• ベストアンサー

中小企業診断士の資格に関して

中小企業診断士の資格を取得したいと考えています。 つきましては、以下内容を教えて下さい。 (何がいいか、費用等もあればありがたいです。) 1.おすすめ参考書 2.おすすめ通信教育    大原簿記、TAC、日本マンパワーなど 3.おすすめ通学    大原簿記、TAC、リーガルなど 4.取得までの学習期間、費用など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5452
noname#5452
回答No.2

少なくても今から中小企業診断士をめざしておられるのであれば、いろいろ調査・検討・指導したりする能力がかならず必要ですそれらの質問は過去によく質問されています、ここのサイトは検索できるようになっているので見てみるのもいいと思いますし、又ネット検索してもかなり出てきます「中小企業診断士」などのキーワードで検索してみましょう 1.おすすめ参考書   貴方の学力がわからないのと人にもよるので   おすすめ参考書と云うものは無いとおもいます   購入するとすれは各科目の専門書でしょうか 2.おすすめ通信教育   2つも3つも同じ内容の通信や教育受けている人は少  ないので比べようがありませんし特定の所の宣伝もで  きないと思います、どこもお客の獲得にひっしなので  あまり変わらないと思います。 3.おすすめ通学   同上  4.取得までの学習期間、費用など   これも人にもよります   

akio-ito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、貴ご回答のとおりだと思います。 私の質問の仕方が良くなかったです。 お伺いしたかったのは、経験された方がおられれば、よろしければそのご経験談を参考にさせて頂きたかったことでした。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

資格がなくても、業務を行えますので、意味ないと 考えますが。

akio-ito
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに資格はなくても業務ができることはわかっております。 資格取得の理由として、自己研鑚、自己価値のアピール、将来の独立時の対外的な自己スキルの証明などです。 以上より、意味のあり、なしの以外のご回答をお願いします。