• ベストアンサー

マクドナルドのアルバイトについて

3月に卒業を控えた高校3年男子のものですが4月から大学が始まるのでマクドナルドでアルバイトしようと思っています。 しかし知人ではマクドナルドは高校生が多いため大学生のするアルバイトではないといっていたのですが本当でしょうか? 現在マクドナルドの厨房で働きたいのですが厨房は高校生しかいないのでしょうか? 厨房の仕事はハンバーガーの製造や資材の運搬をすると聞きましたが他にも厨房の仕事はあるのでしょうか? 質問攻めで申し訳ないのですがどうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.3

#1です。 レジを任されるかどうかは、その人の素質や他のクルーとの兼ね合い(カウンターパーソンが少ないなど)とかによっても変わりますが、ほぼ厨房内だけだと思います。もちろんやる気があって、周りに認めてもらえればカウンターへの進出も可能です。 それぞれの人には接客に向く・むかないなどありますので、向かないと判断されればカウンターを任されることはありません。 清掃ですが、閉店前1時間~30分前ぐらいから閉店作業が始まります。 この時間に働いている場合には、清掃も行わなくてはいけません。また、殆どの場合閉店作業を行っている時間に働いている人は、閉店作業を最後まで行うこととなると思います。大きなお店では、フライ系、グリル系、シンクでの洗い物と分担していました。小さなお店では、ほとんどを一人でこなしていました。 しかし閉店作業をするような時間帯は、あまりお客さんが来店されませんので、あまり調理と片づけの両立はそれほど難しくないはずです。 一応書いてみましたが、これは私がいた時代の話(5年ほど前)ですので、今は少し変わっているかもしれませんし、お店によっては少しルールも異なるかもしれません。参考程度にとどめて置いてくださいね。 最後になりましたが、最初のアルバイトと言うことで心配する気持ちもあるかと思いますが、そんな怖いところではありません。仕事を楽しむつもりで居れば大丈夫だと思います。

usahama
質問者

お礼

何度も回答していただきすいません 自分は接客に向かないタイプなのでコンビニやスーパーのレジは難しいと思いマックで働こうと考えました。どうやらレジに向かなければやる事はないみたいですね(でもいづれはやらないといけないと思うけど)厨房の仕事をメインにできるみたいですね安心しました。 掃除は掃除時間に近い時間に働いていたらやらなければいけないみたいですね掃除ぐらいならできそうなので大丈夫かな?近くの店はドライブスルーもあるので多分でかい店になると思うけど分担作業がありそうですね。厨房の人もドライブスルーをすることは無いですよね。 >最初のアルバイトと言うことで心配する気持ちもあるかと思いますが、そんな怖いところではありません。仕事を楽しむつもりで居れば大丈夫だと思います。  励ましありがとうございます^^;今までアルバイトはやった事がないのでいろいろな疑問点が出てきてしまい困惑していたのですが安心しました。 仕事を楽しむつもりでがんばろうと思います。実際にマクドナルドで働いた方の経験を聞けて本当に参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takato-k
回答No.2

高校から大学まで、マクドナルドで働いていました。 私は最初に勤めたお店が潰れたので、2店舗経験しています。どちらも、大学生たくさんいましたよ。私みたいな5流大(笑)から早稲田や国立の人まで様々でした。 同年代がたくさんいますので、一生の友達も得られると思いますよ!

usahama
質問者

お礼

高校生が多いと聞いたので心配していたのですが大学生もたくさん居るんですね早稲田や国立の人まで居るんですか安心しました。 同年代の人が居ないと、アルバイトは初で心配で・・・ 参考になりましたありがとうございます。

• yosi_yosi
回答No.1

そんなことはありません。 昼間なんかは主婦の方や、フリーターの方もいらっしゃいますし、もちろん大学生もいます。 私も大学生の頃に働いていましたが、どちらかというと高校生の方が少なかったように思えます。(校則があったり、親の干渉があったり、時間制限(深夜には働けない)などがありますから...) 厨房の仕事は、主に製造、清掃活動がメインです。 清掃は時間が有るときに随時行います。時間帯によっては、資材の搬入や開店・閉店作業を伴います。 アルバイトにはランク付けがされています。 トレーナーになると、他のクルーに対してトレーニング(指導)を行うようになります。またアルバイトマネージャー(スイング)になると、現金の取り扱いや日報の作成、資材の発注も行えますし、社員がいない時間帯には実質的なお店の責任者となります。 スイングになると、ほぼ社員と変わりませんね~。 やりがいはあると思います。がんばってくださいね!!

usahama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大体夕方ぐらに働く予定なので高校生が多いのかと思っていましたがそんなことはないみたいですね。むしろ少ないみたいですね 厨房の仕事もあまり何をするのかは分からなかったのですが清掃・製造・資材の搬入をやるみたいですね仕事の内容もわかりました アルバイトは初めてなのでよく何をするのかがいまいち分からなかったのですがランク付けというのもあるんですねいろいろと厳しそうですね~ でもやりがいはあるんですね。ありがとうございました^^;

usahama
質問者

補足

何度もすいません。厨房のみの仕事をやらせてもらえるのでしょうか? 大学生だからレジと厨房両方やらないといけないとか・・・ 夜間掃除の仕事も両立しないといけないのでしょうかここだけは分からない点なのでお願いします