• ベストアンサー

共産党は、何をひっくり返すのですか?

親が、「共産党は全部ひっくり返してしまう」と言って良い顔をしないのですが、「何をどのようにひっくり返すのか?」実際に見聞きしたことがないので、どういう意味か分かりません。 ネットで調べたところ、「国家転覆組織」というキーワードに当たりました。確かに、日本を転覆させる政党のようです。でも、何をどのように転覆させるのか、やはり分からないです。 資本主義から共産主義に、日本をひっくり返す、という意味ですか?何をどのようにひっくり返すのか、教えて下さい。 お願い致します。

noname#156454
noname#156454
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

実は戦後まもなくのGHQ統治時代に、かなり日本は転覆しているので、もうほとんど日本共産党のやる事は残ってません。という訳でGHW統治時代にどんな政策が実施されているか、しっかり理解する必要があります。 ひとつは農地改革です。地主の所有する土地を政府が強制的に買い上げ、小作人の売り渡したのです。戦後のハイパーインフレで結果的に只みたいな値段で地主は土地を手放し、小作人は土地を入手できた。これは中国では中国共産党がやったことなのです。ただし中国共産党のやり口は、地主を虐殺して、土地を小作人に分配するといった暴力的な手段でした。戦前の農民組合の役割は小作争議の指導でした。地主と交渉して法外な小作料を減額させようとしました。毎年毎年、多い年で約7000件、少ない年でも約2000件の小作争議が全国で繰り広げられました。農民のエネルギーが農業に向かわずに闘争に使われていた。それが戦後の農地改革で劇的に変わります。小作争議はなくなり、農民組合は農業技術の指導、肥料・農薬の共同購入、農産物の共同出荷で農業の生産性向上が役割となりました。 次に国語改革です。戦前の漢字はやたら画数が多くて複雑です。學校、國語といった具合。こういう文字を読み書きできるようになるのは大変です。授業時間が漢字の読み書きに取られて、算数、理科、社会を勉強する時間がとれない。国語改革で何をやったか。ここでは詳しくは説明しません。興味があるなら「戦後の国語改革」で検索してみてください。今、文字が難しすぎて新聞が読めないなんて人はいませんよね。これも中国では中国共産党がしたことです。中国共産党は1960年代に簡体字を制定して無学な農民でも漢字を読み書きできるようにしました。それ以前の中国は、官僚と文化人しか漢字を読み書きできませんでした。 戦前の日本は都市部と農村部で非常な格差があった。例えば電力ですと、都市部では複数の電力会社が激烈な競争を繰り広げ、その一方で品質が悪くて、停電事故や漏電事故も頻発していました。しかし電線の投資効率が悪い農村部に電線を張り巡らそうという電力会社は無かった。電力会社の規模が小さくて、なかなか投資できなかったからです。電力会社が電線を引いてくれないものだから、農村部では地元の農民が組合を作って皆で出資して電線を敷設することも行われました。都市部では明治の初めから電線が張り巡らされていましたが、農村部では昭和時代までかかっています。中国も似たようなもので、農村部にも電気が当たり前になってから、さほど時間は経ってない。中国の農村部には電化製品の使い方を知らない高齢者がいくらでもいます。機能が多すぎて使いこなせないという話ではない。戦前、自由放任主義だった電力行政が戦後は地域割りで10電力会社体制となります。戦中の電力統制時代をはさんでいますが、多い時期に700ばかりあった電力会社が整理統合されて過当競争がなくなった。だから、どんな離島や僻地にも電線が引かれ、電気の品質が向上・安定して停電事故・漏電事故もなくなったのです。 他にもたくさんありますが、ここでは以上のように3つのテーマだけに限定しました。 とにかく日本は、戦後まもなくのGHQ統治時代に思いっきりひっくり返っているのです。 いまさら日本共産党がひっくり返そうにも、もはやひっくり返せる要素がほとんど残っていない。それが中国と違って、日本では共産党の支持が広がらない理由です。大多数の国民は、日本共産党は何がしたいのか?何が不満なのかと冷ややかに見ているということなのです。 ようやくのこと、そうした事情が日本共産党幹部も理解できるようになって「健全な野党」という存在意義を見出そうとしているようです。しかし、そのキャッチフレーズさえ今では自由民主党に奪われつつあり、日本共産党の存在意義が問われる事態となっている。まあ私はそのように見ていますが、それは人によって多様な見解のあるところでしょう。このように日本と中国の歴史を比較することで見えてくることもあるという話です。

noname#156454
質問者

お礼

日本史を知ったら、とてもよく分かりました!御回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.8

一党独裁を目指します。 気に入らない奴は粛清と言って殺します(今も北朝鮮がやってますね) インテリは皆殺しです(毛沢東の文化大革命とかポルポトの大虐殺) 共産党や社会主義者は聞こえの良い文句を言いますが政権を取った後は 独裁で利益を独り占めにして人民は虫けら扱いです。

noname#156454
質問者

お礼

一党独裁になったら困ります。世の中がひっくり返りますね。御回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>何をどのようにひっくり返すのか ちゃぶだい つまり生活の糧の基盤となるもの。 という意味です。

noname#156454
質問者

お礼

ちゃぶ台をひっくり返すイメージですね。御回答ありがとうございました。

回答No.6

何で発言者に問いたださないのでしょうか? それが不思議です。 共産党の主張は耳障りのいい事が多いですが、何一つ実行段階のことが 考えられていません。彼ら自身の政治センスや存在意義が、明後日の方に ひっくり返っているのではないかと思います。

noname#156454
質問者

お礼

いろいろな人の意見も知りたかったので。主張だけは良さそうですね。御回答ありがとうございました。

回答No.4

 大企業から税金を搾り取れるだけ搾り取って失業者に回す、というのが基本路線です。経済成長のことを考えていませんので、「頑張って働いたら大金が得られる」という労働の動機否定します。左翼思想の政党は多かれ少なかれこのような理念が基本になっています。  しかし、当の共産党の党員自身が日本の自由経済の恩恵に浴していますので、政権の座に着き、日本を共産化する気はありません。とにかく与党に反論するため、自分のポリシーとは無関係に意見を言います。与党が「右」と言えば、自分も「右」だと思っていても、「左」と言うしかないのです。今の政治を動かす理念も力もありません。

noname#156454
質問者

お礼

基本、経済成長を否定しているんですね。御回答ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

共産党は革命を起こして一党独裁の共産党政権を打ち立てることを目標としています。国会などで多数決で達成出来れば良いわけですが、それは無理なので、暴力革命を目指します。共産党綱領によれば2段階を踏みます。 第1段階:一見人民の味方のような顔をして、例えば会社の中で共産党のシンパを作ることに一生懸命になります。そして会社は労働者を搾取するもの、共産党は人民の味方という意見を仲間に広め、何かある毎にその証拠を示し、会社はつぶれてもよいから正義を通せという行動を取ります。社会を不安定にすることは暴力革命の良い下地となりますので、会社の評判が落ちても一向に気にしません。会社経営者から見るとガンのような組織です。国会で主張することもそれによって社会を不安定にすることが目標ですから、妥協はしません。大企業がつぶれても一向にかまわないのです。 第2段階:社会が不安定になったときを見計らって、暴力革命を起こします。 今のところ例えば日本ではそのようにうまく行きそうもありませんので、割とおとなしい動きをしています。

noname#156454
質問者

お礼

暴力革命を起こすんですね。御回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ちょいとステレオタイプなんじゃないの。 やれれば面白いと思うけど、スターリン時代ならまだしも今の日本共産党にそんな根性もスキルもない。 全部デマ宣伝。 旧王制下で一般人が飢えて仕方なく、今の北朝鮮みたいだった旧ロシアと、今の日本を単純に同一視するのもアホらし。 現状では武装革命は共産党自体が放棄してるし(情けなや)たとえ、衆議院で完全に過半数を取ったとしても急激な変化は無理。結局、官僚の手を借りなければ行政が回らないし、それなりにおだててやらなきゃ動かないだろうし。 国家転覆というより、体制変更だよね。IRAみたいに占領下から抜け出したいというような事ではなく、今の日本を統治したいのだから、国家がぐだぐだになったのでは意味がないのですよ。 昔みたいに、単純に武装革命を叫んでいられた方が楽しかったね。 落とし所としては、中国と日本を足して2で割って、モンゴルをちょっと垂らす、ってとこか?ww (アフリカのどっかにも比較的まともな共産主義国家があったように思ったけど、どこだっけ?) ついでに、、、 少し前のフランス大統領は共産党員だからね。(議会が押さえられなかったからブレンド状態だったけど) 安保条約は当然破棄だけど、似たような事はフィリピンもやってる。 (極東最大規模だったスービック米海軍基地とか全部追い出しましたね)

noname#156454
質問者

お礼

国家転覆というよりも、体制変更なんですね。御回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

命令絶対!規則は一杯! ニホン!ニホン!日本人民共和国!!を樹立して、 マルクス・レーニン・宮本思想で 世界を統一するのです^^; 日本人民共和国憲法草案 http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/02/119/119tx.html

noname#156454
質問者

お礼

URL参考になりました。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共産党について

    長引く不況のなか、自民党を中心とする政権はゆれに揺れておりますが、森さんが退陣したところで、根本的な変革は望めないと思っているのは、私だけでは無いような気がします。 かといって、野党のどこかに政権が移動しても、やはり大きな流れはかわらないのかなと、半分諦めの境地でもあります。 その中で、戦後一度も政権の座についていない政党で日本共産党という国会内ではさほど勢力がのばせていない政党が存在しますが、私この政党に対し一番誠実な印象をもっております。 戦前戦後を通しいろいろな迫害をうけてきたにもかかわらず、妥協せず一貫したイデオロギーを主張しているのはこの政党しかないような気がいたします。 『非常に閉鎖的で危険な思想をもっている』 『資本主義主流の世界経済のなかで、共産主義経済は自由な経済競争を阻害する』 『暗い』 『世界の共産圏はことごとく経済破たんをきたし、世界思想からはずれている』 等、様々なことが流布され、はなはだ旗色は悪いのですが、私思うにこれらの『共産国』は本来の共産主義を取り違えて国家運営をしてきてしまったのではないか。 国として、自給自足の精神は無くてはならないものだし、そうした下地を確率しながら世界経済にも参加していく。なにも鎖国的な政治が『共産主義』ではないような気がするのですが、私のこの『共産主義観』はまちがいなのでしょうか? 『平和』で『豊か』なものを求め、つきつめると一部富裕階級のみに様々な利権がもたらされる現在の『資本主義』はけっして理想的なものではないとおもうのです。 そうした意味で本来の豊かさを実現できて、間違った『共産主義』を払拭してくれるののが『日本共産党』のような気がするのですが、、、 私は『危険思想』でしょうか?

  • 社会主義、共産主義について

    社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義の違いと、日本の政党の社会党や共産党がどう関係している分かりません。 今、上記の社会主義などについて勉強していて、色々と調べているのですが、未だよく分からないので教えてください。 ・社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義がどう違うのか分かりません。 あと、今の中国や北朝鮮は上記のどれに当たるのでしょうか? ・それと、日本の政党の社会党や共産党というのは、上記の三つのものとどれくらい関わりがあるのかも分かりません。 現在の資本主義で自由民主主義の日本を、丸ごと社会主義や共産主義の国家にしようとするのは現実的ではないような気がしますし、 それか部分的にしようとか考えているのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • 共産主義者の方にお聞きしたいのですが、

    日本は資本主義国家ですが共産主義思想の方も結構おられるようです。そんな方たちにお聞きしたいのですが、 1、本当に日本が共産主義国家になった方がよくなるとお考えですか? 2、世界中で共産主義国家は崩壊しています。(一部を除いて)にもかかわらず資本主義を否定し共産主義のほうが優れているとお考えになるのはなぜでしょうか? 3、努力、能力に関わらず得られる結果が同じだったら全体が衰退する、というのは小学生でも分かる理論だと思いますが‘いや日本が共産主義国家になってもそうはならない。‘と主張されるのでしたらその理由を教えてください。

  • 共産党について

     いつも、思うのですが共産党という政党は、本当に政権奪取を考えているのでしょうか。  大企業や経営者ばかりを批判していますが、日本は資本主義システムをとっているわけで、共産党の経済的な思想がいまひとつわかりません。  共産党は現在日本で本当に、共産主義を根付かせるつもりなのでしょうか。

  • 資本主義国家と共産主義国家の違い

    資本主義とは、限りなく効率を高めることだと思うのですが、効率を高めるのであれば、共産主義国家のように政治でも独裁体制にして政党の選択の余地を無くしたり、経済でも、会社の数を一業態につき一社のみにして、消費者に商品の選択の余地を無くしたほうが効率を重視できるのでは? と考えていくと、資本主義と共産主義の違いがよくわからなくなってきました。 中途半端な共産主義国家が、資本主義国家? ずっと、ぐるぐる考えてしまって、、、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 共産主義国と呼ばれる国について

    資本主義は「資本のあるものが労働者を雇ってもうける」という意味で名前が付けられていますが、共産主義でも労働者を雇って利益をえるという意味では同じだと考えています。 違いは、実力があるものが多く給料がもらえるのが資本主義ですが実際は中国でも共産主義といわれますが格差はかなりあります。 つまり、資本主義と言ってもいいのでは。 共産主義は名目で実際にそういう国はあるのでしょうか? 共産主義国と呼ばれるのはなぜだか分からない次第であります。 たぶん、国が支配しているところは共産主義国となるのでしょうか? ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

  • 共産主義と自由・(機会の)平等の両立

    共産主義の「みんなが平等なくらしのできる世の中を作ることを目指す」、その理念自体は理解できなくもありません。ですが共産主義を標榜する国々を見てみると、現実には一党独裁の自由の制限された国ばかりです。そして共産党に反する者には(機会の)平等も奪われてしまっています。 共産主義と自由・平等は両立できないのでしょうか?共産主義体制を取りながらも資本主義国家並みの自由と平等を認める(共産党以外の政党も認める、反政府人物・組織を取り締まらない、信条に関係なくチャンスが与えられる、等々)ということは不可能なのでしょうか? 不可能であるとすれば、なぜ不可能なのでしょうか?

  • 日本共産党

    日本共産党は社会民主主義ですか?即ち、複数政党制、議会制民主主義を目指しているのですか?与党になったら一党独裁になることは無いのですか?それから経済政策としては資本主義も認めるのですか?

  • 国家社会主義と共産主義の違い

    二つ質問があります。 一つ目 国家社会主義と共産主義はやっていることが同じなんじゃないのかと思っているのですが違いはあるのでしょうか?  私の主観ですが、   国家社会主義・・・生産手段が国有化で政治体制が独裁体制   共産主義・・・生産手段が国有化にすることによって富の平等を目指す。そのために共産党の独裁をする。 だと思うのですがどうでしょうか?  これだとすると共産党か他の政党かというだけで、共産主義は国家社会主義に含まれることになると思います。  そうすると国家社会主義ドイツ労働者党が反共を行っていたのは何なのか?という気がしてくるのですが?  二つ目、過去ログで何度も出てきている民主主義や資本主義、他いろいろの意味を見て自分なりにまとめたものが正しいか?を確かめたいのでよろしくお願いします。以下よろしくお願いします。  民主主義、共和主義⇔独裁主義  (みんなが決める) (1部が決める)     資本主義  ⇔社会主義、共産主義  (生産手段、私有) (生産手段、国有)  また共産主義を実現する過程という意味では、  資本主義社会⇒社会主義社会⇒共産主義社会 の順で起こり  社会主義社会は生産手段を国有化したことによって富が平等な社会  共産主義社会は更に生産力が高まり欲しいものを欲しいだけとれる社会 どうでしょうか?あっているでしょうか?

  • 中国は共産主義国家ですか。

    中国は共産主義国家なのでしょうか。 どういう点で共産主義国家であって、どういう点で共産主義国家として失敗しているのでしょう。 最近の資本主義化の流れは別にして、今までの中国のやり方について教えてください。 よろしくお願いします。