• 締切済み

私は孤独。お誕生日は皆さんどうしていますか

夫と娘が別居していて息子と2人でいます。結婚して22年になります。今日夫名義の(生活費の)口座にはお金が振り込まれないので、カードの引き落とし口座と携帯電話の引き落とし口座を変えてきました。 気持ちは落ち込んでいます。私が家族に上手く接することができればよかったのかもしれないし、我慢ができればよかったのかもしれない。私は間違ったことや理不尽なことに納得がいきません。家庭で協力してくれないことや思いやりがないことなど・・・そんなことを夫や娘にわかってもらいたくて粘り強く説得しようとしていたかもしれません。 明日は私の誕生日ですが、今年もお祝いなどしてくれないでしょう。去年もお祝いなどなかったです。 明日気晴らしに、何か好きなことをした方がよいかもと思っています。 皆さんはどんなことを誕生日にしていますか。 また、こういう状況の方、きもちのよりどころはなんですか。毎日どのように過ごしていますか。

みんなの回答

回答No.7

私も誕生日や母の日など、祝ってもらえないことあり、それって寂しいのわかりますよ。物とかの問題じゃないんですよね。気持ちが嬉しいってあります。 でも、息子も夫も知らん振りで、でも街中は母の日一色だったり。。ね。 だから、あなたの気持ちは理解できます。 でも、あんまり深く考える必要ないんです。 美味しい物を食べに行ってよかったですね。 息子さん優しいじゃないですか(^―^)  誕生日は自分で自分にご褒美するように、私はしましたよ。

littlespring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。優しい貴方の言葉、嬉しかったです。

回答No.6

小さい子の成長祈ってならわかるけど、いつまでも誕生祝いやる理由がわからない。周りが祝ってやりたいから祝われてるなら異論はないけどさ。祝う以前の関係性が問題なのに、誕生日ごとだけ抜き取って考えても意味がないよね。 NO.1の意見どおり、孤独が嫌で、皆に誕生祝してもらうような生活が何よりの人ならさ、結婚してくれただけで、相当旦那に感謝しなきゃ。まだ、家族より自分大事の人なんじゃないかという印象。 私をわかってほしい、協力して欲しい、説得してこちら側になびいてほしい、記念日くらい祝って欲しい、私は孤独。なんか若い人みたい、すべての不満の中心に「私」がある。極端な話、そういう状態の間は、周りは距離おきたがると思うわ。少し変わるといいかも、誕生日を機に。 孤独孤独と言うけれど。息子はいるでしょ?なら全くの孤独じゃなく、大事な家族のひとりとともにあるわけ。現状のありがたみもわからん人のところには。それ以上の幸運こないかも。二の舞に注意。 自身の親との関係は十分?そういう点も見直したらいいかも。

littlespring
質問者

補足

言い訳をいいます。おっとはDVです。子どものため家族のために感謝の気持ちをもってやってきましたけれど、あまりの理不尽さに我慢の限界が来てしまって今の状態です。私は子どもの頃から甘えることが許されない状況です。孤独というより、一人で考え解決しなければいけないので気持ちのよりどころをと思いました。自分のことを大切にしたいと最近思うことにしました。人生ずっと家族のために自分を犠牲にしてきたからです。自分のよくないところは十分わかっています。心身ともに疲れた私にアドバイスをいただきたかったのです。

noname#159051
noname#159051
回答No.5

今日お誕生日なんですね。 色々あるようですが、 無事にお誕生日を迎えられてなによりと思います。 孤独ですか・・。 そう思う人も多いんじゃないですか? わたしもまぁそうかなと思います。 気持ちの拠り所は飼っているワンコですよ。 お子さんがいらっしゃるようですが、 子供にすがるのはよくないでしょうね。 「アテにするから裏切られる」って誰かの言葉です。 はじめからアテにしなければいいんですよ。 実家が近いなら、行ってご両親に顔を見せてあげるか、 電話してお話しては。 きっと心配してらっしゃると思います。 何でも好きな事をしましょう。 自分の誕生日なんですから、 誰よりも自分でお祝しましょう。 一生懸命生きてきたんですからね。 おめでとうございます。

littlespring
質問者

お礼

暖かいお言葉をありがとうございます。自分のことを振り返りまたがんばれそうなきがしました。 今日は大好きなテニスにレッスンを2コマうけました。夕食はふんぱつして息子と近くで行ったことのないフレンチレストランでフルコースを食べてきました。美味しい食事ととても素敵な場に身を置いて、心身ともに癒されました。

回答No.4

誕生日を祝うという習慣は近年になって西洋から入ってきたものですので、取り立てて考えることもないでしょう。 私などは、一度も祝ってもらったこともないし、私の兄弟姉妹全員がそうです。 でも、それが普通なので何も感じていません。 貴女は息子さんと二人で何処かに食事に行くのも良いかもしれませんね。 お勧めは、こんなところです。 ・ 京町恋しぐれ 渋谷 http://r.gnavi.co.jp/g465401/ ・大江戸温泉物語 http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/index.html ・箱根・強羅温泉 国民宿舎 箱根太陽山荘 http://www.taiyosanso.com/ 貴女の心の拠り所は、なんと言っても息子さんでしょう。 私が高校生の頃は、友だちのお母さん(45歳 美人)も交えてみんなで何処かに行ったりしていました。 この人はイタリアでの生活が長かったので、イタリア仕込の手作り料理やお菓子を振舞ってくれて、自宅でミニパーティーなどもしてくれました。 貴女も息子さんの友だちを紹介してもらったら如何でしょうか。 結構楽しいものが有ると思いますよ。

littlespring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は何となく子どもの頃から両親がお祝い事は気を遣っても行うべきみたいなところがあって、両親もすごく期待していました。だから私は学生時代アルバイト料がはいると母の好きなケーキを買って帰るということぐらい期待されている感じで行ってきました。親の面倒を見るのも当たり前みたいに・・・・。その期待が重く感じていました。いつも自分で何とかしなくてはいけない、甘えは許されないこの気持ちは時に重く辛いです。 貴方の考え方やお答えがありがたく感じました。 おかげさまで息子とフレンチのフルコースを味わい満足して帰ってきました。

回答No.3

お誕生日おめでとうございます♪ 今日から生まれ変わって見たらどうですか? 後悔してる事が有るのならやり直してみる。 歩み寄ったり、我慢する事も大切かも知れません。 正しい事を言う時は、正しい事って人を傷つける事も有るかも知れない事をいつも覚えて居て下さい。 好きな事を想いっきりするのも良いと思います。 素敵な1年で有ります様に(^O^)/

littlespring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日から生まれ変わる・・・すごくいいことですね。 なりたい自分になろうと頑張ります。 「後悔してる事が有るのならやり直してみる。 歩み寄ったり、我慢する事も大切かも知れません。 正しい事を言う時は、正しい事って人を傷つける事も有るかも知れない事」 心にとめて生きていこうと思います。 言葉を選んで人に伝えられるようにしていこうと思います。

回答No.2

ご回答します。 ハッピーバースディー! 誕生日の過ごし方よりも、ご家庭の状況、生活費の状況がすごく気になってアドバイスしたい ところですが、本日は、ご質問者様のお誕生日という事で、この日を気持ちよくすごす為に 何かを考えたいと思います。 って言っても、今日の今日では、・・・・・施策が限られてしまいますね。 ・お酒とおつまみを買って、お一人ゴージャスパーティ。 ご自分の人生を、ご自分で祝ってあげるとかっ! ・趣味! 自転車を買って、来年の今日は、遠出をするっ! ・DVD借りて映画三昧 こんなところでしょうか あと、長期的な施策を考えるとすれば、やはり友人・恋人ですね。 家庭の状況から、派手な恋愛関係は難しそうですが、異性のお友達を作るのは 良い事だと思います。 趣味的なサークルから、友人に発展するケースとかが趣味と友人の両方を満足 させるので良いかと思います。 あと、気持ちのよりどころはご質問者様の境遇ですと、「息子の成長」が一般的 だと思います。 よろしくおねがいします。

littlespring
質問者

お礼

、「息子の成長」が・・・私も大切です。思いをぶつけすぎないように見守っていきます。 楽しいことたくさん教えてくれてありがとうございました。 人生を今日から生まれ変われるように頑張りたいともいます。 素敵なメッセージをありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

人恋しいとか誕生日だから寂しいとかだけが結びつきなら、別居で正解だと思いますよ。本当にご主人だけと一緒に居たいと考えられなければ同じことの繰り返しだと思います。 自由でいいと思えない人は本来結婚しか道が無いわけで、結婚してくれた旦那さんに尽くすべきだと思うわけです。 僕ですか?僕は会社以外で人と接するのは面倒な方なので、おひとり様大歓迎なんです。趣味は多いですよ。

関連するQ&A

  • 娘の誕生日

    明日わたしの娘が誕生日を迎えます。 高校生になります。 シングルマザーとして一人で育ててきて、娘には寂しい思いばかりさせてあっという間に高校生です。明日の誕生日は今までのような家で二人きりのお祝いをするのではなく外で、誕生日プレートを出して尚且つその場にいる他のお客様たちも揃ってみんなでお祝いしてくれるようなところに連れて行ってあげたいのです。 町田、横浜、厚木、このあたりでそのようなサプライズをしてくれるお店をご存知の方がいましたら教えてください、宜しくお願い致します。予算は一人5,000円まで大丈夫です。

  • 誕生日を知らない彼

    誕生日を知らない彼 出会って6か月の彼(セフレ)がいます。 事情があり付き合ってはいませんが、お互いの気持ちは確認済みです。 明日は私の誕生日なのですが、彼から誕生日を聞かれたことがなくもしかしたら知らないかもしれません。 でもインスタに過去の誕生日の記事があり、そこで把握しているかもしれません。 昨日会ったのですが、食事を一緒にすることもなく、私の顔が疲れてるからと1時間でさようなら。 正直、何のために会ったのか、、、 ちなみに6月に彼の誕生日があり、そのときは食事とプレゼントでお祝いしました。 もし明日おめでとうの一言もなかったらと思うとショックです。。。 もう5年ほど異性からお祝いされていないもので笑笑 プレゼントをねだっているみたいで自分からは言いづらいなと思って言えません。 皆さん、彼氏や旦那さんに誕生日を忘れられていたらどういう対応をしますか? そのままスルーしますか? それとなく伝えますか?

  • 誕生日のプレゼントをもらえませんでした・・・

    結婚5年目の30代半ばの主婦です。(子供はいません。) 今年初めて誕生日の夫からプレゼントをもらえません でした。 誕生日当日にイタリアンのレストランでお祝いはして もらったのですが、「仕事が忙しくて買いに行くヒマ がなかった」とのこと。週末のたびに夫はパチンコに行 きます。買いに行こうと思えばいつでも行けるのに・・・。 別に高価なプレゼントが欲しいのではありません。 夫が色々私のことを考えながら選んだ・・・と言う 気持ちを感じたかっただけです。 レストランでお祝いしてもらっただけで満足するべき なのでしょうか?

  • ワゴン品が誕生日プレゼント

    連れ子で事実婚をしています。 夫もバツイチで子供が1人居ますが、前妻さん(すでに再婚済)と暮らしています。 夫の実子は、私の連れ子と1歳違いでよく遊びに来ます。 先日も、その子の誕生日祝いをしました。 普段会えないから、夫も誕生日プレゼントは奮発して 1万円近いものを送っていました。 ケーキも購入しました。 今回、私の子供の誕生日です。 夫が娘に渡したものは、 箱の角がボロボロで、いかにもワゴン品のものでした。 それがプレゼント用に綺麗に包装だけはリボンがついていました。 ケーキでお祝いはしたくないからしない。と言われ、 娘と私2人で不二家へ行き、2人でお祝いをしました。 ビックカメラで買った様子なので、 ちょっとおもちゃコーナーをのぞいてみると、 夫が娘に買ったおもちゃはワゴンに山積みにされた処分品で、 定価2800円が1000円で売られているものでした。 連れ子が可愛くなくお金も掛けたくないのは夫の普段の行動で分かりますが、 6歳の子供の目には分からなくとも、私には、こういった事が 丸見えなわけです。 ケンカを売られてるのでしょうか?? 近く別れようとは思っていますが、 やはり、これは嫌がらせですよね。

  • 恋人の誕生日って忘れてしまうもの?

    8年以来の友人(男性)にグチられた?のですが。 同棲して1年半の彼女が自分の誕生日に何もなく 「おめでとう」の言葉もなかったとショックを受けてました。 昨年はプレゼントとケーキのお祝いがあったようですが。 今年は一切何も触れられなかったと(^^; 最近は彼女の方が彼に触れられるのも嫌がってると。 一緒のお布団には寝てるようですが。 私にも不仲の夫が居ますが夫の誕生日は覚えてますし。 「おめでとう」の言葉と高価ではないですが プレゼントを渡してます。 >娘らと一緒に 「たまたま忙しくって忘れちゃったんじゃない?」と 流しては観たのですが。 女性って好きな人・・・ましてや一緒に暮らしてる人の 誕生日って忘れるものなんでしょうか? 彼は「プレゼントとかでなくて、おめでとうの心の気持ちだけでも 良かったのに」とかなり凹んでました。 まぁ・・男性は女性の誕生日忘れるのは良くあることとは 聞きますが(男性の方違かったらごめんなさい 主人も時々私や、娘らの誕生日忘れてますから(苦笑 「オレ振られるのかなぁ・・」の言葉に・・・ 「なーに言ってるのよ。愛されてる自信持てないの?」とは 返したものの・・・・。 他人の事・・とは想いつつ・・その友人にも幸せになって欲しいので 心配って言えば心配です・・。 >以前一緒に仕事してた仲間なんで 彼は40歳、彼女は31歳と・・・。 交際歴2年です。

  • 私の誕生日だったのですが・・。

    私の誕生日だったのですが・・。 今日は私の誕生日です。友人にはお祝いしてもらえましたが、彼氏から連絡がありませんでした・・。 彼氏とは半年付き合っていて、遠距離です。 普段は電話を週1と少ないですが、 その事についてはちゃんと話し合えて、 彼のペースを納得することができました。 いろんな場所にも行ったし、 会っている時や電話しているとき楽しくて、 電話でもいつも愛してると言ってくれます。 普段は愛情を感じるのですが・・。 ですが、今日私の誕生日なのに何も連絡がありません。 前にさらっと誕生日を言ったから、覚えてないのか、忘れてしまったのか・・。 なんだか悲しい気持ちになってしまいました。 このまま連絡が来なければ明日言おうと思うのですが、どのように言えばいいでしょうか? 男の人は誕生日にあまり興味がないのか、 それともあまり愛されていないのか・・!?と、不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 夫の浮気相手の誕生日

    たびたびお世話になっています。今日は3年越しに続いているバツイチ女の44歳の誕生日で、夫から夕方今日は外泊し明日帰ると言うメールが届きました。夫の父親も今日誕生日で、カモフラージュに夕方実家に電話をしたようです。義父からお礼の電話があり知ったのですが。自分の父親と浮気相手の女の誕生日が一緒で、平気で女の誕生日をお祝いする夫の気持ちが理解できません。私子供たちの誕生日など、最近は何もせず、barthdaycardにコメントを書いて手渡しもせず、私に渡しておいてと言うだけでお祝いなどしてあげてません。父親のプレゼントも私に任せきりで何もしていません。一体どういう神経をしているのでしょう?そんなに浮気相手の女に夢中で、家族両親を顧みる気持ちすら、ないのでしょうか?私も我慢の限界です。ふたりを窮地に追い込みたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?既婚男性の方で同じ立場の方は夫のしていることをどう思われますか?男性女性を問わずご意見をお聞かせください!

  • 彼女の誕生日は特別な日ではない・・・?

    特に現在彼女がいる方(もちろんいた方も)にお伺いしたいのですが 彼女の誕生日は特別な日ですか? 人によって様々だとは思いますが、彼女の誕生日だとわかっていたら何かしてあげようとか思いますか? また、付き合いが長くなるほど誕生日のお祝いはしなくなるものですか? 今の彼氏との付き合いが長いわけではないのですが、私の誕生日だと知っていても特に何もしてくれません。誕生日に会うこともありませんでした。今まで付き合ってきた男性の方たちは何かしらの形でお祝いをしてくれたので少しさびしい気がします。 特に何かプレゼントが欲しいとか高級なレストランに連れていて欲しいとかではないのですが女性の気持ちとしては誕生日は一緒にいるだけでいいから少しでも側にいて欲しいし会いたいという気持ちがあると思います。 やはり女性より男性の方が相手の誕生日に関してあまり興味がないのでしょうか? 私は好きな人の誕生日にはお祝いをしてあげたいと思うし好きな人・大切な人にさびしい誕生日は送って欲しくないと思いますが・・。 大げさですが、結婚を前提に付き合っている場合なら 相手の誕生日を無視するような人とは一生いられないかな・・とか考えてしまいます。 なんだかまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、色々な意見・考えを聞かせていただけたらと思います。

  • 一歳の誕生日♪

    こんにちは! 来月一歳になる娘がいるパパです。 一歳になるということで誕生日にお祝いをしてあげたいのですが 皆さんはどのようなことをされましたか? 餅を利用した風習も地域によってあるみたいですが、色々な方の お祝いの方法を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。