• ベストアンサー

WEBかDTPか?

タイトル通り、WEBかDTPの方面へ転職をしたいと考えています。 イラレやフォトショップ等ほぼ未経験なので、スクールに通って基本操作を覚えてからの転職活動をする予定です。 そこでスクールで取る講座を迷っています。 1,イラレ、フォトショップは必ず受講予定 2,HTML、Dreamweaverは念のため受講予定 3,QuarkかFlashは、片方しか受講不可 (金銭的な問題です。。) クリエイティブ系の仕事が厳しいという事は知っていますが(友人から聞いています)、どちらにしたらいいのかが分かりません。 WEBもDTPもどちらも魅力を感じています。 私は20代中頃の♀で、一応(?)美術大学を出ています。 ただ専攻が彫刻だった為、その道の就職は無かった為今は事務員です。 この状況になって、真剣にただ作る事が好き(というよりは必要不可欠)だった事を思い直しての転職希望です。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_004
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

33歳のWEBとDTP両方している者です。 私も独学、実践でいろいろなことを覚えました。 結論からいうと、私も#1さんと同じで、WEBでもDTPでも好きな方から始めればいいと思います。 あと、クリエイティブ系の仕事でも、意外と必要なのが、他の人とのコミュニケーション力です。未経験の方は、皆さん、イラレとフォトショはどれくらい使えればいいの? とか、センスのいいものを作るにはどうしたらいいの? といったソフトの使い方や制作力ばかり心配されますが、コミュニケーション力も必要です。 といっても営業の人ほどの交渉能力は必要ありませんが、まあ、ぶっちゃけ実務を知らない人が自分の上司なんていうケースもあります。そういう上司は、チンプンカンプンな指示を出してきますから、そんなときは2、3度聞き直して『つまり、こういうものを作ればいいんですね?』と、出してきた指示をきちんとまとめてあげる。そんなコミュニケーション力もいります。 というか、前の職場で、実務を知らない上司の下で働いていた人が、『もう、あの上司の○○さんの下でやっていけるか!』と言って、わずか2ヶ月くらいで辞めていきましたが、この不景気に理想の職場ばかり求めていたら、転職貧乏になりますしね。まあ、あまりタチの悪い上司だったら辞めてもいいと思いますが…。 美大卒、でも専攻は彫刻…うーん、ビミョーな学歴ですね。でも、書類選考などでは、美大を出てない人よりも多少有利かもしれません。ただ、DTPやWEBでは、やはりデザイン力があったほうがいいので、スクールに通いながら2~3冊デザインや色彩の本を読んで勉強したほうがいいかもしれません。この手の本は高価ですが、自分も自腹で買って勉強しました。ほんと本代高いな~と思いましたが(苦笑)。 で、クリエイティブ業界には美大出ていなくても、10代の頃からイラレとフォトショをおもちゃの様に使いまくって、21~22歳でデザイナーやってる人もいます。仮に質問者さんがクリエイティブ系の仕事に就き、こういう年下の人が先輩になったとしても、指示には素直にしたがって下さいね! 先輩・後輩に年齢は関係ありませんから。

ponchix-happy
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。 そうなんです、おっしゃる通りビミョーな学歴なんです。 コミュニケーション能力は、自分で言うのもおかしいですがかなり高いと思います。 学生時代はアパレルの販売員のバイトをしていまして、現在は営業事務を主に担当しております。 小さい会社なので、実際の外回りやお客様対応もしながら他の事務処理もしている状況です。 一応学生の頃に独学でAFTの色彩検定一級を取得しているので、後はデザインの勉強ですね。。ホントおっしゃる通り本代が高いんですよねェ。。。 頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はDTPとWEB両方を仕事としていますが はっきり言うと、どちらかだけではかなり厳しいかと思います。 よほどどちらかに長けている場合は別として今はソフトなども普及しているので 少し勉強するだけで素人でもある程度のものが作れてしまうからです。 ですが両方を同時に覚えるのは困難でしょう 一応、進む方向をどちらかに決めて勉強してから就職をして それからもう一方の勉強をしていけばよろしいかと思います。 私は全て独学で始めましたが、DTPだけでは厳しくWEBやその他の事も 仕事をしながら覚えていきました。 おかげで便利がられることもありますが、知識が偏っていたりもするので 一応基本は一通り覚えたほうが良いでしょうね。 頑張ってください。

ponchix-happy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりどちらも出来る事に越した事は無いんですね~。ならどちらを先に覚えるか。。迷います。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • DTPの在宅ワーク

    DTPエキスパートの在宅ワークというのはあるのでしょうか? またもしあるとしたらの話ですが・・必要なソフト類(イラストレーター、フォトショップ、クォーク等)は自分で揃えなければならないのでしょうか?(現在イラストレーターのみ。フォトショップも購入する予定ですが、クォークはとても手がでません・・)

  • WebまたはDTPに携わっている方

    WebやDTPで使うアプリケーションソフト(イラレ、フォトショップ、フラッシュ、etc...)はどの程度のスキルがあれば「使える」といえるのでしょうか?アルバイトや求人雑誌でよく「~が使える方」とか書いてあるのを見るのですが、いつも自分は「使えて」いるのかどうか考えてしまいます。経験者、専門の方答えづらい質問かもしれませんが、アドバイスいただけませんでしょうか?

  • DTP&Webデザイナーになりたい。

    DTP&Webデザイナーのお仕事をやりたくて、 ある都内のマルチメディアスクールWAVEに見学をさせていただきました。 ここのスクールは、就職・転職サポートしてくれるのと、 永久受講制度というシステムがあることが魅力で入校しようと考えてました。 しかし、ネットでマルチメディアスクールWAVEの評判ってどうなんだろ っと調べたとこ、最悪なことしか書かれてない状態でした。 すべて鵜呑みをしてしまった自分がいて、とても不安になりました。 マルチメディアスクールWAVEの生徒、卒業生いらしゃったら実際のとこ どうなんでしょうか?

  • DTPデザイナーの年齢

    38歳の無職の男性です。 10年くらいDTPデザイナーをやっていたんですが 父の介護のために昨年いったん会社を辞めました。 この歳で新しい会社にDTPデザイナーとして入社できるでしょうか? ちなみにインデザインの経験はありません。 フォトショップも中途半端な程度しか使いこなせません。 いままでの仕事がイラレ中心だったもので。。 クォークもあまり得意なほうではないです。 馬鹿馬鹿しい質問ですが何卒よろしくお願いします。

  • 【転職】社労士かDTPどちらが需要あるか?どちらに進むべきか?

    今現在、事務をやっています(男性)。 諸事情により転職を考えています。 未経験ではありますが、出来れば総務職に転職したいと思い、今年から社労士の資格をスクールに通って勉強しようと思っていました。 しかし、仕事でフォトショップやイラストレータを使ったり、趣味で動画編集をやっているうちに、DTPオペレーターやWebデザイナーなどの仕事にも興味出てきました(Webデザイナーはズレてますが)。 しかしいずれも未経験なのでほぼ転職は絶望的でしょうね。 まぁ、社労士資格は持っていたら大きいですけど、それとて総務未経験じゃ転職はかなり厳しいでしょう。 特に私は地方に住んでおり(都会でも同じか?)、男性の事務職の求人はかなり少ないです。 それでもハローワークの職員は「少ないけど時々未経験でも可も出る」とは言ってますが、今のご時世かなり倍率高くなるでしょう。 そうなれば、当然経験者を採用するに決まってます。 どちらも厳しいのは変わりないですが・・・ それでも何もしないより何か身につけたいと思ってます。 DTPの方は自分が好きな事なので進みたい気持ちもありますが(スクールに通う)やはりこちらの方が転職はきびしいですよね?(特に男性だと)。ま、やるならスクールに通いながら転職活動しますが・・・(受講し終えてから探しても見つからないとか)。 それとも難関の社労士にチャレンジすべきか(1回で合格するのは厳しいでしょうなぁ)?

  • DTPの上達……。

    いつもお世話になっているのにもかかわらず今まではお礼の言葉も時々しか書かずにいた自分に改心し、今回からまた気持ちも新たに質問をさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。 自分は、片手で数えられる程の社員しかいない小さな広告会社でDTPの仕事をしています。まだ、入社1年と未熟な者で、毎日壁にぶつかっています。 もともと印刷に関する知識が全く無いのに、社長と知り合いだった事と、僕自身パソコンが好きというだけで雇ってもらえました。 会社では、MacをOSにアドビのイラストレーター8(後、略してイラレ)とフォトショップ4(後、略してフォト)を使っていて、イラレで地図やロゴのトレス、フォトで写真の簡単な補正は出来ますが、レイアウトや広告チラシを一枚任されたりする(任されると言っても人手が足りない為)と、もう訳がわかりません。 もともと、これらの世界の基礎が皆無なので会社でも空いた時間を見て、入門書や印刷に関するマニュアル本を片手に勉強していますが、イマイチ身に付かないんです。 特に苦手なのが、イラレで作った書類をフォトで少しボケた影とか付けたりする処理、こう言うのが訳がわからないんです。 スゴイ人は、イラレとフォトを同時に使いこなし、僕が思いもつかない良い物を短時間で作り上げますよね。 というか、DTPの世界では幾つものソフトを同時に使用するのが当たり前なんですよね。 イラレとフォトくらいはマスターはしたいのですが、スクールに通うお金も時間も無いので、市販されている本でこれはお勧めとか、ホームページでも、これは見とけみたいなのがありましたら、お教え願います。 よろしくお願いします。

  • WebとDTPの違いについて

    はじめまして。 登録して間もない者で、初めて利用します。 宜しくお願いします。 今後、WebやDTPができるソフトの基本を 習ってみようと思っています。 フォトショップ、イラストレーターというソフトが 主流だと思いますが、この二つをマスターすれば WebとDTPのお仕事が両方できるものなのでしょうか? それともまったく別モノですか? いまいち、どこがどう違うのかわかりにくいので 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • DTPを学ぶのに

    DTPを学ぶことを考えています。 つい先日、何も知らずにパソコンをウインドウズ(NEC)に 買いかえてしまいました。 店員さんが「フォトショップのソフトを入れるなら」 とゆうことでデスクトップにしたのですが、マックではありません。 その後、DTPにはおもみマックが使われていることを知り、 愕然としてしまいました。 学ぶのはスクールに通います。 でも自分の家で持っているのはマックではないとゆうことで これから不安です。 やはりDTPなどにはマックでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPオペレーター

    28歳フリーターです。手に職をつけたいと思いDTPのスクールに通いイラレ、フォトショ、クォークを週2日2時間勉強しています。スクールなので時間も短く半年だけなのでもう3月には終りです。自分のスキルにはまだまだ不安が多いのでアルバイトから経験をつんでいこうと思っているのですがデザイナーではなくてオペレーターの面接の際持って行く作品はどんなものを何点ぐらいもっていけばよいのでしょうか。

  • 【転職】総務・経理かWeb/DTPへ進むべきか

    私は30代男性で、今現在、事務職で働いています。 諸事情により、去年から転職活動しています。 総務か経理職の求人に応募してきましたが(実務経験はありません!)、すべて書類選考で落とされました。 ハローワーク等で履歴書・職務経歴書の添削もやってもらいましたが、やはり年齢と実務経験が無いのが一番の原因だと思います。 本当は転職活動をしながら今年、スクールに通って社会保険労務士の勉強をしようと思っていました。 しかし、事務職への応募は書類選考でかなり落ちてきていますので、 方向転換を考えました。 1つは、以前から興味があったWebデザイナーかDTPオペレーターなどです。 しかしフォトショップの基本と動画編集を出来るくらいで、何の知識も経験もありません。 ただ好きな分野であるだけです。 半年間、スクールに通うことも考えていますが、 ネットで色々調べるとまだDTPよりはWebの方が仕事の需要はあるようですが、それでも30代で実務未経験はかなり厳しいようですね。 どっちに進むにしても非常に厳しい状況です。 (※諸事情により会社に残るという選択肢はありません) となると、まったく違う他の職種で「未経験でも可」という会社を探すか?(入れ替わりが激しい会社になってしまうのか) 今、非常に悩んでいます。 スクールに通うなら(社労士もWeb/DTPも)、もうすぐ講座がスタートしてしまいます。 経験ある方、知識のある方からアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう