• ベストアンサー

口座の作り方*マクドナルド

どなたかお願いします この度マクドナルドで アルバイトをすることになり 明日お店に来てほしいと連絡が その際郵貯?の証明?がいるとか 私は郵貯は口座開いてなくて‥ 作るのはいいのですが 明日は日曜日なので 営業してますかね? 私は高3の17歳です 身分証明書とかいるんですか? 無知ですいません(´`) どなたかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

「郵貯(郵便貯金)」は昔のことで、現在は民営化されて「ゆうちょ銀行」です。 『ゆうちょ云々』と告げられたのなら、おそらく給与振込が「ゆうちょ口座」なのでしょうか。 そのために、自分のゆうちょ口座の番号を届け出る必要がありますが・・・。 口頭やメモ書きだと、言い間違い・聞き間違い・書き間違いなどで、振込エラーの恐れあり。 なので、通帳に記載された番号をコピーして、そのコピーを提出するのだと思われます。 ゆうちょ窓口は土日祝は休み。 本局などで土日祝営業しているのは「郵便窓口」のみ。 郵便窓口は担当外なので、口座開設などのゆうちょ関係は受け付けません。 自宅や学校やバイト先の最寄り郵便局なら、平日16時頃まではゆうちょ窓口が開いているはず。 給与振込先がゆうちょ口座に確定なら、早めに開設してバイト先に届け出なければなりません。 口座開設で必要なのは「本人確認書類」と「登録印鑑」です。 学生証や学生手帳ではNGなので、下記のいずれかなどが必要です。 ・運転免許証 ・各種保険証 ・旅券(パスポート) ・顔写真付きの住民基本台帳カード(氏名・生年月日および住所の記載があるもの)  

その他の回答 (1)

• matjgjt
回答No.1

高校生ではないですがマクドナルドでバイトしてる者です。 ゆうちょの通帳は平日じゃないと作れないと思いますので 月曜日になったら早めに作って コピーして提出してください。 身分証明書なども いると言われてるなら必要でしょう(*^_^*)頑張ってね

saigonokoi
質問者

お礼

クルー様ですか(^^) 面接時に絶対落ちた 自信があって全部適当に 受け答えしてしまって(笑) 正直行きたくないし なにより店長に会いたくないです (ちょっと私好みの方でしたが) でもやるからには最後まで 責任持ってやります この度はお世話になりました