• 締切済み

日本

日本で生まれ育って、日本人として生きてきた大学4年生です。21歳です。日本語は全く使えていません。日本の日本国に住んでいるのに日本の良さがわからなく、日本が好きになれません。敵意しか湧きません。 北海道から沖縄まで都道府県、県庁所在地はわかります。北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄に区分されますね。大学の偏差値では最高峰の東京大学も知っています。日本で人生を最高に旅したいのですが、なかなか楽しめません。日本がどういう国で、どういう人がいるのかイマイチわかりません。日本〇という言葉はたくさんあります。日本の通貨は円で、国旗は日章旗で、国家は君が代ですね。人口が一番多いのは東京都ですね。毎日テレビの向こうにはニュースキャスター、芸能人、著名人が映り、日本国内、国外の情勢も視聴者へ伝えられます。邦画もあります。 日本をとことん知り尽くしたいです。 教えてください!

みんなの回答

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.8

知り尽くしたいのであれば、旅行をおすすめします。 私は生まれが本州の最北端で、幼少期はまでほとんどの県のことについて知りませんでした。 東北6県と北海道、沖縄、東京ぐらいしか。。 名前は知ってても、馴染みがないですしね。 18の時に上京したのをきっかけに、旅行雑誌を買って1年に1~2回は 旅行にいくようにしてみました。 ああ、この県は○○が美味しくて、有名で、こんなものがあるんだ。。 それを実際見て、体感するだけでも 今まで興味もなかった県に、親近感も覚えたり。 それと、日本の世界遺産めぐりもおすすめします。 知りたいなら、見に行くのが一番。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

質問のバックグラウンドの説明が必要です。「日本で生まれて日本で育った」と仰っていますが、ご両親とも純粋な日本人なのか疑問が湧きました。もし、ご両親のどちらかが、アジア系の方なら、日本に対し反感を抱くという気持、つまり質問の意味もあり得るかなと思います。 純粋に3代続いて日本人でありながら、日本に敵意を抱くという心境はちょっと理解できません。育った環境が特殊だったのでしょうか? 自分は仕事で海外に何回か出張しましたが、日本が一番いいと思っています。そして、その国の人に訊くと大体の人は自分の国が一番いいと答えます。つまり、質問者さまが例外で、その例外になるには何らかの理由があるのではないかと忖度する次第です。 最初の疑問の答がない限り、「自信アリ」の答はできそうもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

失礼ですが、アナタの両親は日本人なのですか? もし、両親が外国人なら、なぜ日本に住んでるのか質問すれば日本に住んでる理由を教えてくれるはずです。 そして、両親が外国人なら両親の母国はどのような国なのか調べてください。 日本以外の外国と比較すれば、日本の良い部分や悪い部分が見えてくると思います。 その結果、日本の良い部分が見あたらず、悪い部分しか見えないなら、アナタの理想とする国に移住して、その国の国籍を得てください。 外国と比較もせずに、日本に敵意しか湧かないなら「勉強不足」です。 無理に日本を好きになる必要はありませんから、理想とする国の国民になってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 別にいまのままでいいのではないかしら?  このままの思想でジャーナリストにでもなったらさぞかし良い文章が書けそうですね。  日本人であり日本に住み、日本語をある程度話たり書けたり、都道府県を知っていて、ある程度の知識もある。  日本が好きじゃない日本人が居てもいいと思う。  そのまま貫いてください。日本嫌いを。  どこの国が好きなのか逆に考えてみたらどうかな。  どこに生まれたら幸せなのかを考えてみる。  朝鮮民主主義共和国なら?  カンボジアなら?  イランなら?イラクなら?アフガニスタンなら?  聖書とコーランと般若心経でも読んでみたらどうかな?  で、ふだんは何語でコミュニケーションを取っているんですか?  私も日本語には自信がないので、漢字検定でも受けてみようかなと思っているところです。日本語検定もありましたね。  取りあえず、歴史的、世界遺産には行ってみました。  どうとでもないけれど、  田舎の叔母の家の縁側で、緑茶と柏餅を食べた昨日が素敵な休日だと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

天21年間も日本で 育って日本語が使えない? 在日の方ですか? 日本語が若干でもわかるなら 漫画をよみましょう。 小林よしのり氏の    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%AE%A3%E8%A8%80SPECIAL%E5%A4%A9%E7%9A%87%E8%AB%96-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%8A/dp/4093897158 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%AE%A3%E8%A8%80SPECIAL-%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87%E8%AB%96-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%8A/dp/4344017951 この 漫画を読みましょう。 日本は、天皇国家です。 この皇室のことが 理解できると日本が如何に素晴らしいかが わかります。 また、よしのり氏の「戦争論」という漫画も日本の素晴らしさがよく描けてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なぜ日本が好きになれないのですか? なぜ日本に敵意が湧くのですか? まずその原因から整理していきたいところですね。 ちなみに私は日本は好きですし、特に日本の料理が好きですよ♪ お寿司とかカツ丼とか天ぷらとか蕎麦とかうどんは大好きですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

海外に行ってみたら? 外から眺めるとまた世界観が変わり好き嫌いの感覚変わるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私は、日本にある建築物で、こんなものが好きです http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%A4%A9%E5%AE%88%E9%96%A3 参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 君が代、日本国旗に関する質問

    小、中学校の卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべき?すべきではない? (1)卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべき! (2)卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべきではない! 良ければ、理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。 私は伝統ある日本は素晴らしいと思っている一人ですが、沢山の意見が聞ければ嬉しいです。 ・『君が代』は世界で最も歴史のある国歌で、平安時代に詠まれた和歌を基にした歌詞が作られた。 ・聖徳太子は隋の皇帝・煬帝へ、「日出処天子…」で始まる手紙を送っているように『日本国旗』に関する伝統は深い。 ・第125代の今上天皇が在位。また事実上、神道の最高権威者。

  • 国旗を見かける頻度、地方によって違う気が・・・貴方の故郷は?

    皆さんは祝祭日に街を歩いていて、国旗をよく目撃しますか? 東京と、首都圏以外の両方に 在住経験のある方へ質問させてください。 地地域と東京とを比べて、 東京では街で日の丸を見る機会はより多いと感じることはありますか? 差し支えのない範囲内で出身地もご教授頂けると幸いです。 私は他の地方から上京して住み着いた者ですが、 一つ気になることがあります。 東京では、祝祭日に街中で国旗(日章旗)をよく目撃します。 店や商業施設もそうですが、 たまに一般家庭でも国旗を掲げる家を見かける事があります。 都営バスや都電も祝祭日には、車両に国旗を掲揚して走行しています。 日本国民として嬉しい限りです。 しかし残念ながら、 私の故郷(田舎ではない)ではあまり見かけません。 単に人口や景気の違いなのかも知れませんが、 どうもそれだけとは思えないような気がします。 統計がないのでわかりませんが、 愛国心には若干(?)地域差がある気がしないでもありません。 皆さんはどう思いますか? 思ったこと・感じたこと、自由な形式でかまいませんので、 お願いします。 大阪や京都辺りはどうなんでしょうか? (特に北海道・沖縄出身の方、大歓迎です。)

  • 日の丸・君が代が嫌いな人

    よく日の丸や君が代に反対している人がいますよね? 公式行事なのに国旗を掲揚しなかったり君が代を歌うのを拒否したり・・・。 過去の戦争で日の丸・君が代にいい思い出がないという話は多少理解できるとして、反対している人たちは結局のところ最終的には何が狙いなんですか? 新しい国旗や国歌を作るつもりなんですか? 公立高校や国立大学の教師で日の丸・君が代に反対している人を見ると『だったらなぜ公立に入ったの?国歌や国旗が嫌いなら国政で作ったトコに入らなきゃいいのに』って思うし、国歌や国旗が嫌いなら日本から出て行きゃいいのにち思います 反対している人達は何が狙いで何をどうしたいんですか?

  • 1月オススメの新婚旅行先

    国内国外とわず迷っています。 国内であれば北海道に行ってみたいが寒すぎるし 沖縄に行ってみたいが1月に行くにはもったいないような。 (沖縄の良い部分を生かしきれていないような) 国外であれば英語が苦手だけど 日本人ばかりいるというハワイに行くのも・・・ 迷っています。 1月でも楽しめる旅行先ってどこなのでしょうか?

  • 日本への侵攻

    日本はこのまま他国に侵攻されたりする危険があるのでしょうか。 また、そうなった場合危ない地域はどこらへんでしょうか。 沖縄や九州、北海道は危険ですか?来年から長崎で生活予定なんですが、長崎全域や長崎の離島は他国から攻撃されたり侵攻される恐れがあり危ないんでしょうか??九州自体が危ないのでしょうか。 ここのところ国際情勢が怖くて・・

  • 北海道・沖縄県出身の方へ 国旗について

    東京では都心の商店街では祝祭日には国旗を掲揚しているのを よく見かけます。 また都営バスや都電では祝祭日には国旗を掲揚して走っています。 さて北海道・沖縄県出身の方で首都圏にお住まいの方へ質問です。 ◎街を歩いていて国旗を目にする頻度が、  貴方の故郷より首都圏の方が多いと感じたことはありますか? はいの方、それは単に人口差によるものだと思いますか? それとも何か他の要因もあると思いますか?

  • 日本で新鮮な活イカを食べれる所はどこですか?

    アメリカに長年住んでいますが、透き通るような獲れたてのイカが食べたくて日本の旅先を探しています。11月の末に仕事を兼ねてだんなと二人で東京へ行くのですが、3泊くらいは国内旅行をと考えています。東京から移動に便利なところ(飛行機や新幹線でも可です。乗換えが少なく移動時間が2時間程度なら北海道でも沖縄でも良いと思っています)で、獲れたてのイカが食べれる所といったら何処に行ったらよいでしょうか?高級な料理屋というより町の市場や食堂にあたり前に活イカをおいているようなところが希望です。その町に良い温泉旅館でもあれば最高なのですが…。今までの調べでは「函館」あたりでイカは手に入りそうだと思うのですが、せっかくの日本旅行なので間違えないように予定を立てたいと願っています。ご協力お願いします。

  • 日本の消滅危機にある言語と地方公用語

    UNESCOでは日本には消滅危機にある言語が8つあり、日本語と方言、アイヌ語だけでないともいえます。 北海道など多少予算があるかもしれませんが、上記の定義だと北海道、東京、鹿児島、沖縄のあたりで公用語のようなものにもできるようにも思えますが。 どうなのでしょうか?

  • 北海道・沖縄出身の首都圏住民の方 - 国旗・愛国心について

    北海道・沖縄出身の方で首都圏住民の方へ質問です。 (東京に在住、東京へ通勤通学、など) 東京では祝祭日には都心のオフィス街や繁華街、 また都心から離れた地域でも商店街などでは 国旗が掲げられているのをよく目撃いたします。 そして都営バスや都電荒川線は祝祭日には車両前面に 日の丸を掲揚して走っています。 更に、下町などでは一般の住宅街で国旗を掲揚する家庭も たまに見受けられます。 私は街で日の丸を見かけると嬉しく思います。 さて、そこで皆様に質問です。 1、東京あるいはその周辺では街で国旗を目にする頻度が、  貴方の故郷より多いと感じたことはありますか?  または貴方の故郷では国旗を目にする機会が首都圏より  少ないと感じたことはありますか? 2、1ではいの方、それは単に人口差によるものだと思いますか?  それとも他にも要因があると思いますか? 3、ズバリお聞きします。  貴方の故郷は風土的に東京よりも愛国度が希少だと感じますか?  (もちろんこれは個人に関するものではありません。   全体的な傾向、平均的風土についてお聞きしています。   個人を出身地で差別するつもりはありません。) ※北海道や沖縄出身者だと回答者が限られるので、 それ以外の方でも両道県と首都圏に住んだ事がある方、 親が道産子沖縄人カップルの方、(あまりいないかな・・)、 近い親戚が住んでいる(よく訪問する機会がある)、 仕事で頻繁に首都圏と地元を行き来する方などの回答も歓迎です。

  • 国歌を『歌わない自由』?

    卒業式で教師が君が代を歌わないことは「本人の自由」なのですか? 大学で卒論のテーマを何にするつもりかという話を友人としていたのですが、 その中で法学部の子が「東京都の教育委員会が国歌・国旗についてやっている事は憲法違反だからその事について書こうかなって思う」みたいなこと(詳細は聞いてないので具体的にどう書くつもりなのかは知りません)を言っていました。 おそらく憲法19条の「思想・良心の自由」だと思うのですがどうも引っかかります。 彼女が中学高校の時はかなり自由な校風だったらしく国歌斉唱で歌ってない人、起立すらしてない人がかなりいたそうです。 一方私は別に厳しい校風とか先生が右よりとかそんなことは全然なかったのですが、立ってない人なんて見たことないし、正直「歌わない」なんて選択肢があるなんて思ってもいませんでした。強制されるとか思想の左右とかの問題でなく日本人なら普通に歌う、自然に歌えるものだと思ってきたので、東京都の教育委員会のニュースを見たときは正直教育委員会も歌わない教師陣も全く理解出来ませんでした。 私が「国歌なのに『歌わない』『歌いたくない』っていうのがそもそも理解できないんだけど。」と言ったら、 「君が代は天皇を崇拝する歌で戦争を連想させるから歌いたくない人もいるだろうし、歌わない自由があるでしょ?」と返されました。 「君が代の君は天皇の事じゃない。元は短歌で君の意味については戦中戦後を通して摩り替わってしまっただけじゃないか?」 「君が代の君が天皇で天皇崇拝になるからダメならイギリスの『God Save the Queen』はどうなんだ」 といいましたが結局は「別に君が代の本当の意味がどうかじゃなくて天皇とか戦争とかを連想して考えちゃって嫌な人もいるから歌わなくてもいい。歌わない自由が保障されるべき」と言われて「本人の自由」って言われちゃうとそれ以上何も言えない気がするし、あんまり主張しすぎて「右翼っぽい」と思われるのも嫌だったんでそれ以上言わないでおいたんですが、どうも腑に落ちません。(自分が若干右によってるのは認めますが) 公共の場で国歌を歌い、国旗を掲揚するのって思想云々自由云々以前の問題だと思うのですが。 この前欧州を数カ国旅行しましたがあらゆる所に国旗が掲げてあって「そういえば日本人って国旗あんまり大事にしないなぁ」って思いました。 本当の意味がどうかは関係ないなんておかしくないですか?何で学ぼうとしないの?って感じです。 彼女、「最初その話聞いたとき(教育委員会が教師を処罰した話)『私は何で今まで何も考えずに歌っていたんだろう』って思った」って言ってましたが、「何で片一方の話を何も考えずに鵜呑みにしちゃうの?何でもう一方の考えを聞こうとしないの?」と思いました。 正直、「歌わない、歌いたくない、国歌・国旗嫌だ」って言うなら日本人やめちゃえとすら思うのですが、私の考えは右よりの危ない思想なんでしょうか?