• ベストアンサー

Webデザイナーの勉強

28歳事務員です。Webデザイナーになりたいと思い、独学で勉強しはじめたところです。HTMLは本で読んで、会社のDreamweaverを使いなんとか形になった(のか?)状態です。CSSやPhotoshopやIllustratorなど勉強することは山積みですが、周りに詳しい人もいないため何からどう勉強したらよいのかよく分かっていません。 あまり予算はかけられないので、ネットや本で調べるしか方法はないのでしょうか?ちまたではWeb講座なども開かれているようですが、数時間で3,4万円払って受講するメリットはありますか? 効率的な勉強法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema-chan
回答No.2

Webデザイナーです。 やる気さえあれば独学で可能です。 お金を出して講習を受けるのも手ですが、 教えてもらえることは初歩的な事が多いため、 結局、仕事として使えるテクニックは独学になります。 一番早く覚える方法は、恥をかきながらでも 実際にサイトをたくさん作り、ソフトも分からないなりに 新しい機能を探して使いまくることです。 いきなり仕事にとしては無理でも、友達のサイトを 作ってあげたり、 自分のサイトを複数立ち上げてみても良いです。 テスト的にテンプレート集を作るのも将来の役に立つかもしれません。 どうしても分からないことでも、ネットで調べれば 案外解決できることが多いです。がんばってください!

greenpee
質問者

お礼

なるほど、独学のほうが経済的なようですね。それに、結局は自分の努力しだいですものね。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.1

WEB講習会は、参加したことありますがお勧めできません。マンツーマン形式やピンポイントの質問などが出来るのであればメリットはあるかもしれません。 独学で勉強するとなると、ネットや本が生命線となりますね。とにかく色々なサイトを作りましょう。 数をこなすと、経験となり、自信となり、楽しくなります。

greenpee
質問者

お礼

やはり地道な努力が必要ですね。 ありがとうございます!がんばります。