• ベストアンサー

DTPを学ぶのに

DTPを学ぶことを考えています。 つい先日、何も知らずにパソコンをウインドウズ(NEC)に 買いかえてしまいました。 店員さんが「フォトショップのソフトを入れるなら」 とゆうことでデスクトップにしたのですが、マックではありません。 その後、DTPにはおもみマックが使われていることを知り、 愕然としてしまいました。 学ぶのはスクールに通います。 でも自分の家で持っているのはマックではないとゆうことで これから不安です。 やはりDTPなどにはマックでしょうか?

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

確かに業界ではMacが大多数ですがWindowsが全く使われていない無い訳では有りません。 その証拠に主要なDTPソフトはMac版Windows版どちらもあります。 同じソフトですからMacとWindowsの操作方法以外はほぼ同じです。 スクールによって違うでしょうが、どちらでも良いところもあります。 ただ、趣味(DTPを趣味というのも聞いた事が無いが)なら問題なくても、その後どこかのデザイン会社に就職するとなると若干問題も有るでしょう。 殆どのデザイン会社は基本的にはMacですから。 しかしIllustratorやPhotoshopの基本操作が出来れば後はMacの操作を覚えるだけなのでそこだけ頑張れば良いとも云えます。

その他の回答 (6)

  • tsucky555
  • ベストアンサー率50% (37/74)
回答No.7

うぅ~ん、まずご自分で学びたい事をしっかり調べてから 必要な道具を購入するべきでしたね。 皆さんが書かれている通り、MacでもWindowsでも、現在では大きな違いは無いです。 操作性はほぼ同じなので、勉強する分には問題は無いでしょう。 ただ勉強していき、パソコンの事も知って、自分用のMacが欲しいと思ったとき、 アプリケーションをMac用に変更する費用がかかる事が問題点かな?と。 それは、調べきらずに道具を先に買ってしまったため、と今後の反省点にすればいいのでは。 昔はアプリケーションもMac用しかなく、まず英語版が発売され 半年くらい遅れて日本語版が出ていた、という時代もありました。 Windows版が出始めたのは、最近ですからね。 今からなら、「会社に入るのであれば、Windowsの操作もある程度できる方が 逆に強みになる!」くらいの気持ちでいれば良いのではないでしょうか? でも、オペレーターとして、ただ言われた入力作業だけを進めるような人材では、 これからこの業界では長続きできないと思います。 「三菱の鉛筆を買っちゃったけど、デザイナーはみんな、芯の柔らかい  uniを使ってる。私の鉛筆じゃ仕事はできないわ…。」ではないですからね。 どれだけセンスよくレイアウトできるか、デザインできるか、 企画を組み立てて仕事を進めていけるか、ですからね。 頑張って、すばらしいデザイナーになってください。 Windows機とフォトショップを購入しただけならば、 今のうちにMacを買い直して、フォトショップを有償でMac版に換える。 Windows機は二束三文になってでも、モデルの新しいうちにソフマップとかに下取りに出す。 という方法もあるでしょうけど。 

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.6

デザインや制作やってます。 いや、不安になることはないですよ。 私がPCを初めて触ったのはDOSV、次がMacでした。 もう十数年まえですが。自分のPCなど無く、PCを触ったのは会社に入ってからという状態でしたよ。 今現在はMacを自分用に持ってますが、家に帰ってまで仕事はしたくないです。へへへ。 皆さんがお答えのように、アプリケーション的にはWinもMacも ほぼ使い方は同じなので問題無いでしょう。 今は始めたいっていう段階ですよね?知ってるデザイナーさんでWin使ってる人はたくさんいますし、 Macもwinもどちらも使える人もたくさんいますしね~。 あとは使う側の努力・勉強・工夫さえ惜しまなければ。 とりあえず、今のPCを使いこなして、使い倒して何年か後にもしあなたがDTPの仕事に携わっていて、PCを買い替えるって時に、またじっくり考え直してはどうですか?

  • C0pland
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.5

10年前、私もDTPの専門学校に通いましたが、 その時はMacはおろかWindowsマシンも持っていませんでした(笑。 その後、卒業制作のために、初めてMacを買いましたが。 時代が違うのでいちがいには言えませんが、 当時は家にMacのあるひとはクラスの半分くらい。 マシンのないひとは、学校の共有スペースにあるマシンを使いながら みんなと和気あいあいと勉強をした覚えがあります。 勉強していくなかでMacが必要だ、と切実に思ったとき、 自分の身の丈にあったマシンを買えばいいと思います。 デザイン、印刷現場は未だMacを使うことが多いですが、 それは、それですから。

  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.4

最終的にMacを使うのであれば・・・ ソフトもそろえることを考えたら、Macにした方がよいのでは? Windows版でそろえてしまうと、バージョンアップ時にMac版に変更する方法がありますが・・・それ以外だと追加コストがかかることになります。 カラーコントロールに関しては、Mac OSの方がだいぶ良くできてます。 (Windowsだとガンマの変更できないし・・・) フォントに標準でヒラギノが載ってるのもメリットだと思います。 MacもWindowsも、基本的な使い方は同じといえば同じですが・・・ DTPということに限れば、Macを選択しておいた方が良いことが多いと思います。 以下、感覚的な部分なので、客観的な意見じゃないです。 表示される文字がきれいだとか、使ってるものがかっこいいとか・・・極端な話デザインってそういうことじゃないですか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

DTP屋です。 MacもWinも(要するにOSは)DTPの学習には全く関係ないです。 DTPで使用するアプリケーションの操作方法を覚えりゃ良いだけです。 Mac版もWin版もバージョンが同じなら操作は全く同じです。 OSの操作なんて就職後に覚えりゃ十分です。そんな敷居が高いもんじゃないんで。 まぁDTPの世界ではMacがスタンダードなんで「同じマシンでない」と言う不安は解らなくはないですが、「アプリケーションの操作を覚えて何ぼ」なんでOSなんて全く気にしないように。 ど~しても気になるなら就職してから買い換えればそれでいいじゃないですか(アプリの買換えが痛いけどね^^;)。

回答No.2

出版業界も、映像業界も、たしかにマックが多いですね。 昔は、技術的な理由があって、マックが選ばれました。ただ、現在ではウィンでも同じようなことができます。機材の更新などの問題で、マックを継承しているのですが、金銭的に余裕の在る会社ですと、ウィンも導入して、混在させたりしています。 ですから、ウィンで勉強するのも良いと思います。 また、デザインや印刷会社でも、けっきょく事務のほうのパソコンはウィンが入っているので、そう言った面でも、損は無いと思います。 そういえば「フォトショップ」の名前が挙がっていましたが、アドビ製品は、マック版、ウィン版、どちらも操作系がほとんど同じに揃えてあるので、大丈夫ですよ。 DTPの勉強ということで、のちのちINDESIGNというすごいソフトを憶えることになりますね。 これも、マック版、ウィン版、揃えてありますから、問題ありません。 どちらかというと、将来、OSの違いより、マシンの絶対的パワーが気になるように思いますよ。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/

関連するQ&A

  • DTPの勉強方法

    現在、DTPの勉強中です。Mac系の学校でDTP(パソコン)の勉強は数ヶ月したのですが、ソフトがかなり古くて...。最近自分でMacとソフト(イラストレータ、フォトショップ)を購入して勉強し直しているんですが最新のソフトは難しいですね。挫折しそうです。新しいソフトの使い方は習っていた学校では質問してもなかなか教えてくれません。色々ガイドも買ったのですが応用が利かないし、ガイドだけでは解らないところも多いです。個人で応用の利く教え方をしている学校などはないでしょうか。実際に仕事をしていたことがある方が良いんですが。 また色彩やデザインもDTPをやるからには勉強したいのですが美術大受験のための予備校が近所にあり、色彩とデッサン、レイアウトをカルチャースクールのようなかんじで教えているようなんですが今の所そこに通おうと思っています。転職のための勉強なのですがこの関係の仕事をしている知り合いがいないので相談もできず困っています。私は札幌に住んでいます。札幌市内でお願いします。 よろしくお願いします。

  • DTPについて

    今現在無職で、これからDTPの資格を取ろうと思っています。 DTPエキスパートと、DTP検定とあるようですが、 どちらのほうが取りやすいでしょうか? また32歳(女)で業界未経験で就職なんて出来るのか不安です。 一応イラストレータ・フォトショップは基本程度は出来ます。 宜しくお願いいたします。

  • DTP業界に就職するにはどうすればいいでしょうか。。

    私は27歳、無職の女です。 前の会社では全く違う仕事をしていました。 昔からイラストを描いたり、レイアウトしたりする(手順書などのですが、、)のが好きで、DTP業界に興味を持ち就職したいとおもっています。 ですが、全くソフトを触れないので勉強の為、今パソコンスクールに通っていますが、 学校では就職できたとしても使い物にならない程度にしかなれないと最近思ってしまいました。。 (家にパソコンはありますがイラストレーター、フォトショップといったソフトはありません。。) ですのでバイトを探してそこで学ぼうと思い探していますが、なかなか未経験者も入れてくれる所は無く、 あっても私の住んでいる所から1時間半くらい掛かる所にしかありません。。 そこで質問があるのですが、、 ●未経験だった時、どのような経路をたどって会社に就職されましたでしょうか?(どのように勉強されて) ●求人には、「残業の心配無し!」と書いてある所もありますが信じてもいいのでしょうか? 教えていただけると本当にうれしいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m 

  • DTPの方に質問です

    今でも、やっぱりマックでイラストレーター、クオーク、フオトショップが基本なんでしょうか? ウィンドウズでやってる所はすくないですか? 友達が雑誌のカメラマンしてまして、今度パソコン買うことに、なったのですが、マックにするかウィンドウズにするか迷ってます。なんかカメラマンもデジタルの時代になってきと言ってるんですけど、昔程、マックにこだわってるひとも少ないきはするのですけど、何か、データの互換性とか印刷所の関係とか、編集ソフトの問題でマックの必要性とかありましたら、 教えてください。

  • DTPの上達……。

    いつもお世話になっているのにもかかわらず今まではお礼の言葉も時々しか書かずにいた自分に改心し、今回からまた気持ちも新たに質問をさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。 自分は、片手で数えられる程の社員しかいない小さな広告会社でDTPの仕事をしています。まだ、入社1年と未熟な者で、毎日壁にぶつかっています。 もともと印刷に関する知識が全く無いのに、社長と知り合いだった事と、僕自身パソコンが好きというだけで雇ってもらえました。 会社では、MacをOSにアドビのイラストレーター8(後、略してイラレ)とフォトショップ4(後、略してフォト)を使っていて、イラレで地図やロゴのトレス、フォトで写真の簡単な補正は出来ますが、レイアウトや広告チラシを一枚任されたりする(任されると言っても人手が足りない為)と、もう訳がわかりません。 もともと、これらの世界の基礎が皆無なので会社でも空いた時間を見て、入門書や印刷に関するマニュアル本を片手に勉強していますが、イマイチ身に付かないんです。 特に苦手なのが、イラレで作った書類をフォトで少しボケた影とか付けたりする処理、こう言うのが訳がわからないんです。 スゴイ人は、イラレとフォトを同時に使いこなし、僕が思いもつかない良い物を短時間で作り上げますよね。 というか、DTPの世界では幾つものソフトを同時に使用するのが当たり前なんですよね。 イラレとフォトくらいはマスターはしたいのですが、スクールに通うお金も時間も無いので、市販されている本でこれはお勧めとか、ホームページでも、これは見とけみたいなのがありましたら、お教え願います。 よろしくお願いします。

  • DTPオペレーターになるためにはWIN?MAC?

    DTPオペになるためにフォトショップとイラストレータを独学で学ぼうと考えているのですが、MACとWIN、どちらを使って学べばよいでしょうか?昔ほど必ずしもMACでなければいけないというわけでもないのでしょうか?ご意見いただけますようよろしくお願いいたします。

  • ソフトも扱えない未経験者がDTP業界に就職するにはどうすればいいでしょうか。。

    私は27歳、無職の女です。 前の会社では全く違う仕事をしていました。 昔からイラストを描いたり、レイアウトしたりする(手順書などのですが、、)のが好きで、DTP業界に興味を持ち就職したいとおもっています。 ですが、全くソフトを触れないので勉強の為、今パソコンスクールに通っていますが、 学校では就職できたとしても使い物にならない程度にしかなれないと最近思ってしまいました。。 (家にパソコンはありますがイラストレーター、フォトショップといったソフトはありません。。) ですのでバイトを探してそこで学ぼうと思い探していますが、なかなか未経験者も入れてくれる所は無く、 あっても私の住んでいる所から1時間半くらい掛かる所にしかありません。。 そこで質問があるのですが、、 ●未経験だった時、どのような経路をたどって会社に就職されましたでしょうか?(どのように勉強されて) ●求人には、「残業の心配無し!」と書いてある所もありますが信じてもいいのでしょうか? 教えていただけると本当にうれしいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m 

  • WEBかDTPか?

    タイトル通り、WEBかDTPの方面へ転職をしたいと考えています。 イラレやフォトショップ等ほぼ未経験なので、スクールに通って基本操作を覚えてからの転職活動をする予定です。 そこでスクールで取る講座を迷っています。 1,イラレ、フォトショップは必ず受講予定 2,HTML、Dreamweaverは念のため受講予定 3,QuarkかFlashは、片方しか受講不可 (金銭的な問題です。。) クリエイティブ系の仕事が厳しいという事は知っていますが(友人から聞いています)、どちらにしたらいいのかが分かりません。 WEBもDTPもどちらも魅力を感じています。 私は20代中頃の♀で、一応(?)美術大学を出ています。 ただ専攻が彫刻だった為、その道の就職は無かった為今は事務員です。 この状況になって、真剣にただ作る事が好き(というよりは必要不可欠)だった事を思い直しての転職希望です。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DTPの在宅ワーク

    DTPエキスパートの在宅ワークというのはあるのでしょうか? またもしあるとしたらの話ですが・・必要なソフト類(イラストレーター、フォトショップ、クォーク等)は自分で揃えなければならないのでしょうか?(現在イラストレーターのみ。フォトショップも購入する予定ですが、クォークはとても手がでません・・)

  • DTP在宅の仕事が欲しい

    印刷会社に勤務しています。 給料が下がり、自宅で副業を考えています。 DTPによるポスター、チラシ、パンフレット、ロゴデザインなどの仕事を探しています。 DTP歴は12年、製作環境はMac OS9、イラストレーター、フォトショップなどです。 Webから探していますが、なかなか仕事が見つからずうまくいきません。 自宅で副業されている方 アドバイスお願いします。