• ベストアンサー

DTPを学ぶのに

DTPを学ぶことを考えています。 つい先日、何も知らずにパソコンをウインドウズ(NEC)に 買いかえてしまいました。 店員さんが「フォトショップのソフトを入れるなら」 とゆうことでデスクトップにしたのですが、マックではありません。 その後、DTPにはおもみマックが使われていることを知り、 愕然としてしまいました。 学ぶのはスクールに通います。 でも自分の家で持っているのはマックではないとゆうことで これから不安です。 やはりDTPなどにはマックでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

確かに業界ではMacが大多数ですがWindowsが全く使われていない無い訳では有りません。 その証拠に主要なDTPソフトはMac版Windows版どちらもあります。 同じソフトですからMacとWindowsの操作方法以外はほぼ同じです。 スクールによって違うでしょうが、どちらでも良いところもあります。 ただ、趣味(DTPを趣味というのも聞いた事が無いが)なら問題なくても、その後どこかのデザイン会社に就職するとなると若干問題も有るでしょう。 殆どのデザイン会社は基本的にはMacですから。 しかしIllustratorやPhotoshopの基本操作が出来れば後はMacの操作を覚えるだけなのでそこだけ頑張れば良いとも云えます。

その他の回答 (6)

• tsucky555
回答No.7

うぅ~ん、まずご自分で学びたい事をしっかり調べてから 必要な道具を購入するべきでしたね。 皆さんが書かれている通り、MacでもWindowsでも、現在では大きな違いは無いです。 操作性はほぼ同じなので、勉強する分には問題は無いでしょう。 ただ勉強していき、パソコンの事も知って、自分用のMacが欲しいと思ったとき、 アプリケーションをMac用に変更する費用がかかる事が問題点かな?と。 それは、調べきらずに道具を先に買ってしまったため、と今後の反省点にすればいいのでは。 昔はアプリケーションもMac用しかなく、まず英語版が発売され 半年くらい遅れて日本語版が出ていた、という時代もありました。 Windows版が出始めたのは、最近ですからね。 今からなら、「会社に入るのであれば、Windowsの操作もある程度できる方が 逆に強みになる!」くらいの気持ちでいれば良いのではないでしょうか? でも、オペレーターとして、ただ言われた入力作業だけを進めるような人材では、 これからこの業界では長続きできないと思います。 「三菱の鉛筆を買っちゃったけど、デザイナーはみんな、芯の柔らかい  uniを使ってる。私の鉛筆じゃ仕事はできないわ…。」ではないですからね。 どれだけセンスよくレイアウトできるか、デザインできるか、 企画を組み立てて仕事を進めていけるか、ですからね。 頑張って、すばらしいデザイナーになってください。 Windows機とフォトショップを購入しただけならば、 今のうちにMacを買い直して、フォトショップを有償でMac版に換える。 Windows機は二束三文になってでも、モデルの新しいうちにソフマップとかに下取りに出す。 という方法もあるでしょうけど。 

• 3199
回答No.6

デザインや制作やってます。 いや、不安になることはないですよ。 私がPCを初めて触ったのはDOSV、次がMacでした。 もう十数年まえですが。自分のPCなど無く、PCを触ったのは会社に入ってからという状態でしたよ。 今現在はMacを自分用に持ってますが、家に帰ってまで仕事はしたくないです。へへへ。 皆さんがお答えのように、アプリケーション的にはWinもMacも ほぼ使い方は同じなので問題無いでしょう。 今は始めたいっていう段階ですよね?知ってるデザイナーさんでWin使ってる人はたくさんいますし、 Macもwinもどちらも使える人もたくさんいますしね~。 あとは使う側の努力・勉強・工夫さえ惜しまなければ。 とりあえず、今のPCを使いこなして、使い倒して何年か後にもしあなたがDTPの仕事に携わっていて、PCを買い替えるって時に、またじっくり考え直してはどうですか?

• C0pland
回答No.5

10年前、私もDTPの専門学校に通いましたが、 その時はMacはおろかWindowsマシンも持っていませんでした(笑。 その後、卒業制作のために、初めてMacを買いましたが。 時代が違うのでいちがいには言えませんが、 当時は家にMacのあるひとはクラスの半分くらい。 マシンのないひとは、学校の共有スペースにあるマシンを使いながら みんなと和気あいあいと勉強をした覚えがあります。 勉強していくなかでMacが必要だ、と切実に思ったとき、 自分の身の丈にあったマシンを買えばいいと思います。 デザイン、印刷現場は未だMacを使うことが多いですが、 それは、それですから。

• chika3ta
回答No.4

最終的にMacを使うのであれば・・・ ソフトもそろえることを考えたら、Macにした方がよいのでは? Windows版でそろえてしまうと、バージョンアップ時にMac版に変更する方法がありますが・・・それ以外だと追加コストがかかることになります。 カラーコントロールに関しては、Mac OSの方がだいぶ良くできてます。 (Windowsだとガンマの変更できないし・・・) フォントに標準でヒラギノが載ってるのもメリットだと思います。 MacもWindowsも、基本的な使い方は同じといえば同じですが・・・ DTPということに限れば、Macを選択しておいた方が良いことが多いと思います。 以下、感覚的な部分なので、客観的な意見じゃないです。 表示される文字がきれいだとか、使ってるものがかっこいいとか・・・極端な話デザインってそういうことじゃないですか?

• Hoyat
回答No.3

DTP屋です。 MacもWinも(要するにOSは)DTPの学習には全く関係ないです。 DTPで使用するアプリケーションの操作方法を覚えりゃ良いだけです。 Mac版もWin版もバージョンが同じなら操作は全く同じです。 OSの操作なんて就職後に覚えりゃ十分です。そんな敷居が高いもんじゃないんで。 まぁDTPの世界ではMacがスタンダードなんで「同じマシンでない」と言う不安は解らなくはないですが、「アプリケーションの操作を覚えて何ぼ」なんでOSなんて全く気にしないように。 ど~しても気になるなら就職してから買い換えればそれでいいじゃないですか(アプリの買換えが痛いけどね^^;)。

回答No.2

出版業界も、映像業界も、たしかにマックが多いですね。 昔は、技術的な理由があって、マックが選ばれました。ただ、現在ではウィンでも同じようなことができます。機材の更新などの問題で、マックを継承しているのですが、金銭的に余裕の在る会社ですと、ウィンも導入して、混在させたりしています。 ですから、ウィンで勉強するのも良いと思います。 また、デザインや印刷会社でも、けっきょく事務のほうのパソコンはウィンが入っているので、そう言った面でも、損は無いと思います。 そういえば「フォトショップ」の名前が挙がっていましたが、アドビ製品は、マック版、ウィン版、どちらも操作系がほとんど同じに揃えてあるので、大丈夫ですよ。 DTPの勉強ということで、のちのちINDESIGNというすごいソフトを憶えることになりますね。 これも、マック版、ウィン版、揃えてありますから、問題ありません。 どちらかというと、将来、OSの違いより、マシンの絶対的パワーが気になるように思いますよ。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/