• ベストアンサー

脳梗塞リハビリの父の今後

64歳の父は 2年前、重度の脳梗塞に倒れ、緊急→「療養型病院」に転院し、リハビリを続けています。 意識不明が長い間続き、回復が遅れ、 完全な左半身麻痺になりましたが、記憶・食事は何とか回復し、普通に近くなりました。 リハビリもほぼ毎日して頂き、男性の先生の支えがあれば、車椅子から立つことは可能になりました。 しかし最近になり、自分はここまで健康になったと自負したり、動かぬ体にストレスを溜めたりし、 職員の方、家族に刺々しい言葉を吐くようになりました。 先日、介護度が下がったのもあり、退院を示唆されて母が悩んでいます。 足に浮腫のある実家の母には、重い父を支えるのが不可能なばかりか、祖母(父の母・介護度2)が在宅しているため、一人で要介護二人は看られません。 同じ法人の系列で、「介護老人保険施設」があり、転院先にそちらを検討しているのですが、 肝心なリハビリは週1回になってしまうそうです。 折角ここまでになったのに、リハ時間の減少で、 父の心身にさらに悪影響を及ぼすのではと心配です。 退院勧告され、転院してリハビリを重視したい場合どうすればよいものか、 経験された方を含め、お知恵をお借りできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mona_mona_さんへ 大変ですね まず介護支援専門員の方はなんと言っていらっしゃるのでしょうか 介護サービスの基本線はケアマネがプランするのですから・・ 左麻痺と言うことですが失礼ながら典型的な病識の無さが出ているのではないかと推察します 家人の言う事や職員の専門的なケアに対しても受け入れが難しい状態ではないですか いわゆる高次脳機能障害のひとつであって元々あった性格に加えて子供さんとしても受け入れがたい言動なのだろうと思います これは後遺症のうちですから普通に近い状態と考えては辛くなるだけです 全く違う人間になっていると言う事です  2年経過したのであれば運動機能は大きな回復は望めないと思います 主治医のムンテラは受けましたか? きつい言い方ですがこれだけ良くなったのは運が良かったと思います 今の家庭環境では自宅での介護は不可能でしょうね 老健施設がベターな選択と思います 並行して特老などの長期施設の空き待ちをされたらいかがでしょう リハビリは施設によりますがPTやOTの個別リハが週1と言う事ではないですか お父様の場合ベッドからの車椅子への移乗やトイレなど介護士レベルのリハも大変有効と思います まずはケアマネさんと予後の検討を担当者会議の形で行うのが良いと思いますよ ご家族の健康も大事ですからね ご自愛ください

mona_mona_
質問者

お礼

難しい質問に早速お返事を頂き、涙が出るほど嬉しいです。 >これは後遺症のうちですから普通に近い状態と考えては辛くなるだ>けです 全く違う人間になっていると言う事です まさにtama-homeさんのおっしゃるとおりです。 麻痺側の手足も、 毎日ストレッチをして貰わないと、すぐに固まってしまうので リハビリの時間が激減することを憂慮しています。 やはり、ケアマネージャーさんに相談するのが先決のようですね。 本当に有り難うございました。  

その他の回答 (1)

noname#80648
noname#80648
回答No.2

お父さんはリハビリを一生懸命頑張ってきたんですね。 その結果、介護度が軽くなって退院の話がでてきたってことですよね。脳梗塞を起こすと、他の回答者の方も言ってらっしゃいましたが、見た目は元通りに戻ってもやはり大きな疾病を患っているわけで・・以前と同じように回復ということは難しいと思います。けど、お父さんが刺々しい言葉を吐くようになったということは、今の現状と頭で考える認識のズレから来る苛立ちを周りにぶつけているのだと思います(どんなに頑張っても元に戻らない苛立ちとか)。お父さんがぶつけてきた時には辛いかもしれないけれど、受け止めてあげることが大切だと思います。 今後のことについてですが、お父さん自身含めお母さんや質問者さんの兄弟などの意見をまとめる必要があると思います。お父さんの介護度がどのくらいなのかわからないけれど、在宅は難しそうなのでやはり施設や病院でしょうか。病院の相談員には相談なさってますか?リハビリを重視したい旨を伝えて、別の施設なども探してもらってはいかがでしょうか。また週1回のリハビリとありましたが、他の方が回答していたように、理学療法士等が来るのが週1回の気がします。もし気になるようであれば、その施設を見学に行かれてみてはいかがでしょうか。実際に見てみると、どのようなリハビリを行っているか等わかるかもしれません。もし老健が希望と合わないようならば、他のリハビリテーション病院をいまの病院の相談員に相談して紹介してもらうといいと思います。 答えになっているかわからないけれど、参考になれば幸いです。色々と大変でしょうが、質問者さんも体調崩さないようにお母さんを支えてあげて下さい。

mona_mona_
質問者

お礼

mira06さん お返事有り難うございました。 大変参考になりました。 >どんなに頑張っても元に戻らない苛立ちとか おっしゃるとおりです。さらに 物言えぬ高齢者(父の親と同世代も)の方々が病棟に多くおられ、 周りに話す人もいない。 何より、お腹いっぱい食べられない(食事量が制限)のでいつも空腹でイライラ・・・というのがネックだと思います。 田舎ですので、どの施設も満床もしくは空き待ちという状態ですが 今居る病院の系列を飛び越えてでも、父に合ったところを 相談員さんのお力を借りつつ、探していこうと思います。

関連するQ&A

  • 脳梗塞2ヵ月過ぎ、寝たきり、リハビリ施設について

    現在66歳になる母の話です。 数年前に脳梗塞を発症し、記憶や言語障害からはじまり、 少しずつ症状が進み、デイサービスに通いながら自宅で過ごしていました。 10月ごろ、デイサービスで歩くのが困難になって転倒したとの知らせがあり、 急遽入院しました。 いつも通院している大きな病院なのですが、検査入院からはじまり、 1ヶ月ほど入院してケアマネと病院のケースワーカーより今後の話がでました。 まだ年齢も若いので、積極的なリハビリで回復の可能性があるので、 リハビリ専門の病院に転院したほうが良いのではと病院から話があり、 現在介護度が低いので、介護認定を待ってから、転院先を探してみましょうとの事でした。 なかなか介護認定がおりず、待たされているところで、3ヵ月ほど経った所で、 病院から退院にむけての話があり、転院先については探していないとの事でした。 話によると2ヵ月過ぎた場合は転院は出来ないと言われ、 そんな話は聞いていないと言ってみても、伝えており、勘違いされてたのでしょうと、 こちら側の勘違いですまされてしまいました。 通常であればしかたないと諦める所ですが、母の人生にかかわる事ですし、 現在母と兄が二人暮らししており、私も家族がおり別世帯で出来ることが限られています。 兄の仕事などの事もあり自宅で介護はむずかしく、施設をさがすにしても、 自宅で介護するにしてもどうするとも付かない状況です。 ケアマネは自宅介護をすすめてきています。今度1日だけ仮退院させ、 自宅で介護できるか見るといっておりますが、兄が一人で寝たきりの母の介護をするのは 難しいのと、また今回のように症状の悪化なども考えられます。 このような場合どういった行動が正しいのかどんな事でもよろしいので、 アドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 脳出血回復期のリハビリについて

    私の父(60代)が脳出血で入院中です。 現在急性期を過ぎて、回復期のリハビリを入院中の病院でしております。 (発症してちょうど2ヶ月を経過したところです。急性期⇒回復期同じ病院にいます。) 今の状態は、右半身が重度の麻痺の状態で失語症を伴っております。 車椅子で自分で動ける状態ではありますが、トイレなどは介助が必要。 杖などを使い一人では歩くことは出来ません。 先日、主治医から今後の事について、説明があり、 あと一ヶ月リハビリしますが、以降は症状が大きく改善されることは難しいので、 退院して自宅療養してほしいとのことでした。 (訪問リハやデイケアなどを利用して下さいとの事) 杖を使い歩く所までは回復しませんので車椅子での生活になりますとの事でした。 こちらとしましては、現在の状態では、自宅に帰っても母一人しかいないので 介護しながらの生活はかなり難しいのではないかと考えております。 せめて杖で家の中は歩いて、トイレを自分でいける位まで回復すれば 自宅に戻ることはできると思っておりますが・・・ ですが、まだ回復期ですので、回復を信じて出来る事ならもっとリハビリを 続けてもらいたいと思っております。 今しかないこの時期を逃したくありません。 リハビリを三ヶ月で打ち切られるのは、本人にとっても家族にとっても本望ではありません。 せめて半年間リハビリして回復に賭けたいと思っておりますが・・・ 実際は、リハビリして運動麻痺からの回復は、三ヶ月を経過した後でも、 ある程度見込めますでしょうか? また、2ヶ月を経過した今の時点で、ここまでしか回復しないなどと予測出来るものなのでしょうか? もし、まだ回復がある程度見込めるのなら、今の病院だと積極的治療が出来ないように 感じますので、リハビリ病院など集中してリハビリ出来るところに転院出来たらと考えております。 色々調べたら、リハビリ病院は発症して2ヶ月以内しか転院出来ないなどとありましたが、 ちょうど2ヶ月経過したのでもう難しいのでしょうか? 転院が難しいのでしたら、集中的にリハビリをやる良い方法はありますでしょうか? 家族として、今精一杯出来る事は、やってあげたいと思っております。 どなたか知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。 色々質問しましたが、何卒宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞の急性期~回復期にかけてのリハビリ

    父(50代後半)が今月の頭に脳梗塞で倒れ、10日ほど経過しました。 小脳と脳幹に梗塞があり、現在は血液を溶かす薬を点滴で投与されていて、ICUを今だに出られませんが、主治医の先生の話では後、2~3日で容態が安定してICUを出て一般病棟に移れるとのことでした。 ひとまず安心しておるのですが、四肢・嚥下・言語等に重い障害がある可能性が高いとのことでした。 現在の病院は急性期の病院であり、リハに力を入れてなさそうな市立の病院で、病院のソーシャルワーカーに相談しても 「出来れば自分でリハの病院は探してくださいとのことでした」 そこで質問なのですが、 (1)ICUを出て、すぐに点滴等が外れれば回復期のリハ施設に転院を考えており問題ないのですが、 例えば1ヶ月間は点滴がはずれず一般病棟で様子を見て、その後に回復期リハ施設に転院とかだとその1ヶ月の間に少しでもリハビリが出来るのに今の病院のためリハに消極的になるのではないかと不安に思っております。 急性期リハビリを積極的に行っている病院もあるみたいですので、それならそのような病院にとりあえず転院して、その後回復期リハビリの施設に転院したほうがいいのかなぁと思ったりしますがどうでしょうか 無謀なことなのでしょうか? (2)上記を相談する際に相談するのはどのような方に相談したらよいでしょうか。入院先のソーシャルワーカーはあまりあてにならなさそうです。脳外科の先生なのかリハビリ医なのかどちらがよいのでしょうか。脳外科の先生は、リハのことまで考えてなさそうな気がして仕方がありません。 家族にとっては治療もリハビリも一連の流れの中でやることで一緒に考えて生きたいです。 あくまでも家族は素人のため、本当に動かすのが危険であれば仕方がないと思うのですが、何とか可能であれば早くに少しでもリハを開始したいと思っています。 上記長々と書きましたがぜひご回答ください。

  • 脳梗塞の急性期~回復期にかけて

    父(50代後半)が今月の頭に脳梗塞で倒れ、10日ほど経過しました。 小脳と脳幹に梗塞があり、現在は血液を溶かす薬を点滴で投与されていて、ICUを今だに出られませんが、主治医の先生の話では後、2~3日で安定してICUを出て一般病棟に移れるとのことでした。 ひとまず安心しておるのですが、四肢・嚥下・言語等に重い障害がある可能性が高いとのことでした。 現在の病院は急性期の病院であり、リハに力を入れてなさそうな市立の病院で、病院のソーシャルワーカーに相談しても 「出来れば自分でリハの病院は探してくださいとのことでした」 そこで質問なのですが、 (1)ICUを出て、すぐに点滴等が外れれば回復期のリハ施設に転院を考えており問題ないのですが、 例えば1ヶ月間は点滴がはずれず一般病棟で様子を見て、その後に回復期リハ施設に転院とかだとその1ヶ月の間に少しでもリハビリが出来るのに今の病院のためリハに消極的になるのではないかと不安に思っております。 急性期リハビリを積極的に行っている病院もあるみたいですので、それならそのような病院にとりあえず転院して、その後回復期リハビリの施設に転院したほうがいいのかなぁと思ったりしますがどうでしょうか 無謀なことなのでしょうか? (2)上記を相談する際に相談するのはどのような方に相談したらよいでしょうか。入院先のソーシャルワーカーはあまりあてにならなさそうです。脳外科の先生なのかリハビリ医なのかどちらがよいのでしょうか。脳外科の先生は、リハのことまで考えてなさそうな気がして仕方がありません。 家族にとっては治療もリハビリも一連の流れの中でやることで一緒に考えて生きたいです。 あくまでも家族は素人のため、本当に動かすのが危険であれば仕方がないと思うのですが、何とか可能であれば早くに少しでもリハを開始したいと思っています。 上記長々と書きましたがぜひご回答ください。

  • 回復期リハビリからの転院について

    私の母は回復期リハビリテーション病院に入院しリハビリに専念していましたが、先日転院しました。転院先にリハビリテーション科はあるのですが前の病院ほどではないらしく悩んでます。経緯を記します。 (1)脳卒中で急性期を脱し回復期リハ(転院日から180日入院予定でした) (2)回復期リハ中に突然の落込み(うつではなかったがうつに近い状態)により病院の勧めで現在の病院に転院(約90日)。転院直前に落込み完全回復 (3)現在転院先でリハビリ専念中 ここで質問です。元の病院や別の病院に転院することは出来ますか?また、リハビリテーション病棟とは何ですか(180日制限との関係あり)?最後に180日とは回復期リハに転院した日からですか?、脳卒中発症の日からですか?(今の病院では発症の日からと言っていたような気がしました)。 近い内に今の病院と面談がありますのでこんなことを聞いた方が良いと思うことがあれば付け加えて頂けると助かります。約3ヶ月残っていればもっと良い所に移したいと考えています。よろしくお願いします。

  • 脳出血発症後の家族が出来るリハビリについて

    今年の5月に60代の母が脳出血で左側の視床に出血し、右半身が不随になっています。   もともとリュウマチを患っていて両膝に人口関節を入れていたのと、それまで一人で身の回りの事が出来ていたので独り暮らし(父は二年前に他界)をしており、倒れていたのを発見され病院に搬送されるまで時間かかってしまい全介護の障害が残っています。 今は5ヶ月いたリハビリ病院を退院し、介護老人保健施設に入所していますが、リハビリ病院とは違いほとんどリハビリがなされない為、このままでは折角少し回復してきたものが使わなくなってしまって立って歩いたり母自身で何も出来ないまま人生を送る事になるのか心配に思っています。 最初病院に運び込まれた時にも寝たきりか車椅子になると言われたのですが、それを受け入れるしかないのでしょうか?  それとも少しずつでもリハビリをする事で回復していくなら、誰にでも出来るリハビリ方法を教えて下さい。

  • 脳梗塞の父が腰痛でリハビリが進みません

    父が今年の8月に脳梗塞で倒れました。 今はリハビリ専門の病院に入院しています。 右半身が麻痺しているため、毎日リハビリに励んでいます。 しかし、倒れたと同時に激しい腰痛がでてきており、 歩行のリハビリが思うように進みません。 杖をついて歩く練習ですが、背筋を伸ばすように 毎回指示されるそうです。 しかし、背筋を伸ばすととても痛いらしく、それでも 我慢して歩くものだからもともと高血圧な父は血圧が 一気に180くらいまで上がってしまい、中断となります。 背中を丸めていると痛みはマシなようです。 1ヶ月半程前から脊髄脊椎専門外来で診察してもらいました。 MRIを見ると背骨の一部が黒く影になっていました。 お医者さんによると背骨が傷んでいるとのことです。 最初はカルシウムをもらいました。 すぐによくなるわけはないと分かっていますが、痛みは全くひきません。 とりあえずリハビリを進めたいので痛み止めの座薬をもらったのですが、 リハビリの病院に戻ると、その座薬は成分が強すぎるらしく、 すこし弱いものに変更されました。 しかし、その座薬も全く効かないそうです。 骨だから薬では痛みは治まらないよ、とお医者さんに言われていたので 仕方ないとは思うのですが・・・。 もう、腰が痛くなって3ヶ月になります。 お医者さんもちょっと人より治りが遅いね、と言っています。 大体の人は骨が傷んでも1~2ヶ月くらいで良くなるんだけどね、 と言っていました。 また来週受診しに行きますが、正直痛みが全く良くなっていないので 行っても意味があるのだろうか・・・と思ってしまいます。 父はひどく落胆しており、もう家に帰りたいと言っています。 医者や看護士、リハビリの先生達に見放されたと思っており、 私や母が見舞いに行くたびに愚痴ばかりです。 最近はほとんど笑顔が見られず、本当に可哀想です。 骨が傷んでいるとのことですが、治るまでにこんなに 時間がかかるものなのでしょうか? カルシウムを飲むことくらいしか治療をしていませんが、 他に何か痛みを軽減できる方法はないでしょうか? 父がこのままリハビリに力を入れなくなるとせっかく歩けるように なってきたのにまた歩けなくなってしまいます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 父の脳梗塞

    71歳の父が脳梗塞で入院してます。アテローム脳梗塞で、右半身マヒがあります。言葉は理解してるようですが、言葉がうまく出てきません。 食事は、鼻からチューブです。一度、ゼリー状のものを看護師さんに食べさせてもらったようですが、うまく食べられなかったようです。右半身マヒですが、足は少しは動かせるようです。 脳梗塞なので、ある程度、後遺症が残ることは、理解してます。 リハビリは、平日毎日しています。 私としては、せめて、コミュニケーション(言葉だけでなく文字や身振り手振りなど)が取れればと思ってるのですが、 難しいのでしょうか。 本人が伝わらないことに、いらだってるように、見えるので。 今の病院は、救急病院なので、いずれリハビリ病院にいきます。 リハビリ病院にいっても、また違う病院に移る可能性もあると思います。 施設なども、考えてみましたが、高額で入れそうもありません 自宅介護しか、選択肢がないように思えました。 母も高齢のため、主に私がみることになると思いますが、頻繁にたんの吸引や口から食事出来ない状態で、自宅介護は可能でしょうか? 長々と、すみません。 無知なため、言語障害と自宅介護について、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。

  • 脳梗塞リハビリ(声かすれ、失禁など)

    80代前半の女性。 脳梗塞後のリハビリに関してご相談します。 高次脳機能障害と診断を受け、若干自発性の欠如と短期記憶障害が見られます。 麻痺等は有りませんが、その他後遺症として、声がかすれる、たまに便失禁する、といった症状が残りました。 ご相談したいのは、声かすれ(失語ではなく発声の方です)のリハビリに関してです。 声のかすれは意識すればきちんと発声出来るようですが、普段は蚊の鳴くような声で、コミュニケーションが取りにくくなっています。 喋るのが面倒になって、それで認知症が進むなどするのがとても心配です。 このような場合、何か効果的なトレーニングや施設など有るのでしょうか? また、当初入院していた病院と転院後の病院で、対処法がガラっと変わってしまったのも少々気になっています。 当初入院していた病院では言語療法士がリハビリをしていたのですが、転院後の病院では脳機能が回復すれば、発声も戻るとの医師の説明で言語療法士は一切付きませんでした。 しかし、喋る機能が回復しないと、逆に脳機能も回復してこない気もします。 現在は退院して自宅におりますが、テレビばかり観ているようになってしまったので、何か良い方法は無いか考えあぐねています。

  • 父が重度の脳梗塞になってしまいました。

    父が脳梗塞で入院し、血栓を溶かす処置をしましたが、効果はありませんでした。血栓が直接、頭にいってしまった重度のものだそうです。入院してから1週間たち、目の感じは、当初よりはしっかりしてきたように思えます。右側のマヒ、言語障害が有り、ICUでの処置後に、主治医から、話すことはもう出来ないと言われました。父は、84歳です。質問は、 1.本人は、何処まで現実を把握しているのでしょうか。 2.リハビリに年齢は関係ありますか。 3.回復の見込みは、主治医が言うように、無理ですか。 せめて、歩けるようになって欲しいです。