• 締切済み

マクドナルド

マクドナルドの面接設定で、店の店長から1年を越えて働けないとアルバイトとして雇えないと言われ電話の時点で断られました。約1年であれば出来ると言いましたが、それではダメだと言われました。しかし、申し込み時の本社でのアルバイト連絡の時点では6ヶ月以上と言われていました。私は現在学校に行っており、来年3月卒業して正社員になります。ですから4月以降は出来ません。本社に問い合わせた所、それがその店の条件なんでしょうと軽く言われました。アルバイトに何年も働くように強要してもいいと思っているんでしょうか。ましてやアルバイトなんて何の保障もない不安定な職です。その身分で何年もいろというのでしょうか。馬鹿にしていると思いませんか。

noname#189785
noname#189785

みんなの回答

noname#156234
noname#156234
回答No.5

>雇いたくないから、店長がそうなるように仕組んでいたと思います。 うーん、あなたの為に色々と仕組んだりする程、相手も暇ではないと思いますよ。普通は雇いたくないならその理由を言わない、、もしくはストレートに言うと思いますからね。断るのに策を練ったり遠回しに言う理由があまり見当たりません。 直営店といえど採用の権限は各支店に任されているみたいですから、本社に問い合わせてもあまり意味がないでしょうね。また、マクドナルドにアルバイト入社した後、長期で働きつつ実績を上げ正社員採用を狙う人達も中には居ますからね。そういう方々もいるのに「馬鹿にしている」なんて口が裂けても言えない事です。 あなたの意に添えない事なんて世の中に沢山あるんですよ。

noname#180144
noname#180144
回答No.4

誰も馬鹿にしてないと思います 。 すぐ辞める人が多いから、長期の人が欲しいという店長の判断でしょう。 これは飲食店の店長なら、よく思うことです。 本社と意思疎通がうまく出来てなかったのでしょう。 あなたもマクドナルドに固執しないで、他のアルバイトを探したらいいのではないですか? それから、電話をかける時は、くれぐれも言葉使い、声のトーンに気を付けて下さい。 サービス業の場合、電話の声だけで、ある程度、判断つけられますから。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

今は大卒でもバイトぐらいしかないような状況ですからね。 買い手市場です。条件が悪ければ採用されません。それだけの問題です。 働くように強要している訳ではありません。まだ始めてもいないのですから。 自分で店長になってみれば(もしくはそれだけの想像力があれば) あまりに短期では雇いたくない、というのは極めて合理的な思考だというのが分かると思います。 たぶん、あなたはまだまともな仕事をした事はないのだろうと思います。 経験が全くないと、店長の思考を理解するのもかなり難しいだろうと思います。 しかも、マックの店長なんてバイトに産毛が生えた程度の待遇です。 >その身分で何年もいろというのでしょうか 今はそういうご時世なので、仕方ないです。 もう少し、ニュースとか新聞とか気を付けた方がいいですよ。 もう内定が取れたのですか?内定も確定ではないですからね。一寸先は闇ってか。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 マクドナルドはフランチャイズと直営店があって、それぞれに基準も変わってくると思います。  別のマックに行ってみては。  あとはバイトなので、1年と言って、半年で辞めてもお咎めはないと思います。

noname#189785
質問者

補足

その店は直営店です。 時間帯は平日なら18:00以降しか出来ません。何故かと聞かれますので学校に行っているからと答えます。あと何年と聞かれますので1年と答えます。それ以降は就職するから出来ませんねとなってしまいますので曖昧な答えは難しいです。電話ではそういう流れでした。雇いたくないから、店長がそうなるように仕組んでいたと思います。最初、本社は6ヶ月以上で18:00以降でも可能と言っていました。

回答No.1

馬鹿にしてると思わない です。 マックはフランチャイズになったしね どんな仕事でも需要と供給が叶わなければ採用はないのです

関連するQ&A

  • マクドナルドの採用

    マクドナルドのことについて聞きたいことがありましたので、ここに書かせてもらいました。 マクドナルドはどのようにしてアルバイトの面接を受けた人の採用を決めるのですか?そのお店の店長が決めるのですか?もしくは、マクドナルド採用センターが決めるのですか? 私は過去に2回くらいWEBを通じてアルバイトの面接を応募しました。でも、そこに送られた個人情報が合否に関するかが心配です。その二回は落とされましたが・・・ 自分は何度も面接に落ちていますが、受かるまで色々なところのマクドナルドを受けたいんです!それでも大丈夫でしょうか?また近いうちに面接を受けようと考えていますので、ご回答をよろしくお願いします

  • 口座の作り方*マクドナルド

    どなたかお願いします この度マクドナルドで アルバイトをすることになり 明日お店に来てほしいと連絡が その際郵貯?の証明?がいるとか 私は郵貯は口座開いてなくて‥ 作るのはいいのですが 明日は日曜日なので 営業してますかね? 私は高3の17歳です 身分証明書とかいるんですか? 無知ですいません(´`) どなたかお願いします

  • マクドナルド

    はじめて、質問します。 マクドナルドに11月半ばから平日週3日、3時間アルバイトしてます。今トータル26日インしています。 年齢は41才です。 シフトが自由なので、マクドナルドのパートを始めたのですが、スピードもなく、ミスもまだしたりして、マネージャーや、店長に注意をされます。若いクルーにも強い人がいて、1人のマネージャーと一緒に上から目線でイヤミを言われます。 私はマクドナルドが向いていないのかな?と最近、辞めた方が良いのか思うようになりました。 マクドナルドで働いている方、または、働いていた方、教えてください。私みたいに仕事ができるまで時間がかかる人いましたか? 朝、出勤するのが苦痛です。 ちなみにオペレーションの方です。

  • マクドナルドのルールについて。

    マクドナルドの事で詳しい方教えて頂きたいのですが。。。 私は何年も前からナゲットを買う時は「マスタード2つ下さい」と言い、今までに何処のお店でも断られたことはありませんでした。しかし昨日一番行っている近所のマクドナルドで初めて「違う種類のソースでないと2つはあげれません」と言われたので、「何年もこちらで買っているけどそんなことを言われたのは初めてです」と伝えると「それはおかしい」「そんなことはない」と言われたので「店長さんは?」と聞くと「私が店長です!」と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、ネットで色々調べてみたところ、、、 「ナゲットのソースは2つ貰えるのですか?」という質問されている方の回答で、「ナショナルルールで2つまでと決まっています」と言う回答を幾つか見たのですが、、、 (1)ナショナルルールとはなんですか? (2)お店は必ず守ならければいけないルールですか? (3)ナショナルルールでソース2つというのは同じ種類で2つでも違う種類のソース1つずつでもいいのですか? (4)断られた場合「ナショナルルールで決まっているのでは」と言えば通じるのですか? 「マクドナルドはフランチャイズ店だから仕方ない」と回答をしている方もいましたが、店長に今回のように強気で言われた場合は諦めるしかないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • マクドナルドのフランチャイズ店のオーナーになるには?

    マクドナルドのフランチャイズ店のオーナーになるには どの様な方法があるのでしょうか? 私は40代前半の会社員で、過去にマクドナルドで働いた 経験はありません(正社員、アルバイト共に)。 自分でネットで調べた限りでは、 (1)日本マクドナルドの中途採用に応募する。 採用されたら、そこから数年間のキャリアを積み独立する。 (2)上記の中途採用応募に採用されなかった場合。 ある直営のマクドナルドの店舗にアルバイトで入る。 そこで仕事振りを認められ正社員に昇格する。 そこから、そこから数年間のキャリアを積み独立する。 以上の2通りがあるのかと思いました。 (間違っていたらご指摘下さい。) そこで質問があります。 〔上記の(1)、(2)の内容が正しいという前提で〕 【質問1】 40代前半の年齢で中途採用の応募は厳しいですか? 【質問2】 アルバイトで働いている40代の男性は実際にいるのでしょうか? 【質問3】 フランチャイズ店舗にアルバイトまたは正社員で採用され、 そこからキャリアを積み独立できる方法はありますか? 以上です。 勤務経験者、オーナー、店長経験者の方などいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • マクドナルドの制服返却について

    約半年前にマクドナルドでアルバイトをしていて、受験のためやめてしましました。 しかし制服を未だに返却していません。最初に配られた説明書には返却が遅れると 請求をされるとの事が書いてありました。これから返そうと思ってるんですが、どの位 の請求をされるのでしょうか。後店長にちゃんと会って返した方がいいのでしょうか。 今更ですが本当にお世話になったお店なのでこういう迷惑をかけてしまった 事を後悔しています。 マクドナルドで働いた事のある方、もしくはこう言った経験をした方、 アドバイスをお願いします。

  • マクドナルドのバイト

    先月末にバイトで採用され 書類を書いたり制服をもらったりしました。 昨日本当はバイト初日だったのですがお店の都合で お休みになってしまいました。 店長から直々に『今日中にまた、いつ来てもらうか折り返し連絡します』と言われて 待っていましたが 電話がきませんでした。 こちらから掛けてみたらアルバイトの人が出て『そういったことは直接店にきてスケジュールを確認してください』と言われました。(その時、店長に代わってもらえばよかったと後悔しています…) 『折り返し電話する』と言われて今まで きちんと電話が来たためしがなく、毎回 私からかけ直しています。制服が届いた時も 連絡すると言われて待っていましたがずっと連絡こなく こちらから電話かけたら『もう届いています』と。 お店に取りにいくと 一言くらい謝りがあってもいいのに、と思いましたが 一切無く、アルバイト?らしき方から制服を受け取り 説明を受けて帰りました。 とにかく ルーズな印象があります。いつになったら働けるのか不安でしかたないです。いっその事 辞めたいくらいですが制服はあるし、何せ 専用シューズは自腹で3000円で買ってしまいました。だからこのまま辞めるのも悔しくて 店に対して信用はなくなってくし もうどうしたらいいかわかりません。 マクドナルドで働いてる方 同じような経験がある方 お願いします。

  • アルバイト先のマクドナルドが、フランチャイズになるのですが。。。

    私事で申し訳ないのですが・・・ 私がアルバイトしているマクドナルドが、来月からフランチャイズ店になるので、 今まで一緒に働いていた店長や社員の方が全員移動になり、新しくオーナーの方がお店を経営するそうです。 私は、その仕組みがまだあまりよく理解できていないのですが フランチャイズになることのメリット、デメリットには どのようなことがあるのでしょうか。 正直、不安です。 日本マクドナルド(株)から見放されてしまうような気がしてるのですが、 そういうことではないのでしょうか・・・。

  • マクドナルドのアルバイトについて

    3月に卒業を控えた高校3年男子のものですが4月から大学が始まるのでマクドナルドでアルバイトしようと思っています。 しかし知人ではマクドナルドは高校生が多いため大学生のするアルバイトではないといっていたのですが本当でしょうか? 現在マクドナルドの厨房で働きたいのですが厨房は高校生しかいないのでしょうか? 厨房の仕事はハンバーガーの製造や資材の運搬をすると聞きましたが他にも厨房の仕事はあるのでしょうか? 質問攻めで申し訳ないのですがどうかご教授お願いします。

  • マクドナルドでバイトをしようか迷っています。

    マクドナルドでバイトをしようか迷っています。 今年の4月に大学2年生になります。 今、セブンイレブンでバイトをしているのですが、 時給が安く、その割に仕事が忙しいことと、 ずっと同じシフトで変えられないので、マクドナルドに変えようかと悩んでいます。 マクドナルドでもし働くことになったら、キッチンをやりたいと思っているのですが、 マクドナルドの仕事は難しいでしょうか・・・。 マックで働いている友達には大丈夫だと言われるのですが、 食べに行くと、みんな物凄くテキパキしているし、大丈夫かな?と 心配になってなかなか勇気が出ません。 マクドナルドでアルバイトをしている方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう