• ベストアンサー

DTPの方に質問です

今でも、やっぱりマックでイラストレーター、クオーク、フオトショップが基本なんでしょうか? ウィンドウズでやってる所はすくないですか? 友達が雑誌のカメラマンしてまして、今度パソコン買うことに、なったのですが、マックにするかウィンドウズにするか迷ってます。なんかカメラマンもデジタルの時代になってきと言ってるんですけど、昔程、マックにこだわってるひとも少ないきはするのですけど、何か、データの互換性とか印刷所の関係とか、編集ソフトの問題でマックの必要性とかありましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。もう出尽くしてる感がありますが・・・ 私が思うには、ソフトの互換性などはとりあえずどうにかすることができるのですが、どうにもならない一点があります。 特に写真を扱われるならなおさらですが、下の方が述べていらっしゃる、 >MacとWindowsではモニタの色味が代わって見えるためです。 これは致命的です。 windows でもモニタやプリンタの合わせ込はできるんですが、Mac とはおもちゃと専用機並みの違いがあります。 絶対、Mac をおすすめします。

papapa
質問者

お礼

ありがとうございました

papapa
質問者

補足

モニターの問題は気付きませんでした。 WINnでのモニターは見た事がなかったので 友達にはマックをすすめることにします

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.2

仕事で使うならMacにしておいたほうが絶対によいと思います。 >データの互換性とか印刷所の関係とか、編集ソフトの問題 まさしくこのとおりです。 MacとWindowsではモニタの色味が代わって見えるためです。 デザイナーと協調作業を行うことがあるならばなおさらMacの ほうがよいですね。

papapa
質問者

お礼

ありがとうございました

papapa
質問者

補足

そうですよね、やっぱり

• kyu_chan
回答No.1

>マックにこだわってるひとも少ないきはするのですけど そうなんですかねぇ、、、 でも、DTP関係ですよね。 WINだと、用が足りないですよ。 グラフィックの美しさや ソフトのスムーズさ あとは、まぁ、いろいろいろいろ Macの方がすぐれてんぞ! ってあるんですが、言い尽くせないですね。 >データの互換性 印刷屋にですよね? だったら、Macの方が逆にいいですよ。 winも用意はしてる所も多いですけどね。 あとはもう、腕のレベルと 好みですよ。

papapa
質問者

お礼

やはりマックみたいですね ありがとうございました

papapa
質問者

補足

自分は実はマック使っているんですけど、その友達、経済的に苦しいみたいで、そのことを考えると、マックって強くは勧められないんですよね。DTP関係のソフトも仕事しながらでは、簡単には覚えられそうに思えないし。ソフトを使いこなせなかったらどうかなと思いまして。その点ではWINのソフトははじめから用意されてるソフトって多いし、友達になんと言ってあげればいいか迷ってます。やっぱりマックなのかな