• ベストアンサー

雰囲気と話しやすさ、なんですがご意見お聞かせ下さい。

最近異性と話すきっかけが作れないで悩んでいるんです。 中2の時までは普通に性別関係なく仲良く話せてたし、男女一緒に色々遊べたんですが、 中3から高校生になってからほとんどクラスの男子とは話さない感じになってしまいました。(部活の子は普通に話せます) 中2までの時は彼氏がいない期間もほぼなかったし、男子とも本間気軽に話せてて他の女子から羨ましいって言われてたくらいです。 その時は自分では「何が羨ましいんだ」なんて分からずに思っていましたが、 今改めて思うと確かにあれだけ平気で仲良さげに話せてたなんて今の私からでは結構有り得ないことになってしまったんです。 私は派手顔ではないのですが、嫌がれるようなブサイクだとかではないと思います(_ _;) 化粧や服装も派手でも地味でもない普通な程度に考えてしているし、 かといって全て真似って感ぢは嫌なので髪型をいぢってみたり一緒にならない工夫はしています。 ので、外見は大丈夫な感ぢなんでやっぱり雰囲気かなと思うたんです。 私ちょい目つきキッてしてるので目を見る人からはよくキツそうて思われます。 でも、それは中学の時からやし、高校入ってからは化粧で目ツキはごまかしています。 それでも話しにくい雰囲気なのかあまり話せません。連絡などあったときとかは話せるんですが…。 男性の方はどんな子なら話しやすいでしょうか? どうしたらいいんでしょう?↑↓のこともふまえて教ぇて下さいっ。 因みに性格はサバサバしてるかな。男兄弟に挟まれてるので。ぱっとみ「女~」って感ぢかもしんけど。 これも中学んときから変わらんと思うんですが、でも中学の時よりはちと女々しぃかな…(--;) で性格も男性ってどんなんが一般的に好印象なのか教えて下さい。 女性も男性もアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwawings
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.4

#3です。 お礼を拝読して、少し補足を。 私は、細かい事を全く気にしないので、 もしかしたらおおらかな感じの雰囲気を出しているのかも、と思いました。 私は、高学歴と分類される人で、 悲しい事に、最初に壁を作られてしまったり、 意地悪な事をされたりしてしまう事もあります。 そんな事を全く気にせず、 話しやすい私にこっそり仕事を頼んでくる会社の人、 相談してくれる人達は、 私にとってはとても美しい存在で、 それが嬉しいんですね、きっと。 でも、確かに、誰かれかまわずだと困りますんで、 合わない人とは、できるだけ接触を断ってしまうという性格の悪さです。 だから、良い雰囲気を出しているのは、 自分に害を及ぼさない人にだけだと思いますよ!

bluebench
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません>_<。 おおらかな感ぢですねっ。 そぅやって具体的に例を出していただけるとありがたいです。 nwawingsさんてなんか凄いですね。 高学歴を持ちつつ性格が良いなんて本間憧れですよ。 合わない人とは多分誰でも離れようとすると思いますm(__;)m 合わない人と一緒にいるのってしんどぃですし。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nwawings
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.3

私は、異性・同性問わず「話しやすい」と言われます。 何故話しやすいのか疑問に思い、複数の方々に尋ねてみたところ、 答えは「雰囲気」でした。 話しやすい雰囲気と周りを明るくする雰囲気を醸し出しているのだそうです。 自分でも分りません。 ちょっと違うかもしれませんが、 外国に行っても、現地の方から普通の会話を開始されたり(これは良いのですが)、 明らかに外見の違う私に、現地の方が道を尋ねてきたりします。 周りに現地の人が居るのに、何故でしょうね。 ちなみに、私の外見は普通です(目は二重)。 自分を作ったりはしていません。 しいて言えば、良く笑います。 ただ、これで異性にモテル訳では無いようですよ。 結局は、話しやすいのは友達で終わるようで、 残念極まりないですね。。。

bluebench
質問者

お礼

こんにちわ。 やっぱり雰囲気は大切なんですね。 でも、雰囲気って自分では分からないから辛いです。 外国で道を尋ねられるなんて確かに凄いです。笑” nwawingsさん、本当に良い雰囲気の持ち主なんですね。羨ましい限りです>_< 笑うことも心がけてみようかな…。 恋愛感情は持たれなくてもいいんです^^ 友達の延長線上がかならずしも恋人とは思ってませんし気になる人にはアピってます笑” ただやっぱり他の子とも仲良くなりたいじゃないですか? でも、誰かれ構わず自分から話しかけても変だし、それにはやっぱ雰囲気大事かなって思って。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

基本的に裏表ない方がいいと思う(; ̄ー ̄)目つきもわざわざ化粧でごまかす必要もないんじゃ?2年前まで高校生だった俺が言うんだから間違いないが、厚い化粧とかしたり派手なカッコウしたら『それなりの男』しか寄ってこないよ(; ̄ー ̄)b化粧前と化粧後の差が大きくあったりしたら男子の間で『あいつ化粧とった後凄そうじゃない?』とかいってたし。その辺はbluebenchさんは派手でも化粧濃いわけでもないみたいだから大丈夫だろうけど。 自分がやりたいようにしたほうが一番だと思うよ。自分の性格とかやりたいこと抑えてたら本性バレたとき男子間で叩かれる叩かれる(; ̄ー ̄)普通に普通に、本当自分の中で『普通(つまり周りを意識しないこと)』が一番だと思う(; ̄ー ̄)b男子もその方が話しやすい

bluebench
質問者

お礼

こんにちわ。 目ツキは昔よく「最初睨まれてるかと思って話しかけにくかった」とか、「怒ってる?」って言われることが多くてどうしても直したかったんです(>ヘ<。) 男の子にも「お前目ツキ悪いなぁ」とか冗談交じりですけど、言われちゃったり。 性格は裏表じゃなくて悪いとこあるなら直そうと思って。 人を近づけない性格はあんまり良いとは言えなさそうなんで。 話せるようになったら素で話せる自身はあります、けど常に自然体でいられるよう努力してみます。 ありがとうございました。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

隙や弱い部分も人に見せた方が良いです。 隙があると、男の人も話しやすくなると思います。 具体的には、頭の栓がが抜けたよう感じで演じてみたらどうですか? 言葉もあまり選ばず、言いたいこと言ったり。 メイクではタラコ唇にすると親しみが、あるそうです。 兄弟に挟まれていると、しっかりした姉と、 シオラシイ妹を両方演じてしまいます。 他人から見れば、近づき難い存在に見えてしまうかもしれません。

bluebench
質問者

お礼

こんにちわ。 確かに弱い部分とか見せることは大切ですよね。 私も完璧な人に話かけるよりちょっと隙ある人に話しかける方が楽です。 「しおらしい」っていうのはないと思いますが;、 弟がだらしない分よく「しっかりしてる」とは言われちゃいます…(__; 結構嬉しくないんですよね、この言葉。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雰囲気がかっこいい順番

    (1)中学生の男子 (2)高校生の男子 (3)ホストの男性(大人の男性) (4)芸能人の男性(大人の男性) 上記で、雰囲気がかっこいい順番は何ですか? 私的には(3)(4)(2)(1)かと思います。

  • エロイ雰囲気の女の子...

    中2の女子です。 最近男子に「なんか○○ってエロイよねー!!」って言われます。 それを聞いた女友達も「あー確かに!」 って言っていて いろいろな人に聞いてみると 「確かにエロイ」と言われます。 雰囲気がエロイらしいです。 でも実際、超エロイ!!って性格でもないし キレイな顔立ちでもないし、なんなんだろう? と思ってしまいます。 エロイ雰囲気というのは、いいように受け取っていいんでしょうか? 又、皆さんの周りにそんな女の子はいますか?

  • 雰囲気美人なやつ

    中学の同級生の女が付き合い始めたらしいです。 性格悪いのになぜ? イケてるやつには媚を売り性格が良いですが 普通以下のやつには 『きも~っ』、『てめーがいて倍率上げたから受験にすべった。頑張ったのによ。ふざけんな』 とか酷い接し方… 顔は雰囲気美人(今風化粧、今風ファッション、とにかくお洒落の最先端を行ってる感じ)なんですが実際そんな可愛くありません 受験も『頑張ったとか頑張ってないなんて関係ないし、合格点に達したか達してないかで過程なんかどうでもいいのに』酷い言い訳ですね。悔しかったら頭よくなれば?って感じでしょう? あと、勉強は全部赤点らしいです。 僕は高校でそれなりに成績上位だし、そこまで人に意地悪しないのに、恋愛経験ありません。 そいつみたいに勉強何もしないで、人の悪口言えば恋愛経験できますか? 何であんなブスで性格悪いのに付き合えるんですかね? バカブス性格悪いのに魅力なんか何もないでしょ?

  • 高校生活・・・

    高校に入学して2週間が経ちました。 まだ2週間しか経ってないのに、クラスの女子は2つに分かれてしまいました。 あたしはというと、まだクラスに馴染めません・・・ 私は、テンションが高いほうなんですが、クラスでは すっごく静かにしてます。 なんでかというと、派手な子達が、クラスを仕切ってるからです。私は、およびでないって感じで 静かにしているしかありません。。。 こんな生活が苦しいんです。中学のときは、 クラスの中でも先頭を立ってたし、先頭を立てることが自分の生きがい(?)だと感じてました。 これ以上、ほんとの自分(テンションが高い自分)を隠すのがつらいです。望みを言えば、派手な子たちと仲良くなったらテンション高い自分でいられる気がするので、仲良くなりたいんです。 でも、派手な子たちがすっごく仲良くて、 私が入っていける雰囲気でもありません・・・ あいさつもできないくらいです。 派手な子たちと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか?ホント、最近テンション下がりまくりです。。。 私は、中学のとき、あんまり男子と喋ったりしなくて 高校行ったら気軽に話せるようになるぞ!と決めてたので、派手な子たちが男子と仲良くしてるのを見ると 余計テンションが下がります↓ そんで、めっちゃ最近鬱気味で 暗いです!!! こんな経験したことなかったんです。 もっと自分を出したい!!!それだけを願ってます。 でも、2週間も経ってるので、私のイメージは静かってことになってしまってるかなって思ったりして なかなか1歩が踏み出せません。(あいさつとかもできない)ホント派手な子たちが仲いいので 入っていけません・・・ 中学の友達に相談しても「aikaがクラスに馴染めない!?信じられない!!!」って言われます・・・ ホント中学のときみたいにぎゃーぎゃー騒ぎたいです! アドバイスください。 お願いします。

  • 高専の雰囲気

    僕の学校は高専なので校則が厳しくないのでみんなギンギンに髪を染めたり男子なのにピアスを開けたりと派手な格好をしている人がとても 目立ちます。(いわゆるチャラ男が多い) 僕が通っている高専は学力が悪いわけじゃないのにみんな私立の馬鹿高校みたいな恰好をしていてなんだかすごく居心地が悪いし、みんなやる気が全くなく、今がよければそれでいいじゃんみたいな感じですごく嫌な感じです。 そこでぼくがおもったのは何で高専の男子や女子は髪を派手な色に染めたり、ピアスを開けたり派手な格好をするんでしょうか? いくら大学っぽい高校と言ったってやりすぎだと僕は思います そういう人らは一体何を目指していると思いますか?

  • 意見お聞かせください!

    私は高校三年の女です。 中学高校と同じ学校に通う男子がいるのですが、中学の頃はとても仲が良い時期があったり、そばで聞こえるように悪口を言ってくるほど疎遠な時期があったり… あちらの性格はとても幼稚で口が悪いです。それは同じクラスに何年か一緒にいればみんなわかる感じの人です。 高校に入り普通の距離感を保って高1の春、夏 、秋と過ごしたのですが、 冬のある日に通りすぎる際「きめぇ」と言われたことがありました。 言われたことですごくへこみましたが、二年になって同じクラスになってしまい嫌われているんだし関わらないようにしようと生活していました。 ある時同じ中学のひとしかわからない話のとき話しかけてきました。なので嫌われてなかったのかなと思いきや少し経ったら男子たちに私の悪口を吹き込み男子からの視線が変わったときがありました。 あーやっぱりきらわれてるんだなあって実感したので彼に近寄らなかったり無意識に関わらないようにしていたと思います。 私の友達は彼とのこの関係を知っていたのですが私の知らない間にこんなことを聞いていたと言います。 「(彼)君と(私)ちゃんってあまり仲良く無さそうだね?」 「あいつは俺のこと嫌いだから」 ということらしいです(-_-;) 私が彼への無意識に避けた態度がそう受け取られたのかもしれないですが、相手が先に嫌ってきたのに…(怒)と思いました。 長々となりましたが、 先に嫌ってきた相手がこんなことを言うのは自分を良いように私の友達に見せるためにこんな風にいったと思いますが… 彼のどんな心境が見えますか? 私の場合、かまちょな気もしますが… 私から話しかけても大丈夫な気がしますか? よろしくお願いします!

  • 爽やかな雰囲気の作り方

    爽やかな雰囲気を作りたいです。25歳女、体型は161cm小太りです。髪型は黒のセミロングです。 よく不審者っぽいと言われます。自分自身で自分が映っている動画や写真を見ても、確かに不審者っぽいです。なんだか挙動不審だし、女性なのに声が異様に低いのです。 体型も上記の通りイマイチなのですが、私より肥っていても明るい印象の方はたくさんいるので、何故ここまで雰囲気がおかしくなっているのか本当に謎です。 無表情にならないよう気をつけているのですが、笑っていても結局ニヤついているように見えます。あと自覚はないのですがなんとなく爬虫類っぽさがあります(体型は豚っぽい)。 ファッションセンスは正直そこまで悪くないです。暗めの色が好きではありますが、私の服を普通のスタイルの友人が着たらちょっとだけお洒落になりました。「選んでいる品はいい」と言われます。ただそこまで悪くないセンスを体型と雰囲気が台無しにしてるようです。 化粧は朝バタバタしていることが多いのでほぼすっぴんです。しかし化粧したとしても、弟(私とそっくり)が女装した感じになり、化粧映えする顔とは言えません。 毛深いわけでもないし、筋肉質というわけでもないのですが、どことなく女性っぽさが少ない気がします。冴えない理系男子大学生にちょっと女性要素を足した感じを想像してください(バリバリ文系ですが)。 どうすれば爽やかな雰囲気になれるでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 女性のお化粧について。男性に質問します!

    私の周りには女性のお化粧が嫌いと言う男性が多いです。 お化粧について疑問に思ったのでお聞きします。よろしくお願いします。 私の高校からの友達(A子とします。)は可愛いくて、高校の時「クラスで一番可愛い女子」に選ばれていました。 もう1人の友達(B子とします。)は顔立ちは普通、特別派手でも地味でもない顔です。 高校時代は2人ともお化粧をしていませんでした。 2人とも性格は良くて、男性に対しては媚を売るようなことも、男性嫌いで寄せ付けないといったこともありません。 彼氏はその当時両方ともいませんでしたが、やっぱり可愛いのでA子の方は人気が有りました。 今は2人とも社会人になり働いています。 今、A子はお化粧をしません。B子はお化粧をします。 高校の時人気があったのはA子なのですが、今はB子の方がもてる気がします。 合コンとかでもB子の方が人気だし、なにせA子は男っ気がありません。 誰かとデートに行ったのもここ数年なく、合コンに行っても何もなしです。 男性に女性のお化粧が好きか?と聞くと「好き。して欲しい。しない女性は信じられない」という男性もいますが、「お化粧はあまり好きじゃない。しなくてもいい。自分の彼女だったらなるべくして欲しくない」という男性が多く感じます。 A子に男っ気がないのはお化粧のせいだけではないと思いますが、 高校の時と何故こんなに逆転したのか? 顔立ちはA子の方が可愛いはずだし、お化粧が嫌いな男性が多いならA子がもててもおかしくないのでは?と思います。 なぜお化粧をしないA子じゃなくて、お化粧をするB子がもてるのでしょうか?

  • 独特の雰囲気について

    この様な質問で申し訳ありません 私は動作や喋り方が独特なのです。 不器用なのもそのせいだと思います。 幼少時より、体操等が私は併せているつもりが、他の人と違う 長縄跳び等もワンテンポずれてしまうのです。 詩人宮沢賢治氏の伝記と何処か重なっている様に思えるのです。 そして、大人になった現在では私なりに真面目にすれば、それなりに認めて貰っておりますが、 中学、高校時代は私の学校にも「別に性格は悪くない やることはやる でも独特の動作雰囲気 で鈍臭い」と云う人間はその雰囲気だけで嫌われるものなのでしょうか? 中学高校時代もクラス全員から嫌われていたと云う訳ではありませんでしたし、 今でも交流の続いている人間もおります。唯私の同級生に私の動作喋り方雰囲気が腹が立つと 云われ生理的に受け付けないので事務的な話もしたくないと云われました 昔関西ローカルで「人間マンダラ」と云う番組で「もてない君」と云うコーナーがありました。 その出演者の中にも独特の雰囲気動作喋り方故に悩みでもどうする事もできないと云った感じの 方が居られました。 宮沢賢治も今の医学からは障害があると診断された様ですが、わたしも似たようなタイプなのでそうなのでしょうか? ご回答戴けると幸かと思います。

  • 高校2年男子です。クラスの雰囲気が男子と女子が話しかける雰囲気じゃない

    高校2年男子です。クラスの雰囲気が男子と女子が話しかける雰囲気じゃないんです。 自分からがんばって女子に話しかけようと思うのですが、クラスの女子はみんなどっかのグループに属しているんで話しかけにくいです。 どうすればより自然に、より仲良くなれるように話しかけれるようになれるでしょうか? あと、委員会の時に一緒の子がいます。 「一緒に委員会行こうや!!」見たいな感じに複数人と話している子に誘うと周りから見ておかしいでしょうか?