• 締切済み

マクドナルド

マクドナルドの面接設定で、店の店長から1年を越えて働けないとアルバイトとして雇えないと言われ電話の時点で断られました。約1年であれば出来ると言いましたが、それではダメだと言われました。しかし、申し込み時の本社でのアルバイト連絡の時点では6ヶ月以上と言われていました。私は現在学校に行っており、来年3月卒業して正社員になります。ですから4月以降は出来ません。本社に問い合わせた所、それがその店の条件なんでしょうと軽く言われました。アルバイトに何年も働くように強要してもいいと思っているんでしょうか。ましてやアルバイトなんて何の保障もない不安定な職です。その身分で何年もいろというのでしょうか。馬鹿にしていると思いませんか。

noname#189785

みんなの回答

noname#156234
noname#156234
回答No.5

>雇いたくないから、店長がそうなるように仕組んでいたと思います。 うーん、あなたの為に色々と仕組んだりする程、相手も暇ではないと思いますよ。普通は雇いたくないならその理由を言わない、、もしくはストレートに言うと思いますからね。断るのに策を練ったり遠回しに言う理由があまり見当たりません。 直営店といえど採用の権限は各支店に任されているみたいですから、本社に問い合わせてもあまり意味がないでしょうね。また、マクドナルドにアルバイト入社した後、長期で働きつつ実績を上げ正社員採用を狙う人達も中には居ますからね。そういう方々もいるのに「馬鹿にしている」なんて口が裂けても言えない事です。 あなたの意に添えない事なんて世の中に沢山あるんですよ。

noname#180144
noname#180144
回答No.4

誰も馬鹿にしてないと思います 。 すぐ辞める人が多いから、長期の人が欲しいという店長の判断でしょう。 これは飲食店の店長なら、よく思うことです。 本社と意思疎通がうまく出来てなかったのでしょう。 あなたもマクドナルドに固執しないで、他のアルバイトを探したらいいのではないですか? それから、電話をかける時は、くれぐれも言葉使い、声のトーンに気を付けて下さい。 サービス業の場合、電話の声だけで、ある程度、判断つけられますから。

• seble
回答No.3

今は大卒でもバイトぐらいしかないような状況ですからね。 買い手市場です。条件が悪ければ採用されません。それだけの問題です。 働くように強要している訳ではありません。まだ始めてもいないのですから。 自分で店長になってみれば(もしくはそれだけの想像力があれば) あまりに短期では雇いたくない、というのは極めて合理的な思考だというのが分かると思います。 たぶん、あなたはまだまともな仕事をした事はないのだろうと思います。 経験が全くないと、店長の思考を理解するのもかなり難しいだろうと思います。 しかも、マックの店長なんてバイトに産毛が生えた程度の待遇です。 >その身分で何年もいろというのでしょうか 今はそういうご時世なので、仕方ないです。 もう少し、ニュースとか新聞とか気を付けた方がいいですよ。 もう内定が取れたのですか?内定も確定ではないですからね。一寸先は闇ってか。

• cubetaro
回答No.2

マクドナルドはフランチャイズと直営店があって、それぞれに基準も変わってくると思います。  別のマックに行ってみては。  あとはバイトなので、1年と言って、半年で辞めてもお咎めはないと思います。

質問者

補足

その店は直営店です。 時間帯は平日なら18:00以降しか出来ません。何故かと聞かれますので学校に行っているからと答えます。あと何年と聞かれますので1年と答えます。それ以降は就職するから出来ませんねとなってしまいますので曖昧な答えは難しいです。電話ではそういう流れでした。雇いたくないから、店長がそうなるように仕組んでいたと思います。最初、本社は6ヶ月以上で18:00以降でも可能と言っていました。

回答No.1

馬鹿にしてると思わない です。 マックはフランチャイズになったしね どんな仕事でも需要と供給が叶わなければ採用はないのです