• 締切済み

共産党について

いつも、思うのですが共産党という政党は、本当に政権奪取を考えているのでしょうか。  大企業や経営者ばかりを批判していますが、日本は資本主義システムをとっているわけで、共産党の経済的な思想がいまひとつわかりません。  共産党は現在日本で本当に、共産主義を根付かせるつもりなのでしょうか。

• 政治

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、共産党は現在日本で本当に、共産主義を根付かせるつもりなのでしょうか? A、そんなことは考えていませんね。 http://www.jcp.or.jp/jcp/Koryo/index.html 現在、日本社会が必要としている変革は、社会主義革命ではなく、異常な対米従属と大企業・財界の横暴な支配の打破――日本の真の独立の確保と政治・経済・社会の民主主義的な改革の実現を内容とする民主主義革命である。それらは、資本主義の枠内で可能な民主的改革であるが、日本の独占資本主義と対米従属の体制を代表する勢力から、日本国民の利益を代表する勢力の手に国の権力を移すことによってこそ、その本格的な実現に進むことができる。この民主的改革を達成することは、当面する国民的な苦難を解決し、国民大多数の根本的な利益にこたえる独立・民主・平和の日本に道を開くものである。 (日本共産党綱領) そもそも、共産主義社会というものは、とてつもなく遠い将来のことですよ。 それに、その具体像なんてありません。 極めて抽象的に、「搾取も収奪も存在しない共同社会」という規定があるだけ。 地球規模での資源枯渇、環境破壊、人口爆発という難題を乗り切らないと、それも夢の夢。 資本に振り回されて利潤第一主義じゃ、この難題はクリアできないでしょう。 そういう意味では、3難題を乗り切る社会的経済的構造体への転換は人類史的テーマ。 社会主義、共産主義とは言っても、現実問題は、このような社会的経済的構造体が実像。 イデオロギーの問題じゃないですね。 なお、非武装中立なんて非現実的な主張は、過去も現在もしていませんね。

• mat983
回答No.1

>本当に政権奪取を考えているのでしょうか。 考えていません。 とても今の情勢では共産党に支持が集まる状況になく、あきらめているのです。 また、安全保障の面で、非武装中立では話になりません。 自衛隊・天皇制反対では有権者の支持が得られません。 ただ、地味ながら共産主義を根付かせることは考えていると思います。 今後、日本が戦争に巻き込まれ、長期化するなどした場合は、勢力を拡大するチャンスはあると思います。

MASHI1203
質問者

補足

ありがとうございます。 今回の選挙でも、党の趨勢は風前の灯火ですが、なぜ、あんなに共産党の候補者がいるのでしょうかね。 かれらは普段、何で生計をたてているのでしょうか。 mat983の言われるとおり、地味ながらもたまに言いことをいっていますので、国政では無理でも、地域で共産主義を広げると言うことでしょうか。いまいちイメージがつきかねますが。