• ベストアンサー

ゲーテの野ばら三番にでてくる「'sRöslein」

ゲーテ作詩の野ばらの三番にでてくる「'sRöslein」の、'sの意味をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

定冠詞の das でしょう。 Und der wilde Knabe brach 's Röslein auf der Heiden. 「その」野ばらという意味もあるでしょうし、ここでは brach の目的語になっているので冠詞なしというのは具合が悪いと思います。 Sah ein Knab' ein Röslein stehn, Röslein auf der Heiden, ここでは ein Röslein とあるのをもう一度言い換えたもので Röslein, Röslein, Röslein rot, Röslein auf der Heiden ここは文の形を取っていません。呼びかけとも取れます Knabe sprach: "Ich breche dich, Röslein auf der Heiden." Röslein sprach: ここは呼びかけと擬人化 これらは無冠詞でも形になりますが、目的語になっているところで擬人化と考えてなければ冠詞があった方が自然です。しかしそのままではリズムが崩れるので母音のない 's と省略したと思われます。

qanda39
質問者

お礼

これ以上は望むべくもない、完璧な回答をいただき有難うございました。