• 締切済み

病気の父へのプレゼント

お世話になります。 今年の父の日のプレゼントで悩んでいます。 離れて生活しているので、帰省するのが一番なのでしょうが無理そうなので… 父は現在70歳、昨年末に心筋梗塞で倒れるまでは現役でバリバリの仕事人間でした。 でも、倒れた昨年末で仕事を辞め、最近までずっと入院していました。 数日前に退院しましたが、半身に麻痺があり自由に動けないのと(車椅子使用で、トイレなども一人では無理のようです)、話すのが少し不自由なようです。 もともと旅行など出掛けるのが好きで、家の中でする趣味的なものとは無縁だったせいか、今はぼんやりTVを眺めてるだけらしいです。 今まではネクタイやカフスボタンなどをプレゼントしてたのですが、これからはスーツを着ることもないし、パジャマでは寝たきりになりそうだし… 食べ物も、糖尿とか他の病気もあってかなり限定されるし、何か作るとか趣味的なことは好きじゃないし麻痺で出来ないだろうし… 花を愛でる人ではないけど、無難に花しかないかと思っています。 日にちも少なくなって焦っています。 何かありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.3

私も心筋梗塞で倒れ幸い処置が早かったこともありカテーテルで完全復旧しました。その後早期退職し今は週3日ほどストレスのないというか逆にストレスが解消できる楽なパートに出ています。お父上については後遺症が残り残念ですがお大事に。 人間の煩悩五欲は「食欲、性欲、財欲、睡眠欲、名誉欲」ですが、状況から察して「食」ではないでしょうか?ただ糖尿もお持ちであるとのこと。私は糖尿ではないですが病を患ってから健康に気遣い低GI食品に拘った食生活を続けすこぶる健康です。糖尿の方にもぴったりな食品です。甘い果物なども良いと思います。りんごなどいくら食べても血糖値は上がりません。南洋の珍しい果物などいかがでしょう。ただ中には高GIが稀にあるのでwebなどで調べてからにしてください。その他食物としてwebで「低GI食品」で検索すれば限られた範囲ですが確認することができます。高低が判らない食品が出てくればまた投稿すれば誰かが教えてくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

美味しい日本茶とか玄米茶とかは良いんじゃない? 洋風にハーブティーでも面白いだろうし。 歳はとっても匂いに対しての感覚は衰えませんからね。 風味の良い新茶だったり、リラックスできるハーブやカモミールなどのリーフを茶器と一緒にプレゼントしても面白いかもね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

作務衣なんてのはどうでしょうか?。外出着としても使えますよ。 http://www.samuelife.com/?gclid=COiMhLuFhpsCFdEtpAodQVOmpw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気の父へのプレゼント

    18日は父の日ですが、私も父に何かプレゼントをしたいと考えていますが、なかなか良いものがおもいつかなくて・・・・。 というのも、父は54歳で4ヶ月前から癌で入院しており、正直余命数ヶ月です。本人はまだ治ると思って抗癌剤治療を頑張っています。 そんな父に何を送ったらいいのか全然わからなくって・・・。今まではネクタイとか趣味の釣り道具などを送っていました。たぶん最後の父の日になってしまうと思うので、喜ぶものをあげたいのです。皆さんのアドバイスをください!!!よろしくお願いします。

  • 59歳になる父へのバースデープレゼント

    あまりお金はかけられないのですが、 プレゼントに何をあげようか悩み中です。 大体、好きなものは今までにあげてしまっているし、 普段使うものでネクタイピンやカフスをあげても 「勿体無い、失くしたら困る」と言って使ってくれないんです。。(^へ^;) 割と高級志向なので、時計やお財布は相当良いものじゃないとダメみたいですし、 年寄りくさいものも嫌います。 もう少し気取らず気軽に受け取れるものは無いでしょうか? 一番喜ぶものは「お酒」ですが、控えて欲しいので×です。 ありきたりでなく、意表をつくようなプレゼントって 何でしょう??さて何をあげて良いものやら・・・ 趣味はお酒、映画、ゴルフ、山歩き、などです。 物でなくても「こんなことをしてあげたよ」という体験談でも結構ですので、 よろしくお願いします★

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 父の日になにをあげたらいいか悩んでいます。 *私は一人暮らし、未婚の女です。 *予算は1万円以内 *過去にあげたプレゼントは、サーモマグカップ、そばセットなどです。 <父について> *50代後半 *たばこ、酒、ギャンブルはしません。 *仕事は車の工場関係(ネクタイはしません) *趣味…車、食べること、掃除、温泉や銭湯 *休日の過ごし方…昼寝、テレビ、家や車の掃除、銭湯、外食 <補足> *もし夫婦セットでいいものがあれば教えてください。 (母の日にプレゼントしそびれたので、いいものがあればセットで贈ろうかと。なければ父の日のプレゼントだけでもけっこうです) 父の日のプレゼント定番の酒、ネクタイなどはアウトですし、ファッションにもこだわりがなく、とくに目立った趣味もありません。 食べることが好きですが、グルメということではなく単純に食べることが好きなようです。 車関係だけは唯一こだわりがあるみたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 父への誕生日プレゼントで

    父への誕生日プレゼントで アクセサリーボックスを探しています カフスボタンや腕時計、ネクタイピンなどが収納できて、かっこいいデザインのボックスがいいのですが、どこに売っているかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 レディースのジュエリーボックスは探せばありそうなのですが、メンズの物がなかなかなく困っています。 よろしくお願い致します。

  • ギター好きな父へのプレゼント

    父の日に何かプレゼントしたいです。 父の趣味は、ギターとカメラです。 毎日スーツなので、ネクタイやシャツや靴下なども考えたのですが…いいと思うネクタイを見つけ、値段もそこそこするので、9月の誕生日にあげようと思いました。 父は家に帰って来るのは月に一回程度なので、普段着や部屋着などはあげても使わないかと思います。 去年はお酒をあげましたが、やはり家にいないので、あまり飲んでなかったです。 ギターの何かで、値段もお手頃なプレゼントは何かありますか? 好きなギターはストラト?と聞いた事がありますが、種類とかはイマイチ分からないです。 ちなみに20歳の女です。 宜しくお願いします!

  • 父の日のプレゼント

    こんにちは。 今度の日曜に旦那の実家へ遊びにいくのですが、父の日のプレゼントを持参しようと思います。 結婚してから毎年父の日、母の日だけは¥5000位のプレゼントをあげていて、かぶらないように&母の日と差がつかないように選んでいるのですが、今年はいい案が浮かばず悩んでいます。 義父は50代サラリーマンでタバコは吸わず、趣味でマラソンをしています。お酒は何でも飲みますが、基本的にビールが多いようです。今まであげたプレゼントは、日本酒と洋服(Tシャツとワイシャツ)しかないので、そうかぶることは無いと思うのですが・・・。 父の日コーナーなどを見ていると、甚平や扇子、テレビ枕など色々あるのですが、甚平は着ないし扇子も使わないし、ソファー中心の生活スタイルなのでテレビ枕も必要ないんです。ビールにしようかとも思いましたが、一年に一度のことだし、何だかケースであげるのも味気ない気がします。会社用にネクタイとか、ワイシャツとかも考えたのですが、それは最終手段として、もう少しオシャレなプレゼントがあればいいな、と思って書き込みました。 ちなみに母の日には、シャンパンとパジャマをプレゼントしました。 ブランド物ではなかったので、父の日も、有名ブランド物は避けたいと思います。なにかいい案があれば教えてください。

  • 叔父への誕生日プレゼント

    来週頭に誕生日を迎える叔父になにかプレゼントをしたいと考えています。 叔父はドイツ政府で働いていて、50歳前後で13歳と9歳の息子がいますが離婚しています。 ホワイトカラーなのでネクタイかネクタイピン、カフスなど考えたのですが予算が3000円くらい(15ユーロ)だとちょっとムリがあります。 他に趣味は自転車やジョギングなのですが、趣味なのでなんでももっているという感じです。 日本の文化とちょっと違うのでいろいろと悩んでいます。 なにかいいアイディアをお願いします。

  • 父の誕生日プレゼントに

    もうすぐ今年60歳になる実家にいる父の誕生日があるのですが、父に送るプレゼントについて迷っています。 服装などおしゃれには無頓着ですし、趣味もあまりありません。今までは、服やパジャマや灰皿など無難なものをプレゼントしていましたが、 そんなにうれしそうではありませんでした。 そこで、今年は何かまた違うものをプレゼントしたいと思っているのですが、60歳くらいのおじさんが何をもらったらうれしいか、さっぱり分かりません。 どうかアドバイスがあったら教えて下さい! もしくは、父はお酒も飲みますし喫煙もかなりするので、健康に良いものも良いかなと考えています。 ただ、その場合、父は面倒くさがりでマメな人ではないので、『毎日これを少量飲むだけで・・・』みたいな簡単なものが良いかと思うのですが、何かオススメのものがあったら是非教えて下さい!! どうかお願いいたします。

  • 父の誕生日プレゼントについて

    11/22が父の誕生日なんですが、まだプレゼントが決まっていません。 私は結婚して他県に住んでいるため、郵送になってしまうのですが…何が良いのか未だに迷います^^; 父はサラリーマンではないのでネクタイはしないし、趣味は囲碁です。 今まで贈っていたのは靴下やベルト、靴などです。 ちなみにお酒はビールしか飲みません。 予算は5000円以内で…何か良いプレゼントは無いものでしょうか? 食べ物でも物でも、なんでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 父の日のプレゼントについて

    父の日のプレゼントについて お世話になっております。 父の日のプレゼントについてお知恵をお借りしたく質問いたします。 私の父親は現在ガンで療養中で、食事も外出もできず寝たきり状態です。 去年、一昨年は食事もできる状態だったので、食べ物(肉系)を送ったのですが、 今年はそれもできず、外出もできないので服なども送れません。花を喜ぶタイプでもありませんし。 とはいえ、今までの感謝も含めて、何らかの形で父の日のプレゼントを贈りたいと思っています。 そこで、上記のような状況の人に贈るもので、これが良いというものがあれば、教えていただけないでしょうか? 色々考えたのですが良いものがなく、手詰まり状態です。 また同じような体験をされた方がいましたら、参考までにお聞かせいただければ幸です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう