• 締切済み

最近、雅子さまの気持ちがわかるような気がするんです

自分が結婚を視野にいれるようになったからかもしれないのですが。恋愛結婚なら、色々犠牲にしても、このひとのためにという強い気持ちがあるから、つらさを乗り越えられますよね。でも、納得したふつうのお見合い結婚でさえ、故郷をはなれたり、相手の都合で住む土地や生活スタイルをかえたり、多少がまんしつつ、結婚という形をえるのとひきかえに受け入れるところがあります。恋愛結婚ならきにならないことでも、お見合い結婚では、多少のがまん、というのがあるように思います。 それだけならまだしも、雅子さまは、やや押し切られて結婚されたところがあるみたいですよね。しかも、相手は皇室。邪見に断ることはできません。そうそう簡単に別れることもできません。外交官の地位を得るまでたいへんな努力をかさねてきたと思うのに、それをすべて捨てて、いわば主婦にならなければならない...結構な決断です。しかも、厳格な両親がその結婚を押すならば、周りにもはや味方はいない...と思われたのではないでしょうか。好きなひとがいらっしゃったのかどうかはわかりませんが。 そして、結婚後も世継ぎ問題や、皇室内での人間関係。自分の人生をふりかえって、絶望感にさいなまれてもしかたがないように思います...きっと皇室に嫁がれていなかったら、まったく違う人生を送られていたでしょうね。それがもうとりかえせないと思うと、目の前が真っ暗になる気がします。 勝手ながら、私ならすべてから解き放たれて、どこか田舎でゆっくり余生を子供と一緒に暮らすのが、せめてもの幸せのように思います。

noname#153429
noname#153429

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.9

まぁキャリアウーマンじゃない人の方が良かったような気もしました。 誰も味方がいない時もあったかもしれませんし、絶望感にさいなまれる時もあったでしょう。 人目にさらされてああだこうだ言われるのも堪ったものではありませんね。 >どこか田舎でゆっくり余生を子供と一緒に暮らすのが、せめてもの幸せのように思います。 ここら辺は人それぞれだと思いますが、一言では言い表せない何かが色々ありそうですね。 一般男性が相手なら結婚をしても苦労のない環境下という事もあるのかもしれませんが、そんな一般の人であっても多くの場合は忍耐が不可欠でしょうから・・ 四面楚歌の状況でも、納得できない相手と環境だとしたらしない方がマシですね。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.8

質問がないのですが…。 いくつか私見を申し上げますと >外交官の地位を得るまでたいへんな努力をかさねてきたと思う それは違うでしょう。外務事務次官に上り詰めるようなキャリア外交官の 父親についてその在外公館勤務に付いて海外で育ってきた方ですので 一般のコテコテの庶民が苦労して東大に入って外交官試験を受けたのは 土台が違います。 結婚に至った経緯は週刊誌ネタになってしまいますが、一種の政略結婚の 犠牲になったようなものだと同情しますが、その辺の感覚もキャリア官僚の 世界と我々庶民とは感覚が異なるものと思います。 おそらく外国で生まれ育ち、かつ自由に生きて来られた妃殿下が 皇室のがんじがらめの生活に馴染めなかったのが精神的負担の原因でしょう。 その上、誰が主導しているのかマスコミに踊らされた庶民たちの 果てしないバッシング。本当にお気の毒だと思います。

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.7

雅子さまがかわいそう… そうですか? 自分の人生思いどうりにならない人なんてごまんといますよ? 押しきられた形かもしれないけど、嫌々結婚したんじゃないんだから。 結婚した当時は幸せいっぱいだったはずです。 それがたまたま子供ができなかった。 たまたまできた子供が女の子だった。 たまたま弟夫婦に男の子ができた。 旦那が優しいから仕事しなくても大丈夫。 皇族だからと娘の学校行事にまでついて行ってやりたい放題。 お供をしたSPや宿泊したホテル代(もちろん高級ホテルのいい部屋) 知ってます? 東宮家の一ヶ月の生活費。 そのお金全部私たちの税金なんですよ? その上さらに女性宮家の設立問題。 私からしたらふざけるなですけどね。 「こんなはずではなかった」と思う人はたくさんいます。 まだ雅子さんは生活に困ることがないだけマシでは? こんなはずではなかった。時にどう行動するかでその後の人生が変わります。 ふてくされて鬱病になるのも良し。 受け入れて堂々と生きるのも良し。 あなたはどうしますか? 選択は常に自分自身にあるのですよ。 ちなみに、雅子さんが離婚したからと言って、子供は連れて出れないでしょうね。 1人で東宮家から出されるだけだと思いますよ。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.6

そもそも皇室に嫁ぐことをその辺の主婦と一緒にするのが間違いだよ。 押し切られたかもしれないが、いい大人が決断した事。 言い訳はするものじゃない。 もし味方がいないのであればそれも自分の不徳の致すところ。 他人は変えられません。自分が変わらなければ。 どこかに逃げたところで問題は解決しません。一生逃げの人生になります。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

そうですね。雅子さまは優秀なキャリアをお持ちで、 その道を、貫き通した方が雅子さまらしさが出てました。 皇太子さまに、とても気に入られ会って話していく内に、皇太子さまの 人柄に愛着を湧かれたのでしょう。 雅子さまの様な方が情に流されたとかは無いと思うけど、 外交官の父親が押したのかな?この父親は悪評高いので有名で、 この父親の影響が無いとは言い切れない様な・・・。 今の皇太子夫妻を見ていると、どちらも不幸に見えます。 ジレンマだらけで。 皇太子さまは、雅子さまの様なキャリアウーマンでは無い女性と 結婚した方が良かったかな~とも思います。 そして、雅子さまも皇室に嫁がないで自分らしさが出せる世界に 生きていた方が幸せだったでしょう。 私は、始めからこの結婚は勿体無いと思っていました。 適材適所とは思えなかったから。(雅子さまにとって) しかし、結婚した以上は皇太子の妻として、自覚を持ち責任を 果たしてもらいたい。潔く、自分の立場を認め、現状を受け入れ しっかり活動してもらいたい。 一般人の、計り知れない苦悩があるのでしょうが、これも皇室へ 嫁いだ定めです。 強く逞しい女性になって欲しいものです。 それが、愛子さまにとっても良い影響を与えます。 それが出来ないなら、離婚して自由の身になるしか無いけど、 あれだけ世間に顔が知れ渡り、普通に生きるのも大変な気がします。 となると、やはり、全うするしかないかな。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ややどころか、聞くところによると3回も断ったらしいですよ。それを皇太子殿下におかれましては「俺は絶対あの子がいい。あの子に惚れた」と畏れ多くもおっしゃられ、国を挙げてのストーカー状態となっての結婚だったんですぜ。 しかし結婚にあたっては、「何があっても、全力でお守りする」と宣言。その後「人格否定発言」をするなど皇太子殿下は一貫して妻の味方であり続けていたのは間違いありません。ある意味彼女は幸せっちゃあ幸せなんです。夫から愛されて心底惚れられていることに間違いはありませんから。ある意味彼女がわがままし放題(娘のイベントにどこまでもついてきたり(←警備があるので大騒ぎになる)公務をすっぽかしたり)できるのは夫の理解があればこそです。 昔、イギリスのエドワード8世って王様がアメリカ人の女性とどうしても結婚したくて王位を捨てたってことがありました。そんな昔の話じゃありません。70年くらい前の話です。私なんか、弟夫婦が皇位を継ぐ気満々なんだからいっそエドワード8世にならって皇位継承権を捨てて妻と一緒に民間人になってしまえばいいのになんて思います。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

あの方を見ると、まるで日本の縮図のようです。 晩婚 不妊治療 うつ病 一人っ子 障害児騒ぎ イジメ 不登校 しかしながら、自分が生んだ子供が、学校で困難が有りながらも、笑顔と共に成長し。 その成長を夫と笑いながら見てる。 これはどの母親も共通の、最大の喜びですよ。 この喜びを知ったなら、あとの自分の幸せは全部後回しに出来ます。 彼女は今、幸せだと思いますよ。

回答No.2

田舎かぁ。 良いですよね。 しかし、あなたも苦労してるんですね。 雅子様は可哀想なのかな。 本人にしか解らないけど、ニュースを見る限りでは笑顔で幸せそうに見えますよ。 他人は他人で、あなたはあなたの人生を見てください。 お見合い結婚でも幸せになれますよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

悪いのは雅子さまではなく、旧態依然とした(新風を吹き込まれたくない)宮中に固執する取り巻き連中かと思います。 皇室ですから、一般人のお見合いのように結婚してやっていくようにはいかないのでしょうけど、さすがのキャリアも宮中の重圧に押しつぶされたのかと思います。 今の彼女が幸せかと言ったら、幸せではないでしょうね。 宮中の取り巻きが彼女を犠牲者にしておきながら、週刊誌の記事には噛み付いています。 こういう体質こそが、彼女をおかしくした原因というのが分かっていないのですね。 “顔で笑って心で泣いて・・・”生き地獄です。

関連するQ&A

  • 雅子様は大丈夫でしょうか

    再来年に天皇陛下が変わるそうですが 雅子様は皇室外交が出来るのでしょうか 皇室外交というのは夫婦でお出になることが大切で 相手の首脳がペアなのにこちらは一人。 では失礼かと思いますが。

  • 雅子様

    皇室の雅子様を見て、思うんですが 結婚って、人生を大きく左右しますよね>_< 雅子様って、完璧に人生選択を間違えましたよね!?

  • 人生選択

    皇室の雅子様を見て、思うんですが 結婚って、人生を大きく左右しますよね>_< 雅子様って、完璧に人生選択を間違えましたよね!? 私の父も、夫婦仲悪く人生結婚で失敗したと言ってます。。

  • 今後の皇室は大丈夫でしょうか

    秋篠宮眞子様の婚礼が決まりました。おめでたいことです。 でも私どもに聞こえてくるのは、相手の小室家の金銭トラブルや本人の職業が確立してないなど、結婚生活を維持するのに危ういことが多すぎる。 こんなことでまともな結婚生活が維持できるのでしょうか。 第二に雅子様の事 今年の年賀祝賀会にもお出ましになられませんでした。 彼女は他の皇太子とのご公務にも参加せずにこんなことで皇室外交はもはや絶望的。 今後の皇室は大丈夫でしょうか?

  • 皇室の人って離婚できないのですか?。

     紀子様がご懐妊・・。これでもし生まれたのが男の子だとしたら紀子様の子供が次期天皇。。って事ですよね?。今、雅子様の心境を考えるとちょっと心配です。キャリアも持ってて外交官だったのにいきなり皇室に・・。紀子様の場合はプレッシャーもちょっと少なくて、言葉は悪いですが「かごの中」で満足している小鳥みたいです。 だけど雅子様は自分のキャリアを持っている自立した女性・・。なのに皇室に入ってしまって(かなり皇室から強引な押しがあった。と結婚当時言われていました。) 雅子様の今のご病気は、心の病気、というかストレスが原因のような気がします(TVでもやってますし)。 雅子様が今こんな状態なのは皇太子が、結婚当時「全力で守ります。」と言ってた事が実行できていないからではないでしょうか・・・?。  雅子様って離婚して一般人に戻る事はできないのでしょうか?。このままでは雅子様が可哀想です。紀子様ばかり幸せなニュースで取り上げられてまた神経が・・・、と悪化してしまうのではないでしょうか・・?。雅子様はもう自由になれないのでしょうか?。皇室典範。には「皇族は離婚不可」とかそんな項目があったりするのでしょうか?。雅子妃・・・・尊敬しているだけにすごく心配です。 雅子妃はこれで元気を取り戻せますか?(紀子様が男子出産したとして)。それとも逆なのでしょうか?。 離婚は叶わないのですか・・・?。詳しい方、もしくは同じように思う方ご意見聞かせて下さい。

  • 結婚に前向きな気持ちになれない

    お見合いをして会っている人(♂)がいます。10ヶ月位たちますが、会うのは月に1・2回程度です。その相手から、そろそろ結婚する?と言われました。  自分は30中頃です。「恋愛して好きな人と幸せな結婚」というような憧れはありますが、それ以上に不安や束縛などマイナスのイメージのほうが結婚に対して強くあります(特に育った家庭で問題があったわけではないと思います)。  そんなこともあり、「結婚する?」と言われても嬉しい気持ちはあまりなく(かと言って全然イヤでもないんですが)、「ついに来てしまった!」という感じです。相手の方に特に不満はありません。会っている間も恋愛で付き合っているような甘い感じ(笑)は全くありませんが、特に疲れることもなく嫌な感じではありませんでした。  自分としてはなんだかとてもさめた気持ちです。特に悪いことや嫌なことはないし、お見合い結婚なんてこんなものかもと思い、このまま流されてしまおうかなあと思います。。でも一方でどうせ結婚するなら幸せな気持ちでしたいなあとも思います。でももう結構な年齢だし、田舎で出会いもないし、自分自身がそれほど魅力的でもないので、恋愛も難しいし、お見合いだとしても彼ほどいい相手とは巡り会えないかもしれません。  こんな気持ちならしないほうがいいんでしょうか。それとも結婚そのものに向かない性格かもしれないとも思います。  

  • 両思いでも、好きの気持ちにズレがありますか?

    お見合いパーティーでカップルになり、結婚前提で交際を始めました。遠距離恋愛です。付き合って1年が経ちます。その間、何回か別れようかと思いましたが、彼が私と別れたくなくて、彼の「好き」という気持ちが、私の「好き」という気持ちよりも勝っている感じです。 彼が私のこと好きなので、私も彼を好きでいられています。もし、彼が私のこと嫌いになったら、私はさみしくなるけれど悲しむことはなく、彼と別れると思います。遠距離だし、自分の生まれ故郷の生活の方が合うからです。遠距離は嫌だなって、よく考えています。 歴代の彼氏に、もっと遠距離の人がいましたが、自分から好きになった人だったので、もう好きで好きでたまらなくて、私の方から積極的に会いに行っていました。彼のすべてが好きで、彼を取り巻く何もかもが好きでした。ふられた時、私は好きなままだったので、別れるのがつらかったです。あれから、何人か付き合いましたが、自分から好きになったのは、その彼だけでした。 あのときの好きな気持ちを考えると、今の彼はそれほどでもなく、長所を考えると彼がいいなとは思いますが、短所を考えると目をつむってガマンしているしかないです。それで、本当に好きなのかなって分からなくなります。 自分から好きにならなかった人と付き合うと、好きにはなっても、心底本気で好きになれないような気がします。どんなカップルでも、好きの気持ちにズレがあるモノでしょうか?

  • 恋愛って何ですか?

    恋愛って何でしょうか?私が見合い結婚で結婚して1週間後に家内から「愛してる?」と聞かれて、「いや、愛する可能性があるってことでしょ。見合いなんだし。」と答えました。 恋愛もほんの最初の段階までは経験したような気がしますが、進まなかったです。何故進まなかったと思いますと、多分、私に自分と相手に対する寛容さが無かったからだと思います。恋愛というような不安定な状態に耐え切れない、逆に言えば面倒だということだったと思います。 私の姉は恋愛結婚ですが、結婚して3年ほどで離婚しました。私が思うに、恋愛結婚する人達は恋愛が好きな人達がいて、また、恋愛したくなるので離婚するのかなと思いました。姉の場合はちょっと違うのかもとは思いましたが。私の子供達は見合いはリスキーだ、恋愛の方が試験済みで安全だと言っています。 私も恋愛をやっておけば、良かったな、もったいないことをしたと思っておりますが、面倒くさいとも思います。 結局、恋愛ってどういうことですか。恋愛したから自分の人生があるよ、恋愛が無ければ自分の人生の華がない、意味がない、恋愛しているときのフワフワした気分が最高だとそういうことなのでしょうか。

  • 細かいことを気にしないようにするには

    タイトル通りのことを悩んでます。 恋愛をしてて相手のことを好きだと不安になったり心配になったりしてしまいます。これは誰でも一緒なのかもしれませんが、自分は人より心配性なのかほんと細かいことでも心配になってしまいます。 例えば、メールや電話が前と比べて少なくなったり、相手の表情や態度でおかしいなと思ったら気にしてしまったり。 短所は自覚してるんでなるべく我慢しようとするんですが、我慢すればするほどストレスがたまってしまって爆発してしまいます。 結果、その時その時で言うようにしてるんですが、それだと相手が我慢できなくなったり。 こんな感じで恋愛の人数だけなら普通より多い(?)のかもしれませんが、 すべて短い恋愛で終わってしまいます。 なんとか短所を直したいと思うのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • お見合い結婚の秘訣とは?

    結婚と恋愛とは別物、とよく言われますが、これは当たっていると思います。 というのも、恋愛は、相手の人格的なレベルや人間的な成熟度と関係なく、特定の魅力に惹かれて起こることがありますが(そうでない場合もあるでしょうが)、結婚の場合、女性であれば相手の男性にご自分の長い人生を託すことになるわけですから、例えば相手の男性に思いやりがあるかどうかとか、誠実であるかどうか、といった相手の人格的なレベルや人間的な成熟度はどうしても避けて通れない点だと思います。単に特定の魅力に惹かれているだけでは恋愛だけで終わってしまい、結婚には至らないと思います。 そうは言うものの、いくら条件のいい相手でも、やはり愛情がなければ結婚には至らないと思います。たとえお見合いで条件のいい相手を紹介されたとしても、その相手に対して恋愛感情を抱かなければ、結婚には結びつかないと思います。 お見合いの場合、初めに恋愛ありき、ではなく、初めに条件ありき、なのですが、条件だけで相手に対して恋愛感情を抱けるものなのかどうか?――私にはそうは思えないのですが…。 そこで質問です。お見合いで恋愛を上手に育んでご成婚に至ったという方、ぜひその秘訣を聴かせて下さい。