拒食の症状が母親の作ったご飯で頻繁に出る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 拒食や胃痛に関する質問を頻繁にする原因は、母親の作るご飯が吐き気や胃痛を引き起こすからです。
  • 母親とは同居していますが、仲はあまりよくありません。母親の料理によって罪悪感を感じています。
  • 保育園での給食は完食していましたが、家庭での食事は好き嫌いが激しく、母親に怒られながら食べていました。拒食や胃痛の症状はストレスから起こっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食の症状が母親の作ったご飯で頻繁に出ます

度々拒食や胃痛に関する質問をしますが、実は母親の作るご飯で吐き気や胃痛が激しいのに気付いてしまって罪悪感感じてます。 母親とは同居してますが昔からあまり仲が良いほうではなく間置いてます。表面的には普通に接していますが基本的疲れてます。 他に2歳から保育園育ちで保育園の給食は完食していたのですが、家のご飯の好き嫌いが激しくてあまり食べられず、小学校低学年までは母親に怒られながら食べていました。 そのしつけもあってか小5からは残さず食べるのが普通と思い始めて段々太って行きましたが、去年から1年間失業生活を余儀なくして以来、ストレス等で5ヶ月くらい拒食気味になってご飯も残したり翌日の朝に残ったのを食べるほど胃が弱ってしまいました。 そして母親が作ったご飯を母親の前で食べると必ず胃痛と吐き気に悩まされるのに、ガストでミートソース食べた後にアイス食べてもそれが起こらないことに疑問を感じて、今朝母親が作った味噌汁までも母親の前で食べた後にダルくなって拒絶してるのではと言うのに気付いてしまいました。 保育園時代からはもう35年くらい経っていますし、その間にしつけが行き届いたのかむしろ食べ過ぎでかなり太ったくらいなのに、今になって食欲が子供返りするのでしょうか? ハンガーストしてる訳でもないのに考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 お母様の作った食事が食べられないなら、無理して食べる必要も無いし、罪悪感を持つ必要は無いと思いますよ。 お母様の作った食事が食べられないのは、お母様の事が信じられないからじゃないですか? ご自分で、食事を作られた方が良いと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#158357
noname#158357
回答No.4

えっ?えっと・・・ 私のとらえ方が悪いのかしら。 ご質問者さんはでしたら40歳近いのですよね? ご自身でご飯、作らないんですか? 食にあまり興味が無い? んーと。 拒食ではない…ような気がするんですが。 ただ、精神的なものではあると思うので…病院、もしかしてかかってます? 今になって子供返り、というか「甘え」ですよね。 私にはそう思えました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

親子で気が合わない、母親と娘は難しいです。 同性と言う事と、母親から受ける影響は母子一体関係が強い分、嫌悪感、依存型になる双極的に、出るんのは致しかた無いです。  合わない親子が我慢比べをしても、ますます嫌悪感が増幅されるだけです。  貴方が家を出るか、貴方が料理をするかです。  母親=嫌な存在と認識している段階は親の行動すべてに拒否感を持つと思いますよ。  拒食と言う逃げ的な自閉傾向なら、メンタル的に何処かが要診断では無いですか?  拒食症はメンタル疾患と言う事ですが、通院しているんですか?  メンタルのアップ・ダウンが激しい分、食欲と言うコントロールが出来ない、それは感情コントロールと同じですが・・・・・

noname#159643
noname#159643
回答No.2

いっそのこと、何も食うな!

関連するQ&A

  • この症状は拒食症?

    食事のカロリーが やたらに気になり お弁当も 高カロリーものは 友達にあげてしまい お弁当内容で 母親とよく喧嘩し (ご飯の量が多い等) 0.1キロの体重変化が 気になります… 拒食症でしょうか…? (しかし、 嘔吐等はなく 量は少ないですが 3食食べています) 太らず カロリーを気にせず 普通の人の様に ご飯を食べる状態に 戻すのは可能でしょうか…? (リバウンドが怖いんです…)

  • この症状はいったい・・・

    最近、落ち込みや不安感に襲われます。 かと思ったらイライラしたり、パニックになりかけたり 悲しくなり涙が流れたり、頭痛胃痛吐き気や怠さなど 一時的に、喉の詰まった感じや息苦しさや 吐き気なども起こります・・・ ご飯を食べた後も気持ち悪くなったりします。 胃痛はもともとあったのですが、少し不安になったので・・・ どなたか、分かることがあれば教えていただければと思います。

  • 拒食症の回復

    ダイエットについて質問です。 私はいま少し拒食症気味になっていると思います。 178で46キロくらいです 食べようと思っても食べ者を前にすると怖くて食べれません。 豆乳などでカロリーをとっても1日300くらいです... 今週末におばあちゃんの家に行くのですがそれを機にまた普通に食べると決心しました。 ただ、おばあちゃんの家だと出される食事の量が半端なく、私も完食したいので三日間は毎日3500キロカロリー以上は食事をとることになります。たぶんプラスαでお菓子も沢山食べます。(これは譲れません。おばあちゃんを喜ばせてあげたいので...) この後に普通に戻しても大丈夫でしょうか? 拒食症から過食症にならずに普通になおった方はいるのですか? 過食症になってしまうか心配です...

  • 【4歳】ご飯を食べない

    4歳の娘なのですが、ご飯をあまり食べません… 三歳ぐらいから遊びながら食べたりしていて食べるスピードも遅かったのですが、ここ2、3ヶ月ほど、食べる量が減りました。 保育園に通っており、園では食べるスピードは遅いものの、しっかり残さず食べているようですが、 家ではあまり食べません。 今日の夕食でも一口、二口、だらだらと食べていて、つい、全部食べるよう促してしまいました。 なんとかほとんど食べ切ったのですが… つい先ほど、寝ようと横にしたら、お腹が痛いと言い出したので様子を見ていたら、いきなり起き上がり、大量に嘔吐しました… 今日一日分の物が全部でたんじゃないかというぐらい、沢山吐きました… もしかして、拒食症!?ともおもいましたが、保育園ではちゃんと食べているようなのでそれは無いと思っています… 吐いた後は「スッキリした」「もう大丈夫だよ!」と普通に眠っています。 小児科でみてもらったほうがいいでしょうか? 一体どうしたのでしょうか…

  • これは拒食症ですか?

    彼氏がずっとダイエットしています。 1日500キロカロリーくらいしかとらずに食欲抑制剤なども飲んでます。これがもう1ヶ月くらい続きました。痩せた!嬉しい!と毎朝体重計に乗って喜んでます。1ヶ月で10キロ落ちました。 昨日友人も含めて食事に行ったのですがスムージーを飲んだだけで体調が悪くなり嘔吐していました。友人も私も心配したのですが薬のせいかな〜とヘラヘラしてその後は普通でした。食事は食べませんでした。 今朝起きて、体調悪い、気持ち悪いと連呼していて何かいる?と声をかけたらフルーツ食べたいと言うので買ってきましたがやっぱり食べたら吐きそうと言って食べませんでした。 何も食べてなく体調も悪いらしいのにジムに行って運動してくると言いだしました。 もうなんか理解不能です。やめてよ。ゆっくりしてたら。て言ったら運動して疲れたらご飯食べれるかもとか言い出してなんか疲れました。ただ心配してほしくてジム行くと言ったのか拒食症の人になってしまったのか、よくわかりません。イライラして普通の考え出来ないの?と言ったらお前と考えが違うと言われてしまいました。私の心が狭いですか?それとも彼は拒食症になってしまったのでしょうか?

  • 拒食症だと思いますが・・・

    拒食症だと思いますが・・・ご意見下さい。 30歳・女。現在、身長167cm 体重38kg弱です。 昨年11月の健康診断時は、体重が47kgでした。 昨年の12月に胃腸炎にかかり夜中に5回ぐらい吐きました。 2~3日で治りましたが、1カ月ぐらいは揚げ物等の油物は食べたくありませんでした。 その後だんだんと落ちていったみたいで、 3月に40kgで4月に38kgになりそれから37kg~38kgをさまよってます。 見た目ガリガリで、階段の上りが辛いです。 もともと小食ですが、3食必ず食べます。 空腹感もありますし、お腹がグーと鳴ります。 間食はあまりしませんが、飴は喉が痛い事があるので毎日食べます。 チョコ・クッキー等は、1~2個ぐらいを夕飯後に食べます。 たまに胃痛・胃のハリがあり、胃にガスが溜まった感じで苦しくはなりますが、 吐いた事はありません。 「痩せたい」ではなく、「吐きたくない」と思っており、夕飯は腹八分ぐらいにしています。 ただ、「ご飯・おかず・野菜・汁物」のフルメニューは食べきれません。 「ご飯&おかず」か「おかず&野菜」か「おかず&汁物」のような感じで食べています。 しかし、最近ではなく1年以上前からこんな感じの夕飯です。 昼食は、手作り弁当で弁当箱の大きさが変わっていないので、食事量は減っていないはずです。 朝食は、以前は、「6枚切り食パン+ジャム、コーヒー」でしたが、 体重減り始めてから「パンケーキ+ジャム、ココア」へ変更しました。 自分では、食べてるつもりですが、ここまで体重が落ちるほどではないと思っています。 やはりこの極端な体重の減少は「拒食症」なのでしょうか? 高校入学前にも胃腸炎にかかってから、食べられなくなったことがあります。 45kg→39kgまで落ちました。 その時は、食べ物を見るだけで吐き気がして、3食も食べたくありませんでした。 甘いものもダメで、朝食は抜いたりしていました。 あの時は「拒食症」だったのかもしれません。 でも、今回は食欲もあり、3食食べています。 長文のうえに解り難くい説明で、すみません。

  • 胃ガンの初期症状と当て嵌まっています

    精神的ストレスで胃ガンになることありますか? ここ1年以上職探しの事で悩んでいて、去年12月から胃痛や拒食が始まり、 年が明けた1月に胃カメラ飲んで胃炎以外異常はなかったのですが、3月中旬から胃痛と拒食が再発しました。 職探しの方はなんとか決まりそうで解決しそうなんですが、先程胃ガンの初期症状について全ての項目に当て嵌まってしまいました。 自分のコメントも加えますと ・漫然と続く胃の不快感→医者から強めの胃薬貰っても胃痛は続く。 ・食欲不振→今まで好きだったラーメンや肉類等進んで食べなくなり、栄養補助食品とお茶だけで満腹になる。ご飯食べるペースが落ちた。 ・吐き気が続く→特に食後が激しい。 ・胸のもたれ→それは特になし。 ・黒色の便が出る→ここ数日緑がかかった黒色便が緩く出る。 ・体重が減少し始める→12月から3~4キロ減りました。 ・貧血→生理痛が重い方なので貧血持ちですが、ここ最近一層酷くなった。 ・げっぷが頻繁に出る→食後やストレスを感じた時にかなり出ます。 以上です。 一応近所の医者にはかかっていて、血液検査では胃カメラ飲んだ時と変わりはないと言われたのですが、楽しいことがあっても胃痛と拒食が続くのでお願いします。

  • ご飯のとき、逃げます。。。

    こんにちは。 うちのチワワ(生後半年メス)についてなのですが、ご飯をあげようと、お皿を持って近づくと、急に逃げ出したり、遠ざかったりします。 いつも、お座り、お手、おかわりをさせるのに一苦労です。なんとかオカワリまでさせた後、皿を置いたら、嬉しそうにがっついてます。 このお座り、お手、オカワリも、後ずさりながら、手を半分くらいしかあげなかったりで、スムーズにしてくれません。目は皿を見つめていますが。。。 あと、決してご飯が嫌いなわけではないようです(あっという間に完食します。食べた後も皿を舐め回しているくらい。以前ドライフードでしたが、あまりに食べないので、今は手作りしています。かなり喜んで食べてます) とにかく、私が皿を持ってると、離れちゃうんです。どうしてでしょう??どうしたら警戒せずに近寄ってもらえますか? ちなみに、おやつをあげる時などは、近づいてきますし、何も持ってないときも駆け寄ってきます。私が部屋を出て行くと泣き叫ぶくらい、なついています。 アドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 一歳半 急にご飯を食べない 一週間

    一歳六ヶ月の男の子の母親です。12月いっぱいで産休に入り、2月末に第2子を出産予定です。先月までは心配するほどご飯とおかずを食べていました。ご飯の後にもリンゴやバナナを要求するほどでした。小麦卵の食物アレルギーがあり、除去食を作ることには食べてくれていたので、さほどストレスなくやっていたのですが、最近は手を加えれば加える程ダメになってきて、スプーンさえもってくれません。さつま芋も好きなはずなのですが、皮を向いて角切りにすると食べてくれません。皮が付いている状態で渡して、直前に剥いてあげると食べます。 朝は米粉パン.バナナ.ソーセージ.ポテトフライ.野菜ジュース(食塩.砂糖不使用)をほぼ完食です。 昼は保育園で給食です。給食は食べは進まない物のほぼ完食です。全く食べないのは夕食です。 様子がおかしいな…と思ったのは年末年始を終えて保育園が再開して3日後の1月8日です。ご飯を半分残しました。この日を境に一週間程半分程度しか食べず、この4日間くらいはリンゴ4分の1切程度、バナナ半分、アンパンマンポテトフライ2個、ソーセージ2本 一切手を加えない物しか食べなくなりました。少しでも食べそうなメニューをと思い、ご飯を擦り潰してきな粉団子、お魚唐揚げ、さつま芋のマッシュ.ポタージュスープなど作ってみましたが、スプーンも持たず皿をひっくり返そうとして、口にさえ入れてくれません。 お茶は飲む量が増えて、保育園から帰ってくると300cc程飲みます。そのせいか下痢に近い軟便が2日間程続きました。 昨日の夕食にカレーの王子様のレトルトをあげると、ようやく完食をしてくれました。トマトリンゴジュレも食べました。お茶のがぶ飲みもなくなり、今日は普通便が出ました。今日はハヤシライスのレトルトにして、細かい野菜を入れたら3分の2程残しました。試しにカブのあんかけを出してみたら、一切食べません。少しだけ砂糖をいれた食塩砂糖不使用の野菜ジュースの寒天は完食をしました。 アレルギーの勉強会が小児科であり、看護師さんに相談をしたのですが、水分がとれてる.元気がある.発熱していなけれなOKと言われて、小児科には受診をしていません。 これから風邪を引きやすい時期でもありますし、栄養面から体力が弱らないか、朝食.保育園での給食は食べてくれるのであれば、しばらく夕食はカレーで大丈夫なのか。この状態が続く事が、近くに頼れる親族もいないので、出産時の息子がすごく心配です。 今の私にできること、こうなってしまった原因、改善できること、息子の成長について何か少しでもヒントをいただければと思い質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 胃腸、以下の症状で考えられる可能性

    以下の症状で考えられる病気など、少しでも当てはまるものがあれば教えてください。 色々な可能性を知りたいです。 ・食後30分頃から急激に胃痛が始まる (ガンガン鐘を叩くような痛み) ・胃痛は初めは胃の上部だけ ・胃痛から5分後あたりから、吐気と頭痛も始まる (吐気は強いが実際には吐かない。 頭痛は首から上が詰まったような感じ+波打つ痛み) ・15分後あたりから胃痛は腹全体になり、下痢が始まる ・胃薬を飲んで1~2時間後から少しずつ楽になってくる (ここまで、座るのも水を飲むのも辛い) ・症状が治まってもその日一日は普通の食事を摂ろうとすると上記を繰り返す ・その後2~3日は、普通の食事を摂ると胃痛と下痢になる ※食事量は、ほんの軽食だったり夕食を女性の普通量だったりでバラバラです。 ※満腹になるまで食べることはありません。 ※ここ何年も慢性的に胃痛があり、胃薬は手放せません。 (胃痛がひどい時は下痢もあります) ※一年前の胃カメラでは特に問題は無し。 (多少の胃荒れと軽い食道弁の炎症)。 ※一年前の便の検査は問題なし。 ※今年は検診でバリウムを飲みましたが結果はまだです。 上記症状を3月から3回繰り返しています。 発生する条件が何か有りそうな気がするのですが、まだ発見していません。