• 締切済み

日本

日本で生まれ育って、日本人として生きてきた大学4年生です。21歳です。日本語は全く使えていません。日本の日本国に住んでいるのに日本の良さがわからなく、日本が好きになれません。敵意しか湧きません。 北海道から沖縄まで都道府県、県庁所在地はわかります。北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄に区分されますね。大学の偏差値では最高峰の東京大学も知っています。日本で人生を最高に旅したいのですが、なかなか楽しめません。日本がどういう国で、どういう人がいるのかイマイチわかりません。日本〇という言葉はたくさんあります。日本の通貨は円で、国旗は日章旗で、国家は君が代ですね。人口が一番多いのは東京都ですね。毎日テレビの向こうにはニュースキャスター、芸能人、著名人が映り、日本国内、国外の情勢も視聴者へ伝えられます。邦画もあります。 日本をとことん知り尽くしたいです。 教えてください!

みんなの回答

• sayusayu41
回答No.8

知り尽くしたいのであれば、旅行をおすすめします。 私は生まれが本州の最北端で、幼少期はまでほとんどの県のことについて知りませんでした。 東北6県と北海道、沖縄、東京ぐらいしか。。 名前は知ってても、馴染みがないですしね。 18の時に上京したのをきっかけに、旅行雑誌を買って1年に1~2回は 旅行にいくようにしてみました。 ああ、この県は○○が美味しくて、有名で、こんなものがあるんだ。。 それを実際見て、体感するだけでも 今まで興味もなかった県に、親近感も覚えたり。 それと、日本の世界遺産めぐりもおすすめします。 知りたいなら、見に行くのが一番。

• e-toshi54
回答No.7

質問のバックグラウンドの説明が必要です。「日本で生まれて日本で育った」と仰っていますが、ご両親とも純粋な日本人なのか疑問が湧きました。もし、ご両親のどちらかが、アジア系の方なら、日本に対し反感を抱くという気持、つまり質問の意味もあり得るかなと思います。 純粋に3代続いて日本人でありながら、日本に敵意を抱くという心境はちょっと理解できません。育った環境が特殊だったのでしょうか? 自分は仕事で海外に何回か出張しましたが、日本が一番いいと思っています。そして、その国の人に訊くと大体の人は自分の国が一番いいと答えます。つまり、質問者さまが例外で、その例外になるには何らかの理由があるのではないかと忖度する次第です。 最初の疑問の答がない限り、「自信アリ」の答はできそうもありません。

• tpg0
回答No.6

失礼ですが、アナタの両親は日本人なのですか? もし、両親が外国人なら、なぜ日本に住んでるのか質問すれば日本に住んでる理由を教えてくれるはずです。 そして、両親が外国人なら両親の母国はどのような国なのか調べてください。 日本以外の外国と比較すれば、日本の良い部分や悪い部分が見えてくると思います。 その結果、日本の良い部分が見あたらず、悪い部分しか見えないなら、アナタの理想とする国に移住して、その国の国籍を得てください。 外国と比較もせずに、日本に敵意しか湧かないなら「勉強不足」です。 無理に日本を好きになる必要はありませんから、理想とする国の国民になってください。

• E-1077
回答No.5

別にいまのままでいいのではないかしら?  このままの思想でジャーナリストにでもなったらさぞかし良い文章が書けそうですね。  日本人であり日本に住み、日本語をある程度話たり書けたり、都道府県を知っていて、ある程度の知識もある。  日本が好きじゃない日本人が居てもいいと思う。  そのまま貫いてください。日本嫌いを。  どこの国が好きなのか逆に考えてみたらどうかな。  どこに生まれたら幸せなのかを考えてみる。  朝鮮民主主義共和国なら?  カンボジアなら?  イランなら?イラクなら?アフガニスタンなら?  聖書とコーランと般若心経でも読んでみたらどうかな?  で、ふだんは何語でコミュニケーションを取っているんですか?  私も日本語には自信がないので、漢字検定でも受けてみようかなと思っているところです。日本語検定もありましたね。  取りあえず、歴史的、世界遺産には行ってみました。  どうとでもないけれど、  田舎の叔母の家の縁側で、緑茶と柏餅を食べた昨日が素敵な休日だと思ってます。

回答No.4

天21年間も日本で 育って日本語が使えない? 在日の方ですか? 日本語が若干でもわかるなら 漫画をよみましょう。 小林よしのり氏の    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%AE%A3%E8%A8%80SPECIAL%E5%A4%A9%E7%9A%87%E8%AB%96-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%8A/dp/4093897158 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%AE%A3%E8%A8%80SPECIAL-%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87%E8%AB%96-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%8A/dp/4344017951 この 漫画を読みましょう。 日本は、天皇国家です。 この皇室のことが 理解できると日本が如何に素晴らしいかが わかります。 また、よしのり氏の「戦争論」という漫画も日本の素晴らしさがよく描けてます。

回答No.3

なぜ日本が好きになれないのですか? なぜ日本に敵意が湧くのですか? まずその原因から整理していきたいところですね。 ちなみに私は日本は好きですし、特に日本の料理が好きですよ♪ お寿司とかカツ丼とか天ぷらとか蕎麦とかうどんは大好きですねー

回答No.2

海外に行ってみたら? 外から眺めるとまた世界観が変わり好き嫌いの感覚変わるよ。

• pigunosuke
回答No.1

私は、日本にある建築物で、こんなものが好きです http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%A4%A9%E5%AE%88%E9%96%A3 参考まで