• 締切済み

高さ測量

鉱山操業を行なっており、ベンチカット工法で採掘しています。高さは10mの基準としていますが、正確な高さとなっておらず、種々の問題が発生しています。そこで、簡易的なもので構わないので、高さを測量する器械を教えていただけませんか?

みんなの回答

• SCNK
回答No.2

ベンチカット工法ということは発破で崩すのでしょうか。もしそうなら難しいかもしれませんが、測量した高さに水引などを張っておくというのも手かも知れませんね。まあ長い時間による地盤沈下ではそれも狂ってしまいますが。むしろ切土工だと山はねの方が問題ですかね。 水路などを作るのならわかりますが、採掘で、それほど高さの精度が必要なのですか。 当然、ベンチカットで行くのなら露天掘りですよね。

taichan63
質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございます。精度は10m±50cmで造成していく必要があるので、ある程度は必要です。前回の補足にも記載しましたが、問題(発破の起砕が悪い、路盤が凸凹等)を解決する為に、今回の質問と相成ったわけです。

• SCNK
回答No.1

レベルと標尺で水準点から逐次図ってゆくのが基本でしょう。トランシットやアリダートを使う方法もあります。もっと雑でもよければ、定規を前方にかざして、見た目の大きさを測り、それを九十度横にして、その目盛にあわせて巻尺で計るということもできますね。GPSの相対測量も活用できるのではないですか。もちろん実際に上って巻尺を垂らす方法だってあります。

taichan63
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。当方の現状を補足(質問内容を噛み砕く?)すると、トランシット等での測量は実施していますが、手間がかかる事、又、毎日測量したい事を踏まえて、簡単且つ正確な器械(わがままですみません)の情報が欲しいと考えておりました。宜しくお願い致します)