• 締切済み

カラオケで友人が同じ曲を…

昨日友人と2人でカラオケに行きました。 私から先に歌ったのですが、歌っていくうちに『あれ…?』と思いました。 私 → 友人 けいおん→けいおん 倖田來未→倖田來未 ボカロ→ボカロ YUKI→YUKI ボカロ→ボカロ 3時間ずっとこんな感じで私が歌った次に必ず同じアーティストだとか、同じジャンルの曲を入れるんです。(たまに全く同じ曲も歌ってました。) 趣味が似ているので仕方ないかなとは思っていたのですが、毎回同じにされると比べられてる気にもなりますし(被害妄想ですみません…)… 私自身歌えるレパートリーが少ないので、 同じアーティストの曲を歌おうとすると、どんどん歌える曲を削られていってしまうので…少し精神的に追い詰められるというか(汗) 知っている曲を聞いて『あ、このアーティストの曲もあったなー』って気付いてすぐ歌いたくなっちゃうんですかね…? 趣味(好み)が似すぎているから、こんな感じになるのでしょうか… 同じような経験された方や、同じ曲歌ってしまうって方いますか?

みんなの回答

• tratra60
回答No.7

No.6追記です。m(__)m それか夏目三久(なつめみく←貴女様もある程度存じてるとは思いますが、ネット内に誕生した三つ編みで青い髪のアイドルです。)の速いテンポのソングでも練習してみるのもアリですね。(^^)

• tratra60
回答No.6

もしも友人に貴女様の十八番をパクられる?のが余り気分良くないのでしたら、いっその事YMOなど歌詞の無いサウンドを意図的に選曲して、貴女様が適当にダンスをしてみる…てのはいかがでしょうか?(^^) さすがに(貴女様の女性友達は)ダンスまでは出来んでしょう。(笑)

• nana76
回答No.5

同じ曲を歌うのはさすがにNGですが、同じアーティストやジャンルの曲を入れるのは、私の中では普通ですねぇ。 もちろん、友人が知らないような自分の完全趣味みたいな曲を歌う事もありますけど、全然知らない曲を歌った所で、たいして盛り上がりませんし・・・。 「この曲、聴いてみて~!」って感じで歌うときは別ですけどね。 だから、友達が歌った曲を「じゃぁ、私は同じアーティストの○○を歌うね!」みたいに同じ物(あるいは似た物)つながりで歌ったりします。 私が一方的に・・・とかじゃなくて、お互いにそんな感じですね。 広い意味で言えば、「ジャニーズつながり!」「アニメつながり!」「懐メロつながり!」みたいな感じだったり・・・。 誰かがコンサートに行く!って感じだったら、そのアーティストの曲を歌ってみたり。 もちろん単純に、人が歌ってるのを聞いて「あ~、私も好き!!じゃぁ、○○歌うね」みたいになったりする場合もありますね。 比べてバカにする為に、わざわざ選曲しているわけじゃないと思いますよ。 もし、歌える曲が少なくなっちゃうから嫌!って言うなら、「も~、歌える曲が減っちゃうからとらないでよ~。」とか言ってみたら? 友達が歌いたいだろうな・・・って思う曲は、私だったら歌いませんよ。 (もしくは、「私も歌いたいから一緒に歌おうよ!」ってなるかも)

回答No.4

私なら相手が歌えそうにない難曲に変えて堂々と歌います。 流行っている歌を歌うのであれば、かぶるのも仕方がないことです。 不満に思うの出れば、レアな歌を貴女が練習して歌いこなせばいいのでは。

• uhhoho-i
回答No.3

カラオケって何のために行ってますか? 誰かに聞かせたいためですか? ストレス発散ですか? 相手が同じような曲を入れてきたのであれば、あなたが相手の選曲に似た曲を歌っても相手もそんなに気にしないのでは? 相手が気にしていないのであれば、あなたが気にしていたら気遣い損になるので、気にせずに歌いたい曲を歌えばいいのです。 相手が歌っても、自分も歌いたい時もあるし、うまく歌えなくてもう一度入れたい時もあるかもしれないでしょ? 場所や時や相手によって変化すればいいのです。

harunegi
質問者

補足

ストレス発散です。 誘ってくれた時に、『気にしないでお互い好きな曲歌おう』って言ってくれたので、私は好きな曲を歌ってたのですが、向こうは『自分で選ぶ』ということをせず『私と同じ』ものにこだわるなと思ったんです。知っている曲だって全てが同じハズないですし。 真似すること自体が悪いのではないんです。私も友人の聞いて思い出して歌うこともありますし。 ただ、『終始同じ(似せてくる)』ってところが、『ん?』と思うわけです。 そこまでして『同じ』にこだわる事が疑問に感じました。 『ずっと同じ』状況って普通にある事ですか?

• rokometto
回答No.2

いっそ二人で歌ったらどうですか?

harunegi
質問者

お礼

4曲二人で歌ったのですが、二人が知ってる曲をしっかり選んで入れても途中で『わかんない』といって歌わなくなっちゃうので…

• nnnnnor1
回答No.1

・聞いていて思い出した ・2人以上で行くなら自分しか知らない歌を歌っていても… と考えて、ジャンルや歌手を同系統にすることはあります。 さすがに同じ曲を歌うことはありませんが… 例えばなんとなく 片方がけいおんOPを歌う→「じゃあけいおんつながりでED!」とかなりませんか? 同じ曲を歌うのはさすがに「え?」なるでしょうが 趣味も似ているのなら余計にお互いが楽しめる曲を歌うのはそんなにおかしいとは感じません。

harunegi
質問者

お礼

私は趣味が偏っている為一人カラオケがほとんどで、たまに何人かで行くくらいなので余計その感覚がわからないのかもしれません… 今まででのカラオケでも、同じアーティストだったり、同じ系統の曲だった事は良くあったのですが、 『3時間ずっと』おっかけっこ状態だったのが私にとっては今までにない経験だったので…。普通の事なのかと思って質問させていただきました。