• 締切済み

優しい雰囲気のまといかた

こんばんは 高2女子です! 私は、目が一重で、髪はショートで、顔もどちらかといえば男っぽく、神経質そうな顔つきです。 やはり特に目が、黒目が大きく、常になにかを見据えるような目なんです…! このせいで、外見だけで怖いイメージをもたれたり、絡みづらさをかもしだしてるみたいです…!話すと全然そんなことないとは言われますが、やはり寂しいです。 ぽやんとした、優しい雰囲気のイジられキャラ的な子に本当に憧れます(涙) 私の学校は、一切の化粧、髪を染める、などは禁止です。 これらの方法を使わずに、優しい雰囲気になるにはどうしたらいいですか? 言葉づかいや、しぐさには気を使っています! 運動部なため、他の子よりは、パキパキした話し方になってしまいますが…! お願いします、アドバイスをください

noname#154334
noname#154334

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 いつも固い表情をしていないですか?笑顔は大事ですよ。 あなたくらいの年頃ですと自分のコンプレックスを気にされることはわかります。 黒目が大きいのは美人の証。人を見る目つきでなく見方ですよ。(まだ早いかな?) もしどうしても気になるのなら、だてメガネでもしたらどうでしょう? ぼんやりとしたキャラが、あなたに合うのかは、わかりませんが 自分が優しい雰囲気になるのではなく、相手を優しい雰囲気にさせる事が出来たらいいですね。 たとえば、友達の話を聞いてあげるとか・・・(相談事でなくていいんです、聞き上手という言葉があります。) あなたの望む優しい雰囲気は相手からいただけるのではないですか?

• blazin
回答No.2

本当に優しい気持ちで他者に向き合えているのかどうか、だよ。 それが自然な「表情」になる。 自然に「伝わる」貴方になる。 優しい雰囲気をまとえるような、 そういう自分になり「たい」と貴方は思っている。 それはそれで大事にしても良い部分だけど、 その、なり「たい」という気持ちが「気負い」になると。 貴方の外側から見た、 感じた印象ってやっぱり固い「まま」なんだよね? これだけ私が柔らかい、 優しい自分をセルフプロデュースしているんだから。 もっと周りも見てよ、感じてよと。 本来なら、 相手が「自然」に感じてこそ、見つけてこその部分を。 相手に対して気付いたらやや押しつけている事になっていたりね? ハッキリ言えば、 相手が貴方をどのように感じていくのか?受け止めていくのか? それってもう相手の自由なんだよね? 幾ら貴方が優しい雰囲気をまとっても。 人工的に「まとって」いると見えるような貴方では意味が無い訳でしょ? 自然に貴方「から」そう伝わってくる事が大事だから。 優しい雰囲気に「なる」という事は、 意識の外側で行われる作業。 その為に何かをしようとすればするほど人工的になる。 ただ、 貴方の場合は誤解されやすい部分がある訳じゃない? それは意識的に自分でケアしていく。 他者の目線も大切にしていく。 そして、 貴方自身が心から相手に優しく接していく事。 優しさって相手を急かさない「ゆとり」があるんだよ。 何となく自然に包まれていく大きさがあるんだよ。 お互いに「違い」がある同士でしょ? その相手のありのままをシンプルに受け止めていける貴方を 大切にしていけば良い。 自分自身の心の「ゆとり」を大切にする事で、 相手に対してもゆとりある対応が出来るようになる。 それが貴方のまとう「雰囲気」になる。 仮に思ったような捉え方を仮にされなくても、 それもそのまま受け止められる大きさもまた「優しさ」だよ。 相手の自由を理解出来る「優しさ」。 ただね、 貴方にも柔らかい、優しい部分がある。 そういう貴方をもっと感じて欲しいなら、 周りから感じて、見つけてと願うだけでは無くて。 貴方「から」も丁寧に伝えていく事が大事。 貴方自身が自らを「ほぐして」相手に向き合う事が大事。 丁寧に心掛けてみれば良いんだと思う☆

• f-uga
回答No.1

あなたが1番に求める解答にはならないと思いますが、たくさんの人に話しかけていけばいいのではないでしょうか。 話をして「第一印象とは違って…」と言われるのであれば、多くの人と話をして、あなたの中身/性格を知ってもらえばいいのではないか、と思います。 私の個人的な感じ方では、女性の話し方は少しゆっくりめに、おっとりした感じで話しをしていると「優しそうな子だな」という印象を受けます。