒食の症状が母親の作ったご飯で頻繁に出る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 拒食や胃痛に関する質問を頻繁にする原因は、母親の作るご飯が吐き気や胃痛を引き起こすからです。
  • 母親とは同居していますが、仲はあまりよくありません。母親の料理によって罪悪感を感じています。
  • 保育園での給食は完食していましたが、家庭での食事は好き嫌いが激しく、母親に怒られながら食べていました。拒食や胃痛の症状はストレスから起こっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食の症状が母親の作ったご飯で頻繁に出ます

度々拒食や胃痛に関する質問をしますが、実は母親の作るご飯で吐き気や胃痛が激しいのに気付いてしまって罪悪感感じてます。 母親とは同居してますが昔からあまり仲が良いほうではなく間置いてます。表面的には普通に接していますが基本的疲れてます。 他に2歳から保育園育ちで保育園の給食は完食していたのですが、家のご飯の好き嫌いが激しくてあまり食べられず、小学校低学年までは母親に怒られながら食べていました。 そのしつけもあってか小5からは残さず食べるのが普通と思い始めて段々太って行きましたが、去年から1年間失業生活を余儀なくして以来、ストレス等で5ヶ月くらい拒食気味になってご飯も残したり翌日の朝に残ったのを食べるほど胃が弱ってしまいました。 そして母親が作ったご飯を母親の前で食べると必ず胃痛と吐き気に悩まされるのに、ガストでミートソース食べた後にアイス食べてもそれが起こらないことに疑問を感じて、今朝母親が作った味噌汁までも母親の前で食べた後にダルくなって拒絶してるのではと言うのに気付いてしまいました。 保育園時代からはもう35年くらい経っていますし、その間にしつけが行き届いたのかむしろ食べ過ぎでかなり太ったくらいなのに、今になって食欲が子供返りするのでしょうか? ハンガーストしてる訳でもないのに考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

50才、既婚男性です。 お母様の作った食事が食べられないなら、無理して食べる必要も無いし、罪悪感を持つ必要は無いと思いますよ。 お母様の作った食事が食べられないのは、お母様の事が信じられないからじゃないですか? ご自分で、食事を作られた方が良いと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#158357
noname#158357
回答No.4

えっ?えっと・・・ 私のとらえ方が悪いのかしら。 ご質問者さんはでしたら40歳近いのですよね? ご自身でご飯、作らないんですか? 食にあまり興味が無い? んーと。 拒食ではない…ような気がするんですが。 ただ、精神的なものではあると思うので…病院、もしかしてかかってます? 今になって子供返り、というか「甘え」ですよね。 私にはそう思えました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

親子で気が合わない、母親と娘は難しいです。 同性と言う事と、母親から受ける影響は母子一体関係が強い分、嫌悪感、依存型になる双極的に、出るんのは致しかた無いです。  合わない親子が我慢比べをしても、ますます嫌悪感が増幅されるだけです。  貴方が家を出るか、貴方が料理をするかです。  母親=嫌な存在と認識している段階は親の行動すべてに拒否感を持つと思いますよ。  拒食と言う逃げ的な自閉傾向なら、メンタル的に何処かが要診断では無いですか?  拒食症はメンタル疾患と言う事ですが、通院しているんですか?  メンタルのアップ・ダウンが激しい分、食欲と言うコントロールが出来ない、それは感情コントロールと同じですが・・・・・

noname#159643
noname#159643
回答No.2

いっそのこと、何も食うな!