• ベストアンサー

中小企業診断士の通信教育講座

中小企業診断士の資格を取りたいと思っております。以前法律や簿記などの勉強をしたことは一切ありません。現在社会人のため、通信教育で講義を受けたいと考えているのですが、お勧めの講座(TACなど)がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norida-da
回答No.3

数年前に中企士を取得した者です。 当時の評判としては、マンパワーがダントツでしたね。テキストの充実度といい、合格者実績といい。 もちろん、本人のやる気が最重要ですが、テキストの充実度・有用度も大切です。 ということで、マンパワーをお勧めします。

chizudara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Shortale
回答No.2

下記URLでも本件に類似する問題が出ております。1科目を例示しても、思いのほか突っ込んだものが必要です。 情報システム科目や経営工学適部分や金融工学の理解が必須で、経済経営系や法律系の資格と思って勉強しはじめると苦労します。 受験仲間には、システムエンジニアさんや独立志向の薬剤師さんなども少なくないようであります。 来年から制度変更となり、合格へ向けた登山ルートの統一性向上と機会の提供、さらには実務経験重視(3次合格以降のはなしです)となりますのでご留意ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1576139
chizudara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり独学よりも通信講座を利用したほうが結果的に近道になるのでしょうか。情報システムに関しては少しだけ勉強した経験がありますので少し励みになりました。ありがとうございました。

• lafite
回答No.1

中小企業診断士の試験で求められる個別分野の知識は、例えば会計では簿記と違う部分も多いです。なので診断士そのものの基礎講座がいいと思います。初心者ということですからまずは一次試験のための勉強。通信講座では日本マンパワーのものが割と親切でした。他にはTACさんなどの通信講座があります。「診断士」+「過去問」などで検索すると、どんな出題具合かがイメージできると思います。

参考URL:
http://www.nipponmanpower.co.jp/add/begin/shikaku/cyuushou/intro_02.html
chizudara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。日本マンパワーさんの通信講座は比較的低価格ですね。大変参考になりました。ありがとうございました。