• 締切済み

口座の開き方 困ってます

こんにちは 先日アルバイトが決定し、 通帳を指定の口座で作ってきて。と言われました。 そこで質問なのですが、私は高校生です。口座を開くには窓口へ直接行かなければいけませんよね? 平日3時までしか開いてないと聞いた事があるのですが、学生の私はどうしたらいいのでしょうか。 また、指定された銀行とは別に、以前郵便局でアルバイトをしていたときのゆうちょの通帳があるのですが、新しく別の銀行で作ることは出来るのでしょうか? 親に内緒でアルバイトをしようと考えているので通帳の作り方など、全く無知で困っています。 作るときに何が必要など、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• aoi35
回答No.2

#1 の aoi35 です。 広島銀行ですね。  私は広島には住んだ事が無いので解らないですが、 補足要求をした以上は気になって広島銀行のQ&AやHPを検索しましたが 確かに口座の開設方が見当りませんね。 思いつくのは、広島銀行の営業が終わっていてもATMは利用可能ですので 銀行のATMに行ってみては如何でしょうか? ATMの脇に”口座の開設の仕方のしおり”のような広告がありませんか? あれば詳しく乗っていると思います 確実なのは問い合わせをしてみると良いと思います 電話問い合わせは土日でもOKみたいですので。 >それと、必要であれば後からでもキャッシュカードは作れると聞いたことがあります。 銀行にもよりますが地方銀行なら可能だと思いますが キャッシュカードを作らないのでしたら通帳が必要ですよね。 通帳を受取るのでしたら窓口に。。って事になりそうです。 補足要求しておきながらたいして回答が出来なくてすみません。

saaaaa001
質問者

お礼

わー!ありがとうございます!本当に感謝です! 明日にでもATMへ行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• aoi35
回答No.1

銀行名が解れば話は早いと思いますが、、 銀行名が解らないので一般論です >口座を開くには窓口へ直接行かなければいけませんよね? 最近では郵送で出来る場合が多いですよ。 私は一人暮らしですので概ねそうやって口座を作ります 銀行のATMの脇に棚があり口座開設、とか書いた物が置いて有りますので 持って帰ってきて必要事項を記入してポストへ投函すれば口座は出来ます 又、インタネットで申し込めば後日書類が自宅に届きそれに記入して ポストへ投函という銀行もあります。 >親に内緒でアルバイトをしようと考えているので通帳の作り方など、全く無知で困っています。 こっちの方が問題ですね。口座を作ればキャッシュカードを郵送するのが 一般的ですので自宅に郵便物が届きます。 >指定された銀行とは別に、以前郵便局でアルバイトをしていたときのゆうちょの >通帳があるのですが、新しく別の銀行で作ることは出来るのでしょうか? 別の銀行って言うのがゆうちょ銀行で無ければ、問題ないです。  >作るときに何が必要など、 印鑑と身分証明書=免許証があれば良いですが無ければ健康保険書や パスポート等、銀行によって違いますので銀行のHPを見てご確認ください。

saaaaa001
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます!とても助かります。 銀行ですが、広島銀行です。 HPなど検索して見てみたのですが、よく分からなかったので質問さしていただきました。 キャッシュカードが自宅に送られてくる件ですが、ゆうちょの口座のキャッシュカードは持っていません。 振込まれた給料を急ぎでATMから引き落とししたい、などはないのでキャッシュカードはいらないかな、と思っています。(詳しいことはこれまたよく分からっていませんが;;) それと、必要であれば後からでもキャッシュカードは作れると聞いたことがあります。