• ベストアンサー

WEBかDTPか?

タイトル通り、WEBかDTPの方面へ転職をしたいと考えています。 イラレやフォトショップ等ほぼ未経験なので、スクールに通って基本操作を覚えてからの転職活動をする予定です。 そこでスクールで取る講座を迷っています。 1,イラレ、フォトショップは必ず受講予定 2,HTML、Dreamweaverは念のため受講予定 3,QuarkかFlashは、片方しか受講不可 (金銭的な問題です。。) クリエイティブ系の仕事が厳しいという事は知っていますが(友人から聞いています)、どちらにしたらいいのかが分かりません。 WEBもDTPもどちらも魅力を感じています。 私は20代中頃の♀で、一応(?)美術大学を出ています。 ただ専攻が彫刻だった為、その道の就職は無かった為今は事務員です。 この状況になって、真剣にただ作る事が好き(というよりは必要不可欠)だった事を思い直しての転職希望です。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_004
回答No.2

33歳のWEBとDTP両方している者です。 私も独学、実践でいろいろなことを覚えました。 結論からいうと、私も#1さんと同じで、WEBでもDTPでも好きな方から始めればいいと思います。 あと、クリエイティブ系の仕事でも、意外と必要なのが、他の人とのコミュニケーション力です。未経験の方は、皆さん、イラレとフォトショはどれくらい使えればいいの? とか、センスのいいものを作るにはどうしたらいいの? といったソフトの使い方や制作力ばかり心配されますが、コミュニケーション力も必要です。 といっても営業の人ほどの交渉能力は必要ありませんが、まあ、ぶっちゃけ実務を知らない人が自分の上司なんていうケースもあります。そういう上司は、チンプンカンプンな指示を出してきますから、そんなときは2、3度聞き直して『つまり、こういうものを作ればいいんですね?』と、出してきた指示をきちんとまとめてあげる。そんなコミュニケーション力もいります。 というか、前の職場で、実務を知らない上司の下で働いていた人が、『もう、あの上司の○○さんの下でやっていけるか!』と言って、わずか2ヶ月くらいで辞めていきましたが、この不景気に理想の職場ばかり求めていたら、転職貧乏になりますしね。まあ、あまりタチの悪い上司だったら辞めてもいいと思いますが…。 美大卒、でも専攻は彫刻…うーん、ビミョーな学歴ですね。でも、書類選考などでは、美大を出てない人よりも多少有利かもしれません。ただ、DTPやWEBでは、やはりデザイン力があったほうがいいので、スクールに通いながら2~3冊デザインや色彩の本を読んで勉強したほうがいいかもしれません。この手の本は高価ですが、自分も自腹で買って勉強しました。ほんと本代高いな~と思いましたが(苦笑)。 で、クリエイティブ業界には美大出ていなくても、10代の頃からイラレとフォトショをおもちゃの様に使いまくって、21~22歳でデザイナーやってる人もいます。仮に質問者さんがクリエイティブ系の仕事に就き、こういう年下の人が先輩になったとしても、指示には素直にしたがって下さいね! 先輩・後輩に年齢は関係ありませんから。

ponchix-happy
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 そうなんです、おっしゃる通りビミョーな学歴なんです。 コミュニケーション能力は、自分で言うのもおかしいですがかなり高いと思います。 学生時代はアパレルの販売員のバイトをしていまして、現在は営業事務を主に担当しております。 小さい会社なので、実際の外回りやお客様対応もしながら他の事務処理もしている状況です。 一応学生の頃に独学でAFTの色彩検定一級を取得しているので、後はデザインの勉強ですね。。ホントおっしゃる通り本代が高いんですよねェ。。。 頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はDTPとWEB両方を仕事としていますが はっきり言うと、どちらかだけではかなり厳しいかと思います。 よほどどちらかに長けている場合は別として今はソフトなども普及しているので 少し勉強するだけで素人でもある程度のものが作れてしまうからです。 ですが両方を同時に覚えるのは困難でしょう 一応、進む方向をどちらかに決めて勉強してから就職をして それからもう一方の勉強をしていけばよろしいかと思います。 私は全て独学で始めましたが、DTPだけでは厳しくWEBやその他の事も 仕事をしながら覚えていきました。 おかげで便利がられることもありますが、知識が偏っていたりもするので 一応基本は一通り覚えたほうが良いでしょうね。 頑張ってください。

ponchix-happy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりどちらも出来る事に越した事は無いんですね~。ならどちらを先に覚えるか。。迷います。 大変参考になりました!