OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DTPでフリーペーパーを作りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141021
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (106/133)

モノクロ、8ページ程度のフリーペーパーを作りたいと思っています(写真は少なめ、文字多め)。
ライターのような仕事をしていることはしているのですが、デザインやレイアウト指定はデザイナーにお願いし、紙の指定と原稿(もしくはベタ打ちテキストデータ)を印刷屋さんに渡してゲラを出してもらう、という形しか経験したことがありません。
自分のパソコンで完成させ、印刷のみを印刷屋さんに渡すにはどうすればいいのでしょうか?
●IBOOK(メモリ192)で作業は可能?
●イラストレーターとフォトショップは持っていますが、クオークはありません。作業は可能?
●おすすめの解説本があれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

まず、仕上がり寸法と体裁について
印刷屋で製本する場合は、A3を2つ折+ホチキスの方
が横にA4が4枚付いたものを観音折りにするよりも高
くなるはずです。
また、印刷屋がどこまで対応してくれるかわかりませ
んが、中とじにする場合「面付け」という作業があり
ページを分割しなければいけません。これはページを
バラで作ってそのページにはこのファイルと指定すれ
ば印刷屋で対応してくれる場合もあります。

次にフォントですが、Adobe Type managerをOSに
インストールしているのであれば、ATMフォントを使
えばイラストレーターファイルを保存する際にEPS形
式で保存し、フォントデーターも含むのオプションを
チェックすれば、印刷屋にフォントが無くても出力す
る事ができます。もしくは印刷屋へ渡すデータが完成
した状態でフォントをアウトライン化してしまえば、
何の問題もなく出力できます。

yoiyoikoさんが作るデータの最終の形がイラスト
レーターファイルであれば、「トンボ」も付けた方が
良いでしょう。
レイアウトソフトでは仕上がりのサイズに合わせて自
動で「3mmトンボ」などを付けてくれるものもありま
すが、イラストレータから直接出力する場合はオート
のトンボは付きません。自分で「折トンボ」「セン
ター・コーナートンボ」を付けましょう。

最後にiBookと書いていたのを見落としていましたが
簡単なものであってもDTPの作業はディスプレイのス
ペースは大きい方が便利がよいので、制作物の表示や
ソフトのパレット類の配置などが大変といえば大変で
すが、ある機材の中で何とかやってみようと思うので
あればがんばってみてください。
なんでも充分な環境が揃ってなければできないと言う
ものでもないと思います。

参考資料として良くできていると思うものをあげてお
きます。書店やオンラインでも購入できると思いま
す。
-----------------------
デザイナーのためのMAC
DTPの鉄則
DTPトラブルゼロへの道

日経BP社 定価3,900円
ISBN4-8222-1517-2

あとDTP関係のリンクも参考URLに記しておきます。
一度見てみてください。「女神のDTP」というページ
です。
お礼コメント
yoiyoiko

お礼率 79% (106/133)

お礼が遅くなって申し訳ありません。

IBOOKだとディスプレイが小さくて・・・というのは
しかたがないというか、大きなものがあったほうが
いいのは分かっているのですが予算がないもので。

とても参考になりました。頑張って勉強してみます!
投稿日時 - 2001-09-27 21:55:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

基本的には充分可能だと思います。
ただ、フリーペーパーの仕上がりがどのような冊子に
なるのか、また発行部数は何部なのかによって、若干
の作業工程の違いがでるかもしれませんね。
原稿をプリンターで出力して、あとはコピーをして
自分でホチキスで中とじにするのか、データー入稿を
印刷屋に頼むのかを補足してください。

いずれ、ソフトとハードの環境は今のままで大丈夫
ですよ。あとは、デザイン上必要なフォントを揃える
ために安価なATMフォントのパッケージなどを用意すれ
ば、だいぶ自由にデザイン・レイアウトができると
おもいます。
補足コメント
yoiyoiko

お礼率 79% (106/133)

早速のアドバイス、ありがとうございます!
ハード&ソフトの環境はとりあえず大丈夫と知って、ほっとしています。

仕上がりの体裁については、まだ詰められていないのです。
ホチキス留めになるか、A4サイズの紙が4枚繋がった大きさの1枚の紙で、
観音開きみたいな折り方をするか(へんな説明ですみません)。
発行部数は約1000部。
自分でコピーではなく、印刷屋さんに頼みたいと思っています。

印刷屋さんとのデータのやりとりは、メールに添付して送るか、
フロッピー(でも容量足りないですよね)か、CD-Rが今のところ可能です。

「データの形式や、どんなフォントが使えるかは、印刷屋さんによって
 いろいろ違うよ」と知人にアドバイスをもらいました。
フォントを揃える場合は、事前に印刷屋さんとの相談が必要なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-25 14:26:52