• ベストアンサー

小さめのゲーテ全集

文庫本サイズのゲーテ全集はないでしょうか。 もしくは、本の大きさが小さめのゲーテ全集をご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

文庫本で買えるゲーテ作品は「ファウスト」をはじめいろいろありますが、全集となると難しいみたいですね。 文学全集でゲーテが入っているもの、なら小さめのものがあるみたいですが、いかんせん文学全集の中の1冊なので、収録作品数が少なくゲーテ全集とは言えません。 ちなみにみつけたのはこれです。古いです↓ <縦18センチ> 中央公論社「世界の名著」第38巻 1979年刊 中央公論社「世界の名著 続」第7巻 1975年刊 ※上記の本にはヘルダーとゲーテが収められています。 中央公論社「世界の文学 新集」第4巻 1968年刊 ゲーテ全集で探した結果一番小さかったのは縦19センチです。 潮出版社の新装普及版「ゲーテ全集」全15巻がそれにあたります。2003年に刊行されたものです。