• ベストアンサー

外付HDDにMacとPS3の同時バックアップ

先日、PS3のセーブデータをバックアップするためにバッファローの外付けHDD(1TB HD-LB1.0TU2/N)を購入しました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0052VIGJE/ まだPS3のデータはバックアップしていないのですが、このHDDにMac(OS10.6)のデータも同時にバックアップすることは可能でしょうか。 もし可能なら、その場合のやり方や注意点などを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

MacとPS3などを利用を考えるなら、フォーマット方式をFAT32にするしかありません。 UnixやLinuxでもFAT32は扱えます Unixには、FreeBSDやMac OS Xなど多数ありますので NTFSは、Windows以外のOS(9x系OS、NT4.0以前を除く)をサポートしておりません。 Microsoftが、NTFSの仕様を公開しておりません(扱えると記載してあるソフトでも、Windows以外は不都合が発生する可能性あり)

pakinto66
質問者

お礼

調べたところ、購入したHDDはFAT32だったみたいです。 PS3に繋ぐとすぐに認識され、バックアップもできました。 Macのほうも回答内容から推測すると大丈夫なようですね。 これから試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154378
noname#154378
回答No.1

ウィンドウズなら確実に出来るんですが、Macは、ちょっと分からないです。 ただ、PS3のデータのバックアップは、外付けHDDのフォーマット形式がFAT32じゃなきゃ受け付けないんです。 おそらく、バッファロー製なら、最初のフォーマット形式がFAT32なので、何もせずにPS3に繋げるだけで、あっさり認識すると思います。 後は、お使いのMacが、FAT32形式のフォーマットで認識するか、ですね。

pakinto66
質問者

お礼

PS3のバックアップは成功しました! 仰る通り簡単に認識してくれました。 あとはMacですが、これから試してみようと思います。 ありがとうございました。