• ベストアンサー

女性がオッパイを出して歩くと、何かの法律に違反?

男性は上半身を出して歩いていても、良いのではないのかと思いますが、女性の上半身裸は、警察に捕まる、何かの、罪もしくは、捕まるのでしょうか?微妙だと思いますので、法律の詳しい専門の方、できましたらよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

多くの日本人にとって、女性の胸は明らかに「わいせつぶつ」になるのでしょうから、少なくとも「わいせつ物頒布等の罪」にはなると思います。性器と同じ扱い。 一方、男性の上半身の裸は一般に「わいせつぶつ」とは認識されないと思います。もしわいせつぶつだったら、男性用水着自体があり得ないはずです。(マナー違反ということで声くらいはかけられるかもしれませんが、罪には問われないはずです。) 法律上の「OKかNGか」の判断なんて、割とそういう感覚的で、人それぞれや時代の価値観に左右される、グレーなもんだと思いますよ。その時々の多数派の価値観が、そのまま法律の解釈になるという感じだと思います。 常識というものが多くの人に通用しにくいアメリカなんかと違い、大衆間で「共通認識」ということで通用してしまう日本では、そういうやり方が成り立つのだと思います。(今後どうなっていくかはわかりませんが。)

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

実際にそういう実例がないと判断が難しいでしょうね。 重要なのは法律や条例ではなく、判例です。

kityuu
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

軽犯罪法には触れますが、公然わいせつ罪 になるかどうかは、調べましたが よく判りませんでした。 性器の露出なら、公然わいせつ罪になるのですが。 女性の上半身はどうでしょう。 ならないかもしれません。 尚、わいせつ物陳列罪にはなりません。 人体は「物」ではないから、というのが その理由です。 どの道、悪いことだから止めましょう。 男は喜ぶでしょうが。

kityuu
質問者

お礼

実際、そういうことがあってみないと、わからないということですね。ありがとうございました。 

noname#203300
noname#203300
回答No.4

『軽犯罪法』の「公衆の目に触れるような場所で公衆に嫌悪の情を催させるような仕方で尻、腿その他身体の一部をみだりに露出した者」にあたるでしょう。  私は、別に『嫌悪の情』なんて催しませんが、警察官や検事、裁判官などは『嫌悪の情』を催すらしい。私は、むしろ太い脚でミニスカートをはいている女性のほうに『嫌悪の情』を催すんですが、私が異常なのかも。(笑)

kityuu
質問者

お礼

そっかあ・・なるほど、ありがとうございました。

• rokometto
回答No.3

街中でなら男性でも職質受けると思いますよ。 てかしてくれ。 反応に困る。

kityuu
質問者

お礼

男の上半身裸でも、ダメですか・・なるほど、ありがとうございました 

• santana-3
回答No.2

日本では公共の場での女性のトップレスは、軽犯罪法第1条20号に抵触して違反になるでしょう。

kityuu
質問者

お礼

ええー!軽犯罪法に違反するんですか・・捕まるのか・・私はしないけど。ありがとうございました。