• ベストアンサー

役場の方たちのパソコン活用法

まさにタイトルと通りなのですが、役場の方たちは、 どういう風にパソコンを活用されていますか?? 答えられる範囲でいいです。 御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北海道の某地方都市の役人の りんたんはなはなと申します。 さて、役所でのPCの活用法ですが、仕事内容が多岐にわたっていますから、ここには書ききれません。 簡単にまとめると (1)戸籍・住民票等の事務で使用(専用端末及びソフト) (2)普段の事務処理(エクセル・ワード等)で使用、文章作成や予算等に伴う資料作り (3)設計等に使用(CADなんか) (4)各種公課賦課業務(税金・使用料等 専用ソフト使用) かな??

takanba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! なんだか難しそうですけど、 参考になりました!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の住んでいるところの役場は効率よくするという名目で一人に一台置いてあります。 活用しているのではなく置いてあります。 たまに使う人を見ても一つ一つキーを捜している状態です。見ているほうはいらいらして自分で打ち込みたい衝動に駆られます。 結局ウィンドウズ95が流行った時のような状態です。 その後多くの方が埃をかぶった状態になった感じかな! 喜んだのはPCメーカーだけでした。

takanba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 参考にしますね!!(#^.^#)