• ベストアンサー

Photoshopの勉強をしたいのですが。

独学でPhotoshop7.0の勉強をしています。 『一週間でマスターするAdobePhotoshop7.0』という 参考書を一通りやりおえて基礎は学習したのですが、 もっとたくさんの練習問題をこなしてみたいと思っています。 いいテキストがあれば教えてください。 合わせて「Illustrator10」についても同じ条件で よいものがあれば教えてください。

  • n-s-t
  • お礼率98% (57/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

AdobePhotoshop7.0というとなかなか書籍が見つからなかったのですが、あえていうならこちらでしょうか。 「Technique Bible Photoshop7.0」 ただ、正直「1週間~」シリーズ後には難しい内容だと思います。 この中間を埋める書籍というのがよっと思い浮かばず、すみません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797320699/qid=1091318740/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1238551-0268329
n-s-t
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速、ネットか本屋さんで探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

PhotoshopやIllustratorを何に使うかによって違ってきますが、各機能の具体的な使い方はロゴデザインやテクスチャなどの解説本をみて勉強しました。 少し立ち読みして、理解できそうな本を探すのが良いと思います。

n-s-t
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだまだフォトカードやハガキを作る程度にしか 活用できていない段階ですが、とにかく練習問題を こなして身に着けて行きたいと思っているところです。

関連するQ&A

  • Photoshop illustratorの勉強方

    Photoshopやillustratorを独学で勉強するにあたって、どんなやり方がいいのでしょうか。 参考書?などを買ってそれを見ながらやってみる。 そのような勉強法で仕事でつかえるようになるでしょうか。 独学で習得された方いましたら教えてください。

  • photoshopとIllustratorを独学の勉強し方

    photoshopとIllustratorを独学で勉強したいのですが、まずはどのようなテキストがオススメですかそして毎日一時間くらいやったらどのくらいで操作できそうですか?イラストを描いてみたいのですが、ソフト二つそろえるのはおいくらくらいかかるのでしょう。パソコン教室は高額でちょっと無理そうです。時間はありますのでアドバイスお願いいたします。

  • illustrator photoshop

    Illustrator,Photoshopの勉強方法について。 DTPオペレーターの仕事につきたいと考えています。 DTPの求人をいくつか見ていると「Illustrator,Photoshopが使える人」というものが多いです。 現在、Illustrator,Photoshopはどちらも触ったことはあるけど基本操作も出来ない程度です。 せめて面接等で「使える」と言える程度までは勉強したいと思っています。 学生のためスクールなどに通うお金はないので、独学でなんとかしようと思っています。 ソフトは30日間無料体験版を利用するか、大学のパソコンにはソフトが入っているのでそこで実際に触って勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの教材やテキストは何がおすすめですか? 具体的に作りたいものがあるわけではないので、テキストに沿って勉強していけるものが良いと考えています。 また、実際にDTPとして働くことになったら自宅のパソコンにIllustratorやPhotoshopのソフトウェアを購入したほうが良いものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • DTPを基礎から勉強したいのですが…。

    ちょうど1年くらい前から仕事(印刷関係ではありません)でPhotoshop,Illustratorを使ってPOP等を作ったりするようになりました。IllustratorやPhotoshopの本を購入して勉強し、操作等は完璧とはいかないまでもなんとかできるレベルになりました。 ですが、POP等を作成する上でDTPに関する基礎が出来ていないことを実感するようになりました。ただセンスが無いのかもしれませんが…。なんとか勉強したいと思うのですが、DTPスクールが県内(鹿児島)にありませんし、ヒマがあまりありません。(-_-;) DTP WORLDやMdN Designを毎月購入してなんとか勉強しようとしているのですが、ロゴ作成や画像処理のテクニック等は掲載されていますが、DTP超初心者が知りたい基礎的な事が載っていません、…おそらく。 雑誌等を見て、『こんなデザイン(エディトリアルデザインっていうのでしょうか)のものを作ってみたい!』『こんな感じに奇麗に文章を並べたい!(文字組みっていうのでしょうか)』と思うのですが、基礎的な部分が分かりません。というか、どういったものが基礎なのか分かりません。(+_+) 独学でDTPの基礎と言えるものを勉強するにはどうしたら良いでしょうか? 何か参考となる良い本はあるでしょうか? スクールで勉強することと同じとはいかないまでも、それに近い勉強をすることは可能でしょうか? 独学で可能であるなら、時間を作って勉強したいと思っています。 “基礎!基礎!”と言って、質問が漠然としていて申し訳けありませんが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。<(_ _)> 環境 : Windows XP Pro SP2 ソフト : Illustrator10, Photoshop7, InDesign2.0

  • Photoshop Elements6教本について

    独学で、Photoshop Elements 6の基本マスターを検討中ですが、書籍だけで基本マスター可能なのか?学習方法のご教授をお願いいたします。

  • Photoshopの勉強をしています。

    今WEBデザインの勉強をしています。 恥ずかしながら、結構の年齢ですが、WEBデザインの勉強をしています。一応教室には通っていますが、年齢が年齢だけに人一倍努力が必要だと思っています。 毎日Illustratorの練習もしています。平行してPhotoshopの勉強もしなければならないと思っています。 それで、下記の本を参考にしたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか?WEB系の写真加工や素材作りを目標にしています。 他に良い本があればお教えください。 魅せる写真の加工・デザイン技 ~Photoshopでオシャレ写真を作るアイデア Photoshop 10年使える逆引き手帖【CS6/CS5/CS4/CS3 対応】 作業を10倍加速する Photoshop「超」仕事術 -最少の労力で最高の写真に仕上げる効率化テクニックの極意 なお、使用しているのはCS6(Windows)です。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopとIllustratorの勉強。

    現在、20代の女性です。 将来デザイン系の職に就きたく、PhotoshopとIllustratorの勉強を始めようと考えています。 最終的にはどちらも使えるようになることが目標ですが、まずはどちらか一方を「使えます」というレベルにまで持っていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、どちらのソフトのほうが初心者には取っつきやすいでしょうか? 両ソフトで違いがあり、それぞれ得意なことが違うようですが、初心者からしたら難易度はそう大して変わらないものなのでしょうか? 求人を見ていると、PhotoshopはIllustratorとセットで応募資格の欄に記載されていることが多く、Photoshop単体の応募資格はあまり見かけないためIllustratorの方に重きを置いたほうがいいのか…と迷っています。 ちなみにですが、パソコンのソフトはExcelやWord、PowerPointは簡単な操作であれば一通り使用経験があります。

  • Photoshopにスマートガイドの機能はないの?

    タイトルそのままですが、PhotoshopにIllustratorのようなスマートガイドの機能はないのでしょうか? Illustratorは任意の点からの角度が0°45°90°といった感じにガイドが表示されるのですが、Photoshopにはないのでしょうか? ロゴ等をトレースする際や長方形やテキストを並べる際に楽だと思うのですが…。 気付いていないだけでしょうか?(*`3´) ※現在参考書にて勉強中です。いろいろと試していますがPhotoshopはIllustratorより何だか使いにくい気がします。

  • sqlを勉強したいのですが...

    sqlを勉強したいのですが... どのような参考書を使えば良いですか? 独学で出来るのでしょうか? 20代後半から勉強しても出来るようになるものでしょうか? 基礎をマスターするのにどれくらいの時間がかかりますか? このスキルを使って就職できるようになるまでどれくらい 時間がかかりますか? 資格などはありますか? 何か勉強する前に知っておくべきことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Photoshop illustrator 独学するならどちら良いでし

    Photoshop illustrator 独学するならどちら良いでしょうか? これから編集の仕事に就く予定なのですが、これらのソフトが使えるのが条件になっています。 出版系なのでMacなのですが、自宅はWindowsなのでMacに慣れるのも兼ねて スクールに通う予定です。ですが、予算があまりないのでできればPhotoshop illustrator のどちからは独学でと思っています。 どちらのソフトでしたら、独学するのに良いでしょうか?出版、印刷系の職場ということでアドバイス をいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう