• ベストアンサー

WEBの勉強をはじめるのですが・・・・。

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.2

OKWebってどうやって動いてるか考えたこと有りますか? たくさんの質問があって、それがカテゴリ別にわかれて・・・ これはまさにデータベースなんです。 実はこんなに身近にデータベースって有るんですよ。ということはコンピュータの業界でデータベースを作ることがどれだけ頻繁かということがお判りになりますでしょうか? ここまで大規模なデータベース使わないにしても、設計や構築に関しての知識は同じでしょう。 また「WEBプログラマですから」ってWEBプログラムしかやらないようでは、他にいくらでも代替が可能ですよね。サーバの構築もできるWEBプログラマとなれば仕事にも幅がもてるし、サーバ構築の知識や技術はWEBプログラムに少なからず影響を与えると思います。

vineger
質問者

お礼

shigatsuさんありがとうございます。とっても分かりやすいアドバイスでした。早速 ”サーバー構築もできるWEBプログラマ” めざしてお勉強頑張ります。見ていて下さい!(?)