• ベストアンサー

父の病気について

どうしたらよいか教えてください。 父は数年前脳梗塞で左半身が麻痺になり車椅子で生活していました。 たびたび 血管がつまり入退院を繰り返していました。今回胆石の手術を行い、体力が回復すれば退院できるとの事だったのですが、日に日に体力がなくなりご飯も食べられなくなり、痩せ細ってしまいました。 よくしゃっくりをしていて、痙攣もおこしています。 お医者さんは原因がわからないと言っています。日に日に弱る父をみるのはつらいです。 今循環器科にいるのですが、転院したほうがよいのでしょうか? またその場合何科にいけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合とは全く違うかもしれませんが・・。 少しでもお役にたつかな?・・と思い書いてみました! 私に母は、足の骨折のため入院。 でも、手術は不可能という事でした。 原因は・・とにかく体力が弱っているという事が一番でした。 入院後・・3日くらいで高熱も出しました。 「骨折」に関してより・・その部分においての治療や処置を考えてくれたようです。 点滴で・・一番栄養が取れる(名前は忘れましたが) ヨードチンキのようなおおきな袋に入った液体です。 これがあったから体力が回復(免疫力があがる)という感じでした。 そして、熱も下がり・・一応は元気になりましたが、骨折の部分においては全く解決しませんでした。 今は、車椅子生活で・・施設に入っています。 体力が一応戻った時・・「胃が痛い」と言い、検査してもらったら 「胆のう」ということで、摘出手術もしました。 そのため・・整形外科から外科病棟になり、骨折はもうあきらめてください(人口の骨を入れる) ・・・ということで、その時点で、ずっと外科病棟から・・・病院にいることができなくなり・・。 つまり「足の骨折は、もう無理で、車椅子生活で過ごす」(整形外科的治療や処置は、もうしない) そのような感じでした。 今思えば・・何かの事で入院していても、その間に寝たきりになると、 体がいろいろ変ってきて、色々な症状や、違う部分での病気になります。 ですので・・お父様の体力の回復!!・・という部分が一番だと思います! 先ほど書きましたように、栄養がかなり摂れる点滴をしてもらえないかなぁ~!・・と思っています! もう、していらっしゃるのでしょうかね? その部分を今は一番に考えることが、自分の経験上から、最も大切なことだと思いました!! きちんとした答えになっていなく、申し訳ないのですが・・。 入院した理由(病気)は違いますが・・。 人間として・・体力回復!! 早くお父様が体力が普通に回復できますよう、心からお祈りしていますね!! 失礼な文章でありましたら、ごめんなさい~! お大事になさってくださいね!!!!

1543429
質問者

お礼

ありがとうございます。。 栄養のとれる点滴、しています。。 でもなかなか体力が回復せず、今日また更に体調が悪いです。母はもう長くないと覚悟し 辛い思いで毎日病院に通っています。。 私も、そんな両親を見ていて辛いです。 すみません、話がそれました。。 もう一度、先生と今後について話してみます。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

しゃっくり、痙攣は脳からきてる場合が多いですよ

1543429
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。。脳のCTとってもらいたいと先生にお願いしようと思います。

• bgm38489
回答No.2

脳梗塞だったら、脳外科、あるいは脳神経外科ですね。今でもけいれんを起こしているのですし。 一度、どの科が向いているか、総合病院で相談してみてください。

1543429
質問者

お礼

ありがとうございます。今日また父の体調が悪く高熱、嘔吐しています。。 これからの事も含め母と相談してみます。