• ベストアンサー

外付HDDにMacとPS3の同時バックアップ

先日、PS3のセーブデータをバックアップするためにバッファローの外付けHDD(1TB HD-LB1.0TU2/N)を購入しました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0052VIGJE/ まだPS3のデータはバックアップしていないのですが、このHDDにMac(OS10.6)のデータも同時にバックアップすることは可能でしょうか。 もし可能なら、その場合のやり方や注意点などを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

MacとPS3などを利用を考えるなら、フォーマット方式をFAT32にするしかありません。 UnixやLinuxでもFAT32は扱えます Unixには、FreeBSDやMac OS Xなど多数ありますので NTFSは、Windows以外のOS(9x系OS、NT4.0以前を除く)をサポートしておりません。 Microsoftが、NTFSの仕様を公開しておりません(扱えると記載してあるソフトでも、Windows以外は不都合が発生する可能性あり)

pakinto66
質問者

お礼

調べたところ、購入したHDDはFAT32だったみたいです。 PS3に繋ぐとすぐに認識され、バックアップもできました。 Macのほうも回答内容から推測すると大丈夫なようですね。 これから試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154378
noname#154378
回答No.1

ウィンドウズなら確実に出来るんですが、Macは、ちょっと分からないです。 ただ、PS3のデータのバックアップは、外付けHDDのフォーマット形式がFAT32じゃなきゃ受け付けないんです。 おそらく、バッファロー製なら、最初のフォーマット形式がFAT32なので、何もせずにPS3に繋げるだけで、あっさり認識すると思います。 後は、お使いのMacが、FAT32形式のフォーマットで認識するか、ですね。

pakinto66
質問者

お礼

PS3のバックアップは成功しました! 仰る通り簡単に認識してくれました。 あとはMacですが、これから試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3のバックアップ

    PS3のバックアップがとれる、外付けハードディスクが欲しいのですが、何を買えばいいのか見当もつきません。 セーブデータだけバックアップ取れればいいので、あとの空き容量は普通にPCで使いたいと思っています。 だから、容量は1TBぐらいで考えています。 Amazonでこれらの条件を満たしているものを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ps3 HD-CL1.0TU2でのバックアップ

    40Gのps3を持っているのですが、外付けHDDのバッファローのHD-CL1.0TU2というので、オンラインデータを120gのPS3に移動することはできるのでしょうか?

  • 外付けHDDのフォーマット(Mac)

    外付けHDDが突然認識されなくなりました。(バファローのHD-LB1.5TU2) ファインダーを開いて、アプリケーション/ユーティリティ/ディスクユーティリティの順で進んで行った画面の、左側のディスク名リストには、クラッシュした前のHDDの名前があります。(入っているのは前のHDDのデータです;) 購入時マニュアルには初期化した方がいいような事が記載されていたような記憶がありますが、 Win機にバックアップデータがあった関係上、初期化しませんでした。 macはOSX10.5.8です。MiniMac(頂き物なので不明) みなさまのお知恵をお貸し下さい(ぺこり)

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • 外付HDDをmacとwinで共有

    当方、macbook(osx10.4.11)とwin(xp home edition sp2)を併用して使っています。この度、両方のデータのバックアップ用にとbuffalo製の外付けHDD(HD-LB1.0TU2)を購入しました。ところがmac側でHDDをフォーマットするとwin側で認識せず、win側でフォーマットするとmac側で認識されません。当方としては、USBのメモリースティックのように両方で使えるものだと思って購入したのでとても困っています。mac・win両方でHDDを使えるようにする方法があればお教えください。当方、PCについての知識が乏しいため、mac・winのどちら側でどういった設定をすればよいのか具体的にお教え頂けると大変助かります。(buffaloのユーザーサポートはいつTELしても話し中でつながりません。)よろしくお願いします。

  • バッファローHD-LB1.0TU2

    HDDの容量が少なくなったので、外付けのバッファローHD-LB1.0TU2にデーターを移動し、移動したデーターは消去しました。PCのHDDのメモリーは、移動したデータを消去したので増えましたが、バッファローHD-LB1.0TU2のメモリーが何もしないのにどんどん減っていきます。なぜなのでしょうか?

  • PS3内蔵HDD交換について

    PS3(40GB)を使用してるのですが、気づいたら容量がギリギリになってしまいました。調べたらHDDが交換できることを知ったのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 私のPS3はほぼゲームデータのみなので、セーブデータさえ消えなければ問題ないのですが、それでも外付けHDDを買ってバックアップとるべきですか??PS3にPSP繋げてメモステにセーブデータをコピーして後で戻すというのはできないのでしょうか。 外付けHDDを買う場合、おすすめの物を教えてほしいです。型番がいっぱいありすぎて最適なものがわかりません。 ↓のページを見たらほとんど販売終了でした・・・。 buffalo.jp/taiou/kisyu/ps3/strage.html あと素朴な疑問なんですが、こんなすぐに容量使い切ってしまうなら最初から大容量のHDDだったらいいのに何で20GB・40GB他なんでしょう?コスト削減??

  • Macを外付けHDDにバックアップしたい

    いつもお世話になっております。 最近、WindowsからMacに買い替えをしました。 Macに変えてから重要なデータを扱うようになり、タイムラインでバックアップをしようかと考えています。 過去にバックアップというものをしたことがないためバックアップが何かもよくわかっていないのですが、、、 万が一パソコンが動かなくなっても、外付けにバックアップしておけばデータがうしなわれないんですよね? そこで質問なんですが、外付けHDDはバックアップ専用として使わないといけないんでしょうか? パソコン内にある写真や動画を容量確保のため一部同じ外付けHDDに移動したいと思っています。 また、Macでは書き込みが出来ない外付けHDDがあるのでしょうか? 持っている外づけHDDがWindowsでは、書き込み等出来るのに、Macではデータ閲覧しかできません。 質問が長くなって申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDを付けたい。

    BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] の購入を考えてます。 Amazon.co.jp に安いのが出ていたので、私のパソコンは、NEC LL550/JGです。かなり遅くなってきたので外付けHDDを取り付けたいと思いましたがどんなパソコンにも取り付けは可能なのでしょうか?

  • PS3 外付けHDD

    PS3用にと外付けHDD1.5Tバイト買ったんですが、 PS3にUSB接続するだけでは認識しないんでしょうか? トルネも接続してるので、 PS3にゲームやセーブデーターなどいろいろ保存したいんですが、PS3の残りHDが7Gしかのこっていません。 どうすれば外付けHDDも使えるんでしょうか? 詳しいHPなど教えて下さい。

専門家に質問してみよう