• ベストアンサー

ピポットテーブルの活用法

検索したのですがいまいちヒットしなかったので質問させてください。 エクセル初心者。 エクセル2007でピポットテーブルの単元を勉強しています。(独学) テキスト通りには操作できますし、練習問題も手順を見ずにできるようになりました。 一通り機能を覚えたら資格を取りに行こうと思います。 ここでギモンなのですが、ピポットテーブルって実際どんな風に使うのでしょうか? この機能を使って、どう活用・実践してくのかいまいちピンときません。 仕事などではどんなときにピポットテーブルを使うのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

見たとおりです。 クロス集計が出来る。 行と列に項目を指定できる。 集計方法も(集計・件数・平均など)も多様。 関数でそれだけのことをしようとするとどんなに難しいか。プログラム(VBAなど)でも作ろうとすると非常に大変。 操作だけで(ほとんどレイアウト画面の指定)だ出で出来てしまう。 グループ化も便利。 質問者は学生かもしれないが、生活や実務・仕事のニーズが身近でないのは問題だが、経験を積むしかない。 だから実務界(人事担当や事務従事者は)は資格があっても、初めからそんなに表計算にしても何でも出来ると思ってないとおもうよ。