• 締切済み

カラオケで友人が同じ曲を…

昨日友人と2人でカラオケに行きました。 私から先に歌ったのですが、歌っていくうちに『あれ…?』と思いました。 私 → 友人 けいおん→けいおん 倖田來未→倖田來未 ボカロ→ボカロ YUKI→YUKI ボカロ→ボカロ 3時間ずっとこんな感じで私が歌った次に必ず同じアーティストだとか、同じジャンルの曲を入れるんです。(たまに全く同じ曲も歌ってました。) 趣味が似ているので仕方ないかなとは思っていたのですが、毎回同じにされると比べられてる気にもなりますし(被害妄想ですみません…)… 私自身歌えるレパートリーが少ないので、 同じアーティストの曲を歌おうとすると、どんどん歌える曲を削られていってしまうので…少し精神的に追い詰められるというか(汗) 知っている曲を聞いて『あ、このアーティストの曲もあったなー』って気付いてすぐ歌いたくなっちゃうんですかね…? 趣味(好み)が似すぎているから、こんな感じになるのでしょうか… 同じような経験された方や、同じ曲歌ってしまうって方いますか?

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

No.6追記です。m(__)m それか夏目三久(なつめみく←貴女様もある程度存じてるとは思いますが、ネット内に誕生した三つ編みで青い髪のアイドルです。)の速いテンポのソングでも練習してみるのもアリですね。(^^)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.6

もしも友人に貴女様の十八番をパクられる?のが余り気分良くないのでしたら、いっその事YMOなど歌詞の無いサウンドを意図的に選曲して、貴女様が適当にダンスをしてみる…てのはいかがでしょうか?(^^) さすがに(貴女様の女性友達は)ダンスまでは出来んでしょう。(笑)

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.5

同じ曲を歌うのはさすがにNGですが、同じアーティストやジャンルの曲を入れるのは、私の中では普通ですねぇ。 もちろん、友人が知らないような自分の完全趣味みたいな曲を歌う事もありますけど、全然知らない曲を歌った所で、たいして盛り上がりませんし・・・。 「この曲、聴いてみて~!」って感じで歌うときは別ですけどね。 だから、友達が歌った曲を「じゃぁ、私は同じアーティストの○○を歌うね!」みたいに同じ物(あるいは似た物)つながりで歌ったりします。 私が一方的に・・・とかじゃなくて、お互いにそんな感じですね。 広い意味で言えば、「ジャニーズつながり!」「アニメつながり!」「懐メロつながり!」みたいな感じだったり・・・。 誰かがコンサートに行く!って感じだったら、そのアーティストの曲を歌ってみたり。 もちろん単純に、人が歌ってるのを聞いて「あ~、私も好き!!じゃぁ、○○歌うね」みたいになったりする場合もありますね。 比べてバカにする為に、わざわざ選曲しているわけじゃないと思いますよ。 もし、歌える曲が少なくなっちゃうから嫌!って言うなら、「も~、歌える曲が減っちゃうからとらないでよ~。」とか言ってみたら? 友達が歌いたいだろうな・・・って思う曲は、私だったら歌いませんよ。 (もしくは、「私も歌いたいから一緒に歌おうよ!」ってなるかも)

回答No.4

私なら相手が歌えそうにない難曲に変えて堂々と歌います。 流行っている歌を歌うのであれば、かぶるのも仕方がないことです。 不満に思うの出れば、レアな歌を貴女が練習して歌いこなせばいいのでは。

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.3

カラオケって何のために行ってますか? 誰かに聞かせたいためですか? ストレス発散ですか? 相手が同じような曲を入れてきたのであれば、あなたが相手の選曲に似た曲を歌っても相手もそんなに気にしないのでは? 相手が気にしていないのであれば、あなたが気にしていたら気遣い損になるので、気にせずに歌いたい曲を歌えばいいのです。 相手が歌っても、自分も歌いたい時もあるし、うまく歌えなくてもう一度入れたい時もあるかもしれないでしょ? 場所や時や相手によって変化すればいいのです。

harunegi
質問者

補足

ストレス発散です。 誘ってくれた時に、『気にしないでお互い好きな曲歌おう』って言ってくれたので、私は好きな曲を歌ってたのですが、向こうは『自分で選ぶ』ということをせず『私と同じ』ものにこだわるなと思ったんです。知っている曲だって全てが同じハズないですし。 真似すること自体が悪いのではないんです。私も友人の聞いて思い出して歌うこともありますし。 ただ、『終始同じ(似せてくる)』ってところが、『ん?』と思うわけです。 そこまでして『同じ』にこだわる事が疑問に感じました。 『ずっと同じ』状況って普通にある事ですか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

いっそ二人で歌ったらどうですか?

harunegi
質問者

お礼

4曲二人で歌ったのですが、二人が知ってる曲をしっかり選んで入れても途中で『わかんない』といって歌わなくなっちゃうので…

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.1

・聞いていて思い出した ・2人以上で行くなら自分しか知らない歌を歌っていても… と考えて、ジャンルや歌手を同系統にすることはあります。 さすがに同じ曲を歌うことはありませんが… 例えばなんとなく 片方がけいおんOPを歌う→「じゃあけいおんつながりでED!」とかなりませんか? 同じ曲を歌うのはさすがに「え?」なるでしょうが 趣味も似ているのなら余計にお互いが楽しめる曲を歌うのはそんなにおかしいとは感じません。

harunegi
質問者

お礼

私は趣味が偏っている為一人カラオケがほとんどで、たまに何人かで行くくらいなので余計その感覚がわからないのかもしれません… 今まででのカラオケでも、同じアーティストだったり、同じ系統の曲だった事は良くあったのですが、 『3時間ずっと』おっかけっこ状態だったのが私にとっては今までにない経験だったので…。普通の事なのかと思って質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 私に合うカラオケで歌える曲

    高校生♀です。 初めてのメンバーでカラオケに行くことになりました。 そこで、カラオケで歌えるおすすめの曲を教えてほしいと思います。 私は殆どカラオケに行かない方で、歌も上手いというわけではないので誰でも歌えるような歌いやすい曲をさがしています。 音域広くないので高い音ばかりの曲は歌えません。 初めての遊ぶメンバーということもあり、ノリやすくて明るめの曲がいいです。 倖田來未系よりは大塚愛のような可愛らしい感じがすきです。 以上の条件にあう曲がありましたら教えて下さい!

  • カラオケで歌う曲

    こんにちは。 カラオケが好きな大学生の女です。 今度、みんな(男女)でカラオケに行くことになりました。 いつも倖田來未や浜崎あゆみや鬼束ちひろなどを歌うのですが、先日、友達とカラオケした時に私が歌う曲はどれもなんか切ないと言われました。たしかに、私は盛り上がるような曲はあまり歌ったことがありません。 私の声は、ハスキー系です。 こんな私でも歌える盛り上がる曲ってありますか??

  • カラオケで歌って素敵だと思う曲

    高校1年生(女)です。 私は、声が低いというかゴツいんです。 ある程度の高いキーなら出ますが、ず太いというか…。 歌手に例えて言うなら、スーパーフライや絢香、倖田來未みたいな感じです。 あと、けいおんの秋山澪の声をしている声優の日笠陽子さんに似ていると思います。(←わかりますかね?) しかし声がゴツい上に、男性アーティストの方がよく歌うので、更に女らしくないと言うか…。 女友達と行くと、みんな上手いと誉めてくれます。以前男の子の前でポルノを歌った時も、男の子たちは上手いとすごく誉めてくれました。 しかしやっぱり自分は女なので、可愛くありたいです。男ウケのいい大塚愛やaikoなども、歌えないことは無いのですが、声質が合っていないので何となく無理している感じが出てしまいます…。 そこで質問です。 こんな歌声がゴツい私でも歌えて、男の子が引かない曲(素敵だと思う曲)を教えて下さい。 また、男性から見て、これを歌われたら引く!という曲も教えて下さい。

  • カラオケのおすすめ曲

    27歳の男です。 歌はうまいと思ったことはありませんが・・・カラオケで歌うことが好きで、 カラオケのレパートリーを増やしたいと考えています。 そこで、自分の好きなアーティストをもとに みなさんからの 「そのアーティストが好きなら、このアーティストはどう?」 「この曲はカラオケで歌うと楽しかった!」 「それが好きなら○○を聴いてみるといいよ」       などなど、 曲やアーティストをおすすめいただけると、とても嬉しいです。 近い趣味をもっている方や、好きなアーティストが同じだ、という方 ご意見いただきますようよろしくお願いします! ------------------------------------------------ 参考 ↓ :自分の好きなアーティストたち: ・THE YELLOW MONKEY ・吉井和哉 ・BUCK-TICK ・GO!GO!7188 ・SEX-ANDROID ・ムック ・福山雅治 ・hide ・布袋寅泰

  • 良い曲を教えてください☆

    メッチャ良い曲を教えてください!(ノc_^●) J-POPでお願いします^^ 倖田來未とか、大塚愛とか、aikoとか、そういうジャンルでお願いします☆ あと、男性のアーティストと女性のアーティストが、一緒にフィーチャリングしてる曲で良い曲があったら、それも教えて頂けると嬉しいです←*(^ω^@) ラップの曲とかも教えて頂けたら嬉しいです(。→∀←。) お願いしますv(。・ω・。)

  • あなたの好きなバラード1曲

    倖田來未の「大切な君へ」という曲を聴いて 彼女の大ファンになりました。 何度でも聴けます。 あなたの一番好きなバラードを教えてください。 もちろん倖田來未以外のアーティストで結構です。

  • カラオケで歌える曲が少なくて困っています

    僕は、現在大学生なんですが最近友人とカラオケにいくことが増えてきて楽しいには楽しいんですが、歌える曲がほとんどないということに気が付いてしまいました。 基本的に歌に興味を持ち始めたのが高校2年のときで、なおかつVOCALOIDしか聞いていなかったので歌える曲がほぼボカロしかないというレベルです。 昔のアニソンなら少しくらいは歌えますが、、、後はさびは知ってる、名前は知っている程度です。 大学で知り合った友人と行くこともこれからあると思います。 なので今のうちにレパートリーを増やしておきたいと思うのですが、何か男女どっちでもウケがいい歌手また曲のおすすめを教えてください。 一応書いておきます・・・ ・声が高め、男性より女性が歌いやすい。 ・好きな曲は、ガンガン押している感じの曲、バラードが好きです。 ・好きな歌手、コブクロ、レミオロメン、バンプetc 以上です。(多分聞けば好きな曲とかは、いっぱいあります。 お願いします。

  • 倖田來未がヴォーカル参加曲教えてください。

    倖田來未がヴォーカル参加曲教えてください。 ××× feat.倖田來未みたいなのがたくさんあると思うのですが、とりあえず他アーティスト曲で倖田來未がヴォーカルとして参加している曲をすべて知っている方、教えてください。

  • カラオケで歌えるロリ声の曲

    変な質問ですみません(笑) カラオケに入ってる歌で ロリ声というか、可愛い声で歌うと 良いもの、似合うものを 教えていただきたいです。 友達とカラオケに行ったときに歌った Os宇宙人という歌が意外な程に好評で どうやら次を期待されてるみたいです 自分としても、そんな風に歌うのは 楽しくて好きなのでもっとレパートリーを 増やしたいなと思って質問しました。 アニメのキャラソンやボカロ、ジャンルは 問わないので知っているものがありましたら ぜひお力添えお願い致します。

  • オススメの曲を教えてください

    ちょっと聞きたいのですが、次の(1)~(7)のアーティストで、 この人といえばこの曲でしょ!というような曲やヒットした曲、 聴くのにオススメの曲、カラオケで歌いやすいような曲などを 教えてください。 (1)大塚愛 (2)中島美嘉 (3)倖田來未 (4)BoA (5)絢香 (6)伊藤由奈 (7)mihimaruGT 全部でなくていいので分かる範囲で教えてください。