• ベストアンサー

役場の方たちのパソコン活用法

まさにタイトルと通りなのですが、役場の方たちは、 どういう風にパソコンを活用されていますか?? 答えられる範囲でいいです。 御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北海道の某地方都市の役人の りんたんはなはなと申します。 さて、役所でのPCの活用法ですが、仕事内容が多岐にわたっていますから、ここには書ききれません。 簡単にまとめると (1)戸籍・住民票等の事務で使用(専用端末及びソフト) (2)普段の事務処理(エクセル・ワード等)で使用、文章作成や予算等に伴う資料作り (3)設計等に使用(CADなんか) (4)各種公課賦課業務(税金・使用料等 専用ソフト使用) かな??

takanba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! なんだか難しそうですけど、 参考になりました!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の住んでいるところの役場は効率よくするという名目で一人に一台置いてあります。 活用しているのではなく置いてあります。 たまに使う人を見ても一つ一つキーを捜している状態です。見ているほうはいらいらして自分で打ち込みたい衝動に駆られます。 結局ウィンドウズ95が流行った時のような状態です。 その後多くの方が埃をかぶった状態になった感じかな! 喜んだのはPCメーカーだけでした。

takanba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 参考にしますね!!(#^.^#)

関連するQ&A

  • パソコンの有効な活用策は

    パソコンを始めて少しはいろいろ出来るようになって来ましたが、 パソコン活用方法が決まらず、ただ漠然といろんなサイト見るだけです。 何か面白い活用策はありませんか? と言っても趣味の範囲内の活用です。

  • 使っていないパソコンの有効活用法

    インターネットの使えないパソコンの有効活用法を教えてください。 (DVDプレーヤーとして使う以外で)

  • ノートパソコンの活用法

    ノートパソコンを買ったのはいいのですがほとんど使って無くて活用法などを教えてください 自分は3DCGなどを学んでる芸術系の大学生なのですが大学行けばパソコンは沢山あるし家に帰れば自作パソコンがあるのでノートパソコンを全く使って無いのですがおすすめの活用法とかあったら教えてください

  • 二台のパソコンの有効活用法

    私は今一台のパソコンをもっています。店で買ったパソコンなのですが、仕事とプライベートを一緒に使っていました。しかし近日、パソコンのスペックが低いと思うようになったのです。そして、新しいパソコンを買おうと思っているのですが、古い方のパソコンに活用法は無いですか?仕事で使うソフトなどが入っていて、バックアップはありません。 何かあったら教えて下さい。場所や電気代は無視してかまいません。 また、OSはXPです。

  • 2台のパソコンの有効活用法を教えてください

    自宅と職場にそれぞれ1台ずつのパソコンがあります。インターネットをどちらのパソコンでもするために、airH"を最近購入しました(電話回線もADSLもあまり必要ないので)。でも、うまく活用できず、それぞれが別々のパソコンという感じで…。つまり、2台のパソコンを1台のもののように使ってみたいのです(共有っていうのでしょうか?)現段階では、職場で作った文書をフロッピーで持ち帰って、自宅のパソコンでそれを開き書き加えるというような、なんとなく古典的?な感じで使っている状態です。ネットを利用してデータの移動などの方法を教えてください。あと、他にも2台のパソコンの活用法があったら教えてください。ウイルス対策にウイルスバスターを2つ買おうと思っているのですが、ファイヤーウォール?によってデータのやり取りが困難になったりしますか?その辺も含めて、詳しく教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • 旧パソコンの活用法

    新しいパソコンを買ったので、古いパソコンを初期化しました。せっかくなので有効に活用したいのですが、何かオススメはありますでしょうか? 個人的にLinuxや自宅サーバーに興味がありますが、スペック的に少々不安です。また、それに限らず面白い活用法がありましたら教えて下さい。 【スペック】 CPU 400MHz メモリ 256M(最大まで増設済み) HDD 6G Chipset SiS 530 ※メーカー製PCなので、ハード的な改造は難しいです。他に、外付けHDD(40G)も余っているので使えるなら使いたいと思っています。

  • 役場への挨拶状で・・・

    この度、役場の面接を受けることになり、 履歴書・職務経歴書を送付する際、挨拶状をつけたいと思います。 そこで困ったのですが、一般企業なら 「貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」 と書く”前文”を、役場の場合どういった風に書けばいいのかと言うことです。 常識なのかもしれませんが、是非教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 古いパソコンの有効活用

    数か月前にノートパソコン(windows8.1)を落としてしまい、液晶が割れてしまいました。 修理するとだいぶお金がかかると聞いたので新しいのを購入したのですが、 自分でLEDディスプレイを買って取り替えれば安く済むと知り、せっかくなのでやってみようと思っています。 私は学生で、論文を書いたり資料を集めたりするのにオフィスをつかうのが主な目的で、ライトユーザーと言えると思います。 つまり、新しいほうのパソコンで一応必要なことはほとんどできるけれど、古いほうのパソコンを何かに活用することはできないか、ということです。 お知恵をお借りしたいです。 それと、自分で調べていくうちに、ファイルサーバーとして活用するというのを見つけました。 私は今学生寮に住んでいて、ネット回線も学校のlanを使っているのですが、こういった公共のネットワーク内でも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピポットテーブルの活用法

    検索したのですがいまいちヒットしなかったので質問させてください。 エクセル初心者。 エクセル2007でピポットテーブルの単元を勉強しています。(独学) テキスト通りには操作できますし、練習問題も手順を見ずにできるようになりました。 一通り機能を覚えたら資格を取りに行こうと思います。 ここでギモンなのですが、ピポットテーブルって実際どんな風に使うのでしょうか? この機能を使って、どう活用・実践してくのかいまいちピンときません。 仕事などではどんなときにピポットテーブルを使うのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 以前使っていたパソコンのHDDを新しいパソコンで活用したい

    タイトルの通りです。 以前のHDDの中にたくさん必要なファイルがありまして、 それを新しいPCに持ってくる際に、 起動してそれをCDROMに焼くかフラッシュメモリを使うかしていました しかし、ディスプレイは一つしかないのでいちいち接続しなければならないし、DVDROMドライブはないので低効率。さらにはとてつもなく前のPCが部屋の場所をとるという問題を抱えています。 もはや必要なのは中のHDDだけなので、 なんとかそれを新しいパソコンで活用する方法はないでしょうか。 ご回答お待ちしております。